現在の発言数447,779件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中国産のハチミツ買われてますか?

国産のハチミツは高いので買うのをためらってしまいます。かと言って安い中国産を買う気にはなれません。中国産のハチミツ買われてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全61件)

  • 何にしても中国産は避けます。
    自分だけならいいけれど
    娘や孫Pには絶対に嫌

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この間ドイツ産の菜の花の蜂蜜を購入しました。濃厚でとても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    国内でそこそこの値段で売られてる物はほとんど、中国含め海外産でしょう。いちいち気にしてたら食べるものがありません。食べ物に気を使って安全な食生活をしても、寿命が来れば死ぬのです。

    中国産は国産と違って危険な添加物が
    入ってます。
    食べ続けると病気になって寿命が
    短くなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで買っていましたが中国産は避けてましたね。
    カナダ産とかニュージーランド産とかが多かったかな。
    上にありますがピーナッツも中国産は買いません。
    まあお店でおつまみで出てきたりしたら食べますけど…
    好んでは買いませんね。

    去年引っ越したら近所に国産の蜂蜜屋さんがあったので今はそこで買っています。
    色々な花の蜜があって試食も出来るので好みの味が探せます。
    今のがなくなったら次は何にしようかな?と楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本の養蜂業者が中国で作る蜂蜜

    日本の養蜂業者が中国へ行き、日本の技術と基準の下で生産している蜂蜜を買っています。
    会社の説明によると、
    花畑の土壌の検査や改良もしていて、現地で日本基準の検査を通った物が日本へ送られ、
    日本の厚生省の管理下にある施設で公的審査をクリアした物が国内工場で容器詰めにされます。
    値段は一般的な中国産蜂蜜よりもやや高めになりますが、国内産よりはかなりお安いです。
    味もいいと思うので、我が家ではずっと使っています。
    同胞が作っていても外国産・輸入品になるわけですが、まあ信用できると判断しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何故か蜂蜜は人からもらうことが多いので中国産は滅多に買わないのですが、国産の西洋ミツバチの蜂蜜ってあまりおいしくないので困ります。
    日本ミツバチの蜂蜜はおいしくてすぐに無くなるんですが。
    たまに食べる中国産はちみつはそんなに変な味はしないので、自分の味覚を信じるか情報を元にした安全を取るか…。悩みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 製造者から直接取り寄せするのはどうですか。国産蜂蜜でググるといろいろ出ましたよ。ここのはなんか良さそう。大きな瓶に入ってますが、よく使われるのであれば割安ではないですかね。こういうこだわって作られた生の蜂蜜は腐るものでもないですし。

    http://komoribee.com/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PM 2.5とかの大気汚染物質とか

    はちみつって、採取後に心無い人の手によって加えられる混ぜ物や薬品以外にも、
    大気汚染の影響をもろに受けそうじゃないですか。
    そういうの、口にできないです。
    味がどうとかじゃなく、食品の安全基準が信用できないということです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国産蜂蜜!怖くて買わなかったのですが・・ある業者の方からの情報では輸入蜂蜜を国内で小分け(ビンなど)してるほとんどが中国産を何割か混ぜてるようです。100%中国産って表記している会社は逆に信用できるのでは?との事なので中国産を買ってみました。味もそれほど不味くはなかったです。食べるのはジジ&ババで子供・孫には×です(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいぽんさん

    はちみつって、採取後に心無い人の手によって加えられる混ぜ物や薬品以外にも、
    大気汚染の影響をもろに受けそうじゃないですか。
    そういうの、口にできないです。
    味がどうとかじゃなく、食品の安全基準が信用できないということです。

    地球上の全て物が大気汚染されています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不味いです…

    中国・韓国産は安全面で信用できないというのもありますが、そもそも単純に不味いものが多いので買ってません。以前、安さに負けて中国産の安い蜂蜜を買いましたが、やたら薄い上に味も変で、結局使い切らずに捨てました。
    蜂蜜に限らず、中韓産の食べ物は基本的に不味いものと認識しているので、極力買わないようにしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 養蜂家の立場から

    養蜂には、ダニ対策のため薬剤を使用します。採蜜時には使用しないことになっていますが、中国では?。また、蜂は水をよく飲みます。きれいな水を蜂場に供給しないと、周辺のどぶの水まで飲んでしまいます。採蜜時の分離機の衛生管理も問題です。蜂蜜は濃度が高いと雑菌は繁殖しませんが、薄いと大繁殖します。当然、加熱処理すればいいんですが…。かつて、中国で青色の蜂蜜がとれたなんてことも聞いたことがあります。味云々ではなく、危険なのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不確実な情報を発信しない

    >30代さん

    中国産は国産と違って危険な添加物が
    入ってます。
    食べ続けると病気になって寿命が
    短くなりますよ。

    中国産に添加物で、病気になり寿命が短くなる等、どこの情報でしょうか?
    不確実な情報を実しやかに発信しないでください。
    確実性を保証できるなら厚労省にでも訴えてください。
    日本国内の養蜂家が中国へ行って採取し、安全性が保障された蜂蜜を
    安価で販売しているものが殆どです。(社)全国はちみつ公正取引商標が
    何よりの証であり、その商標表示が無い物がはじめて混ぜ物があると言えるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイルはEUでも偽物が多いことが話題になりました。
    しかも高いものの方が偽物の割合が多かった。
    ハチミツも同じ、消費量は世界的に増加しています。
    EUも中国も日本でも生産が追いつかない状況なのに販売量は増えるという魔法。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あえて中国産を買っているわけではないですが、混ざっているでしょうね。我が家でよく利用する蜂蜜はカナダ産80%と表記されていました。では残り20%は?

    蜂蜜に限らず、食べ物はすべてリスクを含んでいます。その中で比較的安全性の高いものを選びたいと考えているわけですが…。完全にシャットアウトはできませんよね。

    ↑は「リスクの食べ方」という本を読んでつねに頭のすみにおいていることです。もしご興味あればご一読をおすすめします。

    蜂蜜だけをガツガツ食べるわけではないので、妥協点を見つけてぼちぼちやっている、といったところでしょうか。
    養蜂業者さんの話を聞くことができて幸いでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対に買いません!

    タイヤのゴムをタピオカって提供してるお国ですもの・・・

    口にするものだけはできるだけ国内産!今は北海道産使ってます(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハチミツに限らず中国産は買いません。

    今使ってるのは北海道産のアカシアハチミツで1kgで4800円くらい。
    毎日ドバドバ使うわけではないのでここ数年はこのハチミツです。

    子供に安心して食べさせられるように国産を買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国産、韓国産は知っている限り避けます。
    イタリア産のミエリツィアをいつも、常備しています。
    アカシア、オレンジ、ユーカリ、トスカーナ、栗を、定期的に購入しています。
    美味しくて、上品で、とにかく安全で信頼できます。
    400g入りなので、ちょっとしたお礼に使うこともできます。
    あと道の駅などでその土地の蜂蜜を買うこともあります。
    中国産韓国産の食品の情報を日本人は、あまりにも知らされていないようです。
    家族の健康を考えるなら、積極的にいろいろ情報を知って学ぶべきです。
    子供に与えるお菓子の添加物に対しても、無頓着な人が多いのは残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国産と表示されてるものはかいません
    確かにお安いですが、抵抗あります。
    筍やキクラゲも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょいみてました

    うーん。

    自分で購入してこうだと決めて買うしかないよね。
    どこどこ産の有名なお肉だって偽装だし・・・

    目で見えないからね。
    お家の仕える食費だって様々よね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です