現在の発言数447,997件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

材料を余らかさずにできる料理

普段あまり料理をしない一人暮らしの彼に
料理を振舞いたい!!

昼食1回分、または夕食1回分

料理をするのに、材料を余すことなく
栄養バランスも良いメニューで、どんなものが
ありますかね?

ちなみに調味料は、醤油・みりん・砂糖・塩コショウ・ポン酢
くらいしかありません。

新規にいろんな調味料を買うのもなあと思います。

手軽にできるメニューの提案、お願いしますm(_ _)m

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 必要な物だけ持参してはどうですか?

    食材を普通に買ったら絶対使い切れないし、残しておいても使わない…って状況ですよね。
    使う分だけ準備して行ってはどうでしょう。
    ホワイトソースを作りたいなら、バターと小麦粉の必要量だけ持って行くとか。
    鶏のから揚げなら、あらかじめニンニクや生姜を入れたタレで漬け込んで持参するとか。
    メニューを考えるついでにその辺の手順も計画してみてはどうでしょう。
    一緒に買い物も楽しみたいなら、飲み物とかフルーツとかを選んでもいいし。
    調味料を一からそろえるのも高いし、私なら、小分けして持って行くかなー、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーがいいんじゃない?

    夏といえばカレーだし。
    それにベビーリーフやキャベツの千切りの食べきりのものを買って…
    手軽だし失敗もないでしょう。

    彼がカレー嫌いじゃなければですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 範囲が広すぎるので

    栄養バランス良く食材使いきれるってのだけでは中々…
    和、洋、中のどれがいいとか、ありますか?
    私は主人に初めて作ったのはハンバーグを多めに(冷凍して後日食べれるようにと思って)、豚カツ、ポテサラに豆腐の味噌汁でした。
    玉ねぎと胡瓜、ジャガイモは一個から買えるし、豚カツの付け合わせのキャベツは4ぶんの1からも買えますし、千切りのも売ってますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花見のようなお弁当持参

    お天気が良ければピクニック♪悪くてもお家でごはん。
    ムダがなく片付けも簡単だと思います。
    彼のお家では茹でるや温める程度で持参されてはいかがでしょうか?
    私ならおかず数種と現地で炊き込みごはんやパスタを作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポン酢

    ポン酢があるのでしたら、kokonatsu様が新たに鶏ガラスープの素、片栗粉を揃えると、天津飯の調味料が作れます。

    鶏ガラスープは様々に使えますし、スープも簡単に作れます。
    鶏ガラスープ、片栗粉、卵、乾燥ワカメでスープを作る事が可能ですので、天津飯とのセットメニューとして成立します。
    ミツカンさんのレシピで検索をすると天津飯のレシピが見られると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です