現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子作りをどうすべきか悩んでいます。

こんにちは。

結婚してから約1年経ちまして、ぼちぼち子供の事を考えています。
今のところ欲しいな、という気持ちはあるのですが、絶対何が何でも欲しいわけでもありません。自然に任せてみて、もし不妊だったら治療をしてまでは・・・と思います。

また、持病もちのため薬を毎日飲んでいて、子作りすると決めたらいったん服用をやめなければならず、それによって持病が悪化する可能性が数%程度ですがあります。

子供が好きかと聞かれると、身内の子や友人の子はかわいいなと思いますが、公共の場で大暴れをしているような子を見ると、うわーとはなります。子供だからしょうがないという半面、うるさいなとも思います。決して菩薩のような心は持ってません。

夫は子供は好きですが、私の体が一番だから何が何でも欲しいわけじゃなく、私次第という感じです。

経済的にも裕福ではないです。

似たような状況だった方いらっしゃいませんか?
もちろん、覚悟を決めるのは私次第で、どう選んでも正解なんてないのはわかっていますが、似たような状況でどう考えどう決断したのかお聞きしたいです。

宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • こんにちは、

    私は持病を抱え薬を服用、結婚し9年になります。
    結婚一年目のころ子供の事に関してはzoo さんと同じような気持ちでした。
    旦那さまの対応もまったく同じ。
    経済的にも余裕はありませんでした。


    私事でご参考になるかわかりませんが・・・
    子供の事に関しては
    月日を追うごと、歳を重ねるごと、身体の変化、周囲の変化とともに
    気持ちや考え方にとても変化がありました。

    結婚当初はやはり現実味がなく、旦那さんに聞いても私に判断をゆだねられ
    どうしても欲しいという気持ちは持てませんでした。
    今思えば、旦那さんが欲しい!と強く願うならば私頑張る!という気持ちが
    私の中で優先していたのかも知れません。
    そして、旦那さんの言葉は決してゆだねた訳ではなく
    私の身体を本当に気遣い、私こそが旦那さんに子供の事を
    決めてと言っているのと何ら変わらなく、まだ私に産む覚悟がないと
    旦那さんは私以上に理解していたのだと気づきました。


    それから年月が経ち自分でもいつからなのか解りませんが
    母性が目覚めるのでしょうか・・結婚当初の自分では
    考えられなくそんな自分に驚いた程、子供が欲しいと強く願う気持ちが
    自然と芽生えるようになりました。

    その後、自分の気持ちをすべて旦那さんに伝え、相談し
    そして主治医との相談の下、子供をつくる事になりました。

    経済的な問題ですが、
    人間追い込まれると何とかするものです
    本当に子供が欲しいという気持ちが夫婦お互いにうまれると
    お金の事は先に考えなくなりますよ

    zooさまはまだ20代、結婚1年、これから変わると思います。
    今は夫婦の貴重な時間を楽しんでくださいね





    zoo さんはまだ20代、結婚もまだ1年、
    子供の事で少し悩まれてしまうのならば今はまだ
    夫婦の時間を過ごされた方が良いのかなと思います







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も持病があります。
    私の場合は一人目を持病の手術のため死産していたので、もぉ子供は望めないだろうと諦めて夫婦二人で生活していくのだろうと思っていました。
    医師からも一度そういうことがあるとリスクがあるから諦めてくれと言われてもいました。
    主人は子供欲しかったでしょうが、何も言わずにいてくれていましたし、主人の両親もその事には何も言わずにいてくれていました。
    でも私は子供はほしくて、友人が妊娠出産したと聞くと妬ましく、それを妬んでいる自分を嫌い出産した友人とは距離を置くようになりました。
    結婚して10年たった頃、持病の調子が悪く、セカンドオピニオンで違う病院に移転することにしました。
    そこで医師からは子供作っても大丈夫!作りましょうといっていただき、今子供は3歳になります。
    うちの場合、10年二人の時間があって逆に良かったねって今は話しています。
    だから自然に任せてでいいと思います。
    いつか欲しいと思えるときがくるでしょうし、子供もzooさんを母にと選んでくるので、今はまだその時期ではないのかもしれませんね。
    すべてに意味があり、偶然ではなく必然としておこるのだそうです。
    だから焦らずにその時が来るのを楽しみに待ってみてはどうですか。
    夫婦二人でしか出来ないこともいっぱいあるので、今は新婚を満喫してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハートさん

    こんにちは、

    私は持病を抱え薬を服用、結婚し9年になります。
    結婚一年目のころ子供の事に関してはzoo さんと同じような気持ちでした。
    旦那さまの対応もまったく同じ。
    経済的にも余裕はありませんでした。


    私事でご参考になるかわかりませんが・・・
    子供の事に関しては
    月日を追うごと、歳を重ねるごと、身体の変化、周囲の変化とともに
    気持ちや考え方にとても変化がありました。

    結婚当初はやはり現実味がなく、旦那さんに聞いても私に判断をゆだねられ
    どうしても欲しいという気持ちは持てませんでした。
    今思えば、旦那さんが欲しい!と強く願うならば私頑張る!という気持ちが
    私の中で優先していたのかも知れません。
    そして、旦那さんの言葉は決してゆだねた訳ではなく
    私の身体を本当に気遣い、私こそが旦那さんに子供の事を
    決めてと言っているのと何ら変わらなく、まだ私に産む覚悟がないと
    旦那さんは私以上に理解していたのだと気づきました。


    それから年月が経ち自分でもいつからなのか解りませんが
    母性が目覚めるのでしょうか・・結婚当初の自分では
    考えられなくそんな自分に驚いた程、子供が欲しいと強く願う気持ちが
    自然と芽生えるようになりました。

    その後、自分の気持ちをすべて旦那さんに伝え、相談し
    そして主治医との相談の下、子供をつくる事になりました。

    経済的な問題ですが、
    人間追い込まれると何とかするものです
    本当に子供が欲しいという気持ちが夫婦お互いにうまれると
    お金の事は先に考えなくなりますよ

    zooさまはまだ20代、結婚1年、これから変わると思います。
    今は夫婦の貴重な時間を楽しんでくださいね





    zoo さんはまだ20代、結婚もまだ1年、
    子供の事で少し悩まれてしまうのならば今はまだ
    夫婦の時間を過ごされた方が良いのかなと思います







    お返事ありがとうございます。
    似たような環境の中、どう決断されたか・・・すごく参考になりました。
    私もそうなんだと気づきました。夫が欲しい!って言ってくれたら頑張って生もうって気になるのになって。だけどそれは夫に責任じゃないけど、ゆだねてしまってたんですね・・・

    確かに焦らなくてもそのうち双方にやっぱり欲しい!という気持ちも芽生えるかもしれません。でも20代とはいえもうすぐ30になるんです。体力的な面でも、遺伝子異常とかの面でも、子供は若いうちに生んだ方が親にも子にも良いとよく聞くので少し焦ってしまいます。それに、いざ子作りしてみてもすぐに授かるわけではないかも・・・とか色々考えてしまったり。

    夫婦二人きりの時間、これも実は子作りを躊躇するひとつです。
    今は2人きりでのんびりまったり過ごせてるけど、子供ができたら、良くも悪くも子供中心になっちゃうんだろうなぁ。2人きりの時間や自分の時間なんてなくなっちゃうのかなぁ。とか。

    すみません、色々と言い訳がましくなってしまいました。
    でも本当にハートさんの意見が聞けて良かったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あーちゃんさん

    私も持病があります。
    私の場合は一人目を持病の手術のため死産していたので、もぉ子供は望めないだろうと諦めて夫婦二人で生活していくのだろうと思っていました。
    医師からも一度そういうことがあるとリスクがあるから諦めてくれと言われてもいました。
    主人は子供欲しかったでしょうが、何も言わずにいてくれていましたし、主人の両親もその事には何も言わずにいてくれていました。
    でも私は子供はほしくて、友人が妊娠出産したと聞くと妬ましく、それを妬んでいる自分を嫌い出産した友人とは距離を置くようになりました。
    結婚して10年たった頃、持病の調子が悪く、セカンドオピニオンで違う病院に移転することにしました。
    そこで医師からは子供作っても大丈夫!作りましょうといっていただき、今子供は3歳になります。
    うちの場合、10年二人の時間があって逆に良かったねって今は話しています。
    だから自然に任せてでいいと思います。
    いつか欲しいと思えるときがくるでしょうし、子供もzooさんを母にと選んでくるので、今はまだその時期ではないのかもしれませんね。
    すべてに意味があり、偶然ではなく必然としておこるのだそうです。
    だから焦らずにその時が来るのを楽しみに待ってみてはどうですか。
    夫婦二人でしか出来ないこともいっぱいあるので、今は新婚を満喫してくださいね。

    お返事ありがとうございます。
    10年!という長い月日の後に授かったお子さん、とても可愛いでしょうね(*^^*)
    その間ご主人とずっと2人きりの時間もあって・・・なんだかとてもうらやましいです。

    お互いの両親には子供はわからないと軽く伝えてあるので、あまり何も言いません。でも言わないだけで、やはり欲しいようです。
    それから何も知らない親戚や会社の人なども、軽~く言いますよね。作るのが当たり前と思っているのか不思議なところですが・・・

    産婦人科のスタッフでさえ、ピルをもらいに行っただけなのに、新婚だと知るとそんな話をしてきてびっくりしました。子作りの大変さ、作りたくても作れない事情がある人・・・たくさん見てきたんじゃないの?と。

    30目前なので少し焦りもあったのですが、お二人の意見を聞いてるともうちょっとゆったりしていても良さそうですね^^
    夫婦二人の時間も大切にしていきたいです。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • こんにちは。

    結婚2年近くになる主婦です。

    入籍後もしばらく(2〜3年くらい)は子どもはまだいいよねって話を夫婦ともにしていました。理由はやはり経済的な理由とまだ若かったし(私20、夫28)親になるという感覚がどうしても持てないというのが理由です。

    私自身もzooさんと同じように、子どもが特別に可愛いと思えることもなくて、友達の子などパッと見で可愛らしいと思うことはあっても、やはり泣いたり騒いだりする光景を見てると子どもが欲しいという意欲は湧きませんでした。

    でも、結婚してから半年の間に夫の同級生の間では結婚&ベビーラッシュ。
    夫の年齢から考えれば父親になっていくのも自然で妥当な年でもあったと思います。
    そんな中で当初、子どもはまだいらないと言っていた夫ですが、「そろそろ子どもが居てもいいんじゃないかな」とベビーラッシュに触発されてか相談してきました。

    私の気持ちとしては、確かに前に述べたように親になる自覚が出来ないという気持ちもまだあったし、不安ではありましたが、私自身も知人達のベビーラッシュを目の当たりにして妊娠•出産を経てまだ新しく出来る夫婦の形、家族の形っていいなって思う気持ちもありました。
    そして何より、夫がそれを望んでいるのなら叶えたい、大切なパートナーの子を持ちたい!と思えるようになりました。



    すみません、長いので続きます^^;→

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • …で、子作りを開始するのですが私も持病があった為、子どもが欲しいと思ったらすぐに産婦人科に行って相談、検査しました。
    調べてみると、出るわ出るわの良くない結果…20才にして立派な不妊体質でした。

    でも、若いし、治療すれば自然妊娠も可能でしょうと先生にも後押しされタイミング治療を始めながらベビ待ち状態に。
    不妊治療は先の見えずに不安定な状況。自分でも食事や生活習慣などいわゆる妊活として出来ることは何でも試しました。
    それでも生理が来るとやっぱりガッカリしちゃいます。

    そんな時にやはり一番支えになるのは夫でした。
    「出来なかったら出来なかったでそれでもいいじゃない。子どもが居なくても2人だけで自由気ままに生きていくという選択もきっと楽しいよ。」と言ってくれたのには本当に救われました。
    なので、そこからは気持ちを切り替えて、出来たらいいや〜っていう軽い気持ちでいるようにすると、その周期に妊娠発覚。

    話は少し逸れましたが、私が身を持って感じたのは子どもは欲しいと思った時にすぐに出来るものではなく、妊娠することとは奇跡的な確率なんだと思いました。

    子どもが生まれれば、当然ですが、夫婦二人の時間はほぼ無くなると思います。
    でも、私たちは同棲期間も長かったし、結婚後も妊娠中のマタニティー期間もいっぱいうっぱい遊びました。今、妊娠8ヶ月ですが、日に日に大きくなるお腹を見てると、赤ちゃんを迎える気持ちがあり、夫婦2人の時間が残り僅かで寂しいなって気持ちと、早く赤ちゃんに会いたいなって気持ちと、半々です。

    マタニティーブルーになって精神的にも不安定になるし、妊婦って本当にしんどいし大変です。それでも、愛する人と望んで産まれてくる子って考えると、愛おしい気持ちにもなりますよ。これが母性なのかは分かりませんが…。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまだ20代なので、子どもが成人したってまだ40代…!第二の人生というわけではありませんが、早いうちに子育てを終わらせるということはそれだけ、残された時間も多くなるというわけで、子育てが終わったら、また夫と二人で旅行したり同じ趣味を共有してみたり、老後に夫婦2人で過ごせる日々を楽しみにしています。(まだまだ気が早いでしょうか。笑)

    でも、子育てが約20年って考えると人生にすればあっという間です。
    私自身は16才で実家を出てるので、もっと短かったです。
    人にもよりますが、人生では親と過ごす時間より、夫と過ごす時間の方が長いんだなと最近気付きました。


    子どもが居る生活、子どもが居ない生活。
    どちらにしてもご主人が居れば「家族」には変わりないですし、子どもの有無に関係なくzooさんの人生の支えになっていくことは間違いないと思いますよ。
    欲しいと思った時に出来ない可能性ももちろんあります。でも、焦ったから出来るというわけでもなく、本当にタイミングと運の問題です。
    自分の気持ちとご主人の気持ち、2人の気持ちがうまく重なった時がタイミングではと思います。

    持病もあってしんどい時期もあるかと思いますが、zooさんの人生が幸せであるように、応援しています。
    長くなってしまいすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんこさん

    こんなにたくさんの言葉を頂いて・・・本当に嬉しいです。

    20才で結婚されたんですね。私が20才だった時はまだまだ子供で、結婚も子供もそんなことはとても考えられなかったと思います。それだけでもすごいなと思います。

    周りがベビーラッシュで、自然と自分も・・・という方は多いですね。
    うちの周りもベビーラッシュです。2人目、3人目、という友人も。
    羨ましいという気持ちはあまりなくて、すごいなー、大変そうだなーが正直な感想でした。ポンポン生んでる友人を見ると1人目でうだうだ悩んでる私は真面目すぎなのか・・・と^^;

    そして私は自分の子が欲しい、というよりは夫の子が欲しい、父親にしてあげたい、という気持ちが強いのかもしれません。だから夫が強く望まない限りふみきれないのかなと。
    なんだかんだあっても私は自分の子ができたらすごく愛しいし、かわいがるし、厳しくもするだろうなと思います。実家にいた時に、犬の赤ちゃんが来たときでさえ、これが母性本能か・・・みたいなものを感じました。笑

    私たちにはまだまだ時間も話し合いも覚悟も必要みたいです。
    だけどどんな選択をしても後悔のないようにだけはしたいです。
    そして子供ができてもできなくても、幸せな家庭を築いていきたいです。ここの皆さんのように・・・

    本当にありがとうございました。

    私も、にゃんこさんはじめ、皆さんの持病が少しでも良い方に向かいますように。また、幸せな人生となりますように応援しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • zoo さんへ
    御丁寧にご返答ありがとうございます

    zooさんはもうすぐ30になるんですね
    私は30歳の時に結婚し上記に書かせていただいた内容は
    30歳からの事です
    30歳という何か節目のような年齢を目前に
    出産に関しては焦り不安はありました・・

    zooさんの気にされている
    体力的な面、遺伝子異常などの面でも、子供は若いうちに産んだ方が
    親にも子にも良いと聞くとの事ですが、
    確かに体力的な面ではそのように感じます

    自身の身体の負担も考えると慎重になってしまう
    気持ちもあると思いますが
    いろいろ考え出すと焦り、
    焦る事により人は不安を抱え迷いが生じてくるものです

    >いざ子作りしてみてもすぐに授かるわけではないかも・・
       確かに子は授かりもので個人差がありますよね・・
       私の体験ですが、子は不思議なもので
       この時期を選んでこのお腹にやっきたのかと思う事がありました
       zooさん御夫婦にも自分では予期せぬ時にきっと授かりますよ

    >夫婦二人きりの時間、これも実は子作りを躊躇するひとつです
    子供ができたら、良くも悪くも子供中心になっちゃうんだろうな
    2人きりの時間や自分の時間なんてなくなっちゃうのかなとか

       この文章で判断すると今は二人の時間を大切に過ごしたいと
       感じていらっしゃるのかなっと思いました。
       良い事ではないでしょか?
       素直に今は二人の大切な時間を楽しんでほしいなと思います!
       
       子供ができたら自分の時間、二人の時間がなくなる
       確かにその通りです。
       ですが、家族と言うまた違った大切な時間ができますよ
       いずれ家族の時間を過ごす事になり二人の時間がなくなると
       不満を感じさせない為には
       先程書いた、今は素直に二人の時間を楽しむ事が大切かなと
       個人的には考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >zooさん

    お返事ありがとうございます。
    10年!という長い月日の後に授かったお子さん、とても可愛いでしょうね(*^^*)
    その間ご主人とずっと2人きりの時間もあって・・・なんだかとてもうらやましいです。

    お互いの両親には子供はわからないと軽く伝えてあるので、あまり何も言いません。でも言わないだけで、やはり欲しいようです。
    それから何も知らない親戚や会社の人なども、軽~く言いますよね。作るのが当たり前と思っているのか不思議なところですが・・・

    産婦人科のスタッフでさえ、ピルをもらいに行っただけなのに、新婚だと知るとそんな話をしてきてびっくりしました。子作りの大変さ、作りたくても作れない事情がある人・・・たくさん見てきたんじゃないの?と。

    30目前なので少し焦りもあったのですが、お二人の意見を聞いてるともうちょっとゆったりしていても良さそうですね^^
    夫婦二人の時間も大切にしていきたいです。ありがとうございます。

    10年で授かった子供は可愛くもあり、3歳なので憎たらしい口もきくので憎たらしくもありです(笑)
    体調が悪いときにワガママを言われるときついときもあります。
    でもいとおしく、いない生活は今はかんがえられないです。
    主人を父親にしたかった気持ちすごくわかります。
    私もそうです。でも主人は思っていても口に出しませんでした。
    こちらの事情を知らずに悪気のない一言を言う人はいっぱいいてます。
    けれど、それは気にせずに流すのが一番ですよ。
    それにとらわれる必要なんてないですよ。
    私は母に『子供がいるから必ずしも幸せとは限らない。子供がいないから必ずしも不幸でもない。』と言われました。
    子供ができて意味がわかった気がします。
    主人と10年二人の時間がありましたが、子供ができ夫婦の距離や在り方も変わってきました。だからなおさらあの時間があって良かったのだろうとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。ワタシにも持病があり薬を飲み続けています。元々、結婚する前から子供は持てないかもしれないと話、旦那さんからはそれでもいいと言われていたので凄く嬉しかったです。でも、やっぱりまわりが子供出来たりすると欲しくなり主治医とも旦那さんとも話、体調と薬をコントロールして不妊治療はじめて顕微受精もしましたが着床せず…理由は、持病の方の検査結果が悪くなっててそちらを先に治療しようと言うことになり今はやめてます。この先、不妊治療続けるかは分かりません。確かに、費用も高額で大変だし精神的にもホントに辛かったです!!
    ワタシの旦那さんも、ワタシが後悔しないようにすればいいし、子供はいなくても二人でもいいと言ってくれています。不妊治療中断して持病の治療&薬をはじめるときも今いない子供よりもワタシの事が大事だから治療してほしいと言ってくれたので今にいたります。
    確かに自分で決断するには勇気がいりますよね!!ワタシもまだこの先どうするかホントに迷ってるので同じですが支えてくれる旦那さんがいるのならどう決断しても大丈夫だと思います!!ワタシもそう思って決断しようと思ってます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハートさん、あーちゃんさん、返事が遅くなってごめんなさい。
    そしてマンゴー777さんお返事ありがとうございます。
    まとめての返信になってしまいますが・・・

    2人の時間ってそういえば何だろう。
    私、旦那さんと一緒にくっついて寝てる時が一番幸せだなーと思いました。
    二番目はお風呂に一緒に入ってる時かな?
    子供できたらお風呂は一緒に入れなくなるなぁ~笑
    でも川の字になって寝るのもいいかも?
    そう考えると、2人の時間が減って3人になってもいいものかもしれないですね。

    そして、持病を抱えながら出産、または子作りに励んでる方、意外と多かったんですね。私、なんで自分だけ・・・みたいに勝手に被害妄想入ってました。
    もしかすると私は知らないだけで、そうやって頑張って授かった子もいたかもしれないですよね。会社や友人に軽く相談できるような持病じゃないので、1人でもんもんと悩んでたんですが、自分だけじゃないんだなーと。とても励まされました。

    ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です