現在の発言数448,640件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

料理上手になるには

好きな人ができて、今料理を頑張っているんですが、なかなか上達しません。どうやったらそれなりの物を作れるようになるんでしょうか?クッキングスタジオに通う事も考えたんですが、職業上時間があまりなく、難しい事に気づきました。料理が好きな方、料理が得意な方、自宅で出来る料理方法などありましたら教えて頂けますでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 慣れるまでレシピ通りにキッチリつくる

     最初の頃から料理が得意な人の様に目分量でやったりするとイマイチなデキになりやすいです。
     どんなことでも成功体験を積み重ねることが上達への近道ですので、料理本でもクックパッドでもレシピ通りに作ることをオススメします。

     また、クックパッドは同じ料理でも作り方が簡単なものからこだわったものまでレシピが自由に選べますから、まず自分が出来そうなものにトライしてみて、慣れてきたらより本格的なものにチャレンジしてゆくのが良いと思います。

     あと、料理はデキが全てだと考えるのは早計です。
     好きな相手が作ってくれる料理というものはどんなものでも美味しく感じるものですよ。
     自分のために時間と手間暇掛けてくれただけで感謝の気持ちで一杯になりますしね。

     どうぞ彼に振る舞ってみて、その好みを知り、彼の大好物に辿り着いて欲しいなと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の

    料理のどういう部分が不得手と感じていらっしゃるのでしょうか?

    味付けなのか、包丁の技術なのか、鍋振り技術なのか、要領の程度なのか・・・。
    それを具体的に提示することによってより詳細なアドバイスが得られると思いますよ。

    私からは、とりあえず調味について記載してみますね。

    毎日卵焼きを焼きます。
    1日目・・・味付け無し
    2日目・・・塩のみ
    3日目・・・塩+こしょう
    4日目・・・塩+砂糖
    5日目・・・塩+醤油
    6日目・・・塩+醤油+砂糖

    と言う具合に、調味や調味料の組み合わせを毎日変えます。
    実際に食べて、どうだったのか、他の調味と比べてどうだったのか。
    を頭の中で確認してやります。
    ある程度、考えうる調味が出尽くしたら
    また最初に戻ります。

    卵焼きの調味感覚が付いたら、少し難易度を上げて
    出汁巻き卵に変更します。

    3ヶ月もすれば、何を入れると味がどういう風になるのか
    どのぐらい入れると丁度良いのかといった調味の感覚が身についてきます。
    そんなに手間のかかるものではないですから、気楽に気長に試してみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはレシピ通りに。

    COOKPADやレシピ本などを見て、まずはレシピ通りに忠実に作ってみます。

    それを食べて彼に感想を聞く。
    美味しい、美味しくない、だけではなく、味が薄いとか濃いとか、もうちょっと濃い方が好きとか。

    それを踏まえて、次は少し調味料を調整して、少しずつ彼やご自分の好みに近づけていく。

    あとは、最初からレベルの高いものを作ろうとしない。
    まずは簡単なものから始めて、少しずつレベルを上げていく。

    って感じですかね。

    最初は誰でも失敗するものです。

    彼には『美味しいって言ってもらえるものを作りたいから、感想は正直に言って!』とお願いして。
    彼も自分のために美味しいものを作ろうと頑張ってくれるのですから、嬉しいと思いますよ。

    焦らず、頑張ってくださいo(^-^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    >ちよの輔さん

     最初の頃から料理が得意な人の様に目分量でやったりするとイマイチなデキになりやすいです。
     どんなことでも成功体験を積み重ねることが上達への近道ですので、料理本でもクックパッドでもレシピ通りに作ることをオススメします。

     また、クックパッドは同じ料理でも作り方が簡単なものからこだわったものまでレシピが自由に選べますから、まず自分が出来そうなものにトライしてみて、慣れてきたらより本格的なものにチャレンジしてゆくのが良いと思います。

     あと、料理はデキが全てだと考えるのは早計です。
     好きな相手が作ってくれる料理というものはどんなものでも美味しく感じるものですよ。
     自分のために時間と手間暇掛けてくれただけで感謝の気持ちで一杯になりますしね。

     どうぞ彼に振る舞ってみて、その好みを知り、彼の大好物に辿り着いて欲しいなと思います!

    まずはレシピ本通りに作ってみようと思います!!とっても参考になりました。ありがとうございました\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます♥

    >実際に教えたやり方さん

    料理のどういう部分が不得手と感じていらっしゃるのでしょうか?

    味付けなのか、包丁の技術なのか、鍋振り技術なのか、要領の程度なのか・・・。
    それを具体的に提示することによってより詳細なアドバイスが得られると思いますよ。

    私からは、とりあえず調味について記載してみますね。

    毎日卵焼きを焼きます。
    1日目・・・味付け無し
    2日目・・・塩のみ
    3日目・・・塩+こしょう
    4日目・・・塩+砂糖
    5日目・・・塩+醤油
    6日目・・・塩+醤油+砂糖

    と言う具合に、調味や調味料の組み合わせを毎日変えます。
    実際に食べて、どうだったのか、他の調味と比べてどうだったのか。
    を頭の中で確認してやります。
    ある程度、考えうる調味が出尽くしたら
    また最初に戻ります。

    卵焼きの調味感覚が付いたら、少し難易度を上げて
    出汁巻き卵に変更します。

    3ヶ月もすれば、何を入れると味がどういう風になるのか
    どのぐらい入れると丁度良いのかといった調味の感覚が身についてきます。
    そんなに手間のかかるものではないですから、気楽に気長に試してみて下さいね。

    私の料理の不得意な所は、包丁の技術です(´;ω;`)野菜とか切っても、いつも出来は最悪です(;_;)とりあえず、アドバイス通りにやってみようと思います!!ありがとうございました♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁使い。

    包丁使いなんて、やってるうちに上達しますよ。
    私も最初は超スローでした。
    10年やってて、今はトントン切れるようになりました。

    強いてアドバイスするとしたら、持ち方。
    包丁の柄を握るのではなく、人差し指と親指で刃の付け根を挟んで、あとの3本で柄を握る感じで持つと、安定して切りやすいです。

    私も最初は柄だけを握ってましたが、勤務していた料理店のシェフに教わって、持ち方を変えたら、切りやすくなりました。

    切り方ひとつで食感も変わるし、大きさがバラバラだと火の通り方も違ってきます。
    何よりケガをしないように、最初はゆっくり丁寧に切ればいいと思います。

    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    まずはコツコツやってみる事が大切なんですね♥少しずつ挑戦していこうと思います。好きな人の為なら頑張れます\(^o^)/みなさん、為になるアドバイス本当にありがとうございました♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは基本料理から、、、

    基本料理から作ると良いです。
    定番料理とも言いますよね。
    和食なら、わたしは肉じゃが、煮魚、
    卵焼きなどから、始めました。

    慣れてから、色々自分の好みに変えたり、他の材料で、試したり、、と。
    料理を作っていくうちに、
    この材料には、これが合うとか段々と分かってきます。

    一緒懸命作ったり、美味しく作りたいという気持ちは大切です。
    料理は、気持ちも現れるので(^O^)
    焦らず、今は楽しく作れるように料理を頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です