現在の発言数440,927件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夫の実家で料理ってされたことありますか?

なんと今年の夏、
夫実家で、、、夫実家のキッチンで料理を作らねばならなくなりました。

今年は初盆なので、夫の実家に人が集まるらしく、、、
嫁の私もがんばらねば!という感じです。


義母と仲が悪いわけではないですが、
慣れていないキッチンで、たいして料理が上手なわけでもないのに(料理の腕は…普通?)
何を作ったらいいのかとモヤモヤします。


人数等はまだ聞いていません。
決まっていることはスーパーでお刺身の盛り合わせを注文するくらいです。


私のような体験をされている方、おられますか???

「何言ってるのよ!毎年よ!」という方、最近、嫁姑コラボ料理を体験されたという方、
体験エピソードと参考レシピを教えていただけないでしょうか?

・こんな料理だと簡単かつ豪華に見えるなどなど。

・こんな料理だと前日から仕込めるなどなど。

・連携がうまくいかず大変だった!などなど。


皆様のお知恵をお借りしたく・・・よろしくお願いします!!!
長文失礼しました。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 夫の実家にキッチンってある意味敷居高いですよね 笑

    私も数年前に義父の初盆で
    洗い物以外で夫の実家のキッチン使い初料理しました。
    まず、調理器具が一通りどこにあるか前もって聞いておいた方がいいですよ♪
    いざ作るぞ!って時にいちいち義母に聞くのも悪いかなとかうざがられたりしないかなとか気をもみます 笑

    あとは何人分くらい作られるのでしょうか?
    夫の実家は兄弟も多く子供もみんないるので総勢15人が集まり沢山食べる男性のことも考え、約20人分を作りました Sobもちろんおうちも大きくキッチンもお鍋も厨房かっ!ってサイズで、ひき肉3キロとか初めて見ました・・・
    なので大きなお鍋でいっぺんに出来る煮物、次の日も食べれるように酢の物、ポテトサラダ、混ぜおこわ、子供がいるのでハンバーグ、など取り分けが簡単だったり細々しい作業をしない料理が毎年です。あとは毎年の定番だったりお母さんの味的なのをみんな楽しみにしてるので基本はお母さんに何作るか何手伝ったらいいかを聞いて作業しました。

    義母はいいんですが夫の兄弟のお嫁さん(義姉妹)2人入って4人で調理!義姉妹2人は価値観が大きく違い仲が悪いのでキャベツの外葉を無駄に捨てすぎるとかいちいち賞味期限をチェックするとかでバチバチ・・・その中で慣れない義実家のキッチン、バチバチなキッチン・・・精神的疲労半端なかったです 笑

    初なら何を作るか何を手伝うかを聞いて義実家のやり方にならってやった方が間違いないですよ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >厨房のようなキッチンさん

    私も数年前に義父の初盆で
    洗い物以外で夫の実家のキッチン使い初料理しました。
    まず、調理器具が一通りどこにあるか前もって聞いておいた方がいいですよ♪
    いざ作るぞ!って時にいちいち義母に聞くのも悪いかなとかうざがられたりしないかなとか気をもみます 笑

    あとは何人分くらい作られるのでしょうか?
    夫の実家は兄弟も多く子供もみんないるので総勢15人が集まり沢山食べる男性のことも考え、約20人分を作りました Sobもちろんおうちも大きくキッチンもお鍋も厨房かっ!ってサイズで、ひき肉3キロとか初めて見ました・・・
    なので大きなお鍋でいっぺんに出来る煮物、次の日も食べれるように酢の物、ポテトサラダ、混ぜおこわ、子供がいるのでハンバーグ、など取り分けが簡単だったり細々しい作業をしない料理が毎年です。あとは毎年の定番だったりお母さんの味的なのをみんな楽しみにしてるので基本はお母さんに何作るか何手伝ったらいいかを聞いて作業しました。

    義母はいいんですが夫の兄弟のお嫁さん(義姉妹)2人入って4人で調理!義姉妹2人は価値観が大きく違い仲が悪いのでキャベツの外葉を無駄に捨てすぎるとかいちいち賞味期限をチェックするとかでバチバチ・・・その中で慣れない義実家のキッチン、バチバチなキッチン・・・精神的疲労半端なかったです 笑

    初なら何を作るか何を手伝うかを聞いて義実家のやり方にならってやった方が間違いないですよ・・・

    コメントありがとうございます!
    クックを開くたびに色んなレシピとにらめっこ中なトピ主です。。。

    読んでいるだけで、壮絶な光景が目に浮かびました。

    >まず、調理器具が一通りどこにあるか前もって聞いておいた方がいいですよ♪
    ↑とても参考になります!
    全く考えていませんでした。

    厨房のようなキッチンさんからすれば私は全然マシですねー
    すごいなぁ

    煮物、ポテサラ、酢の物いいですね!これなら前日に仕込めますね!
    私はハンバーグではなく唐揚げにしようかと思っています。
    (ハンバーグより簡単?)

    義母がわりとふわぁ〜っとした人なので、
    テキパキとした指示が期待できそうにありませんが、
    がんばります。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は義実家のキッチン入ったことないです。
    片付いていないから欲しくないそうで、夫にも止められます^^;
    のれんがかかっているので、どんな様子なのかもわかりません・・・

    なのであまり参考にはならないかもしれませんが、うちの母は長男嫁だったので、そういった場面は横で良く見てましたよ。
    集まる方は年配の方が多いですよね。なので、凝った料理やこぎれいな料理よりも、単純に美味しいものやぱぱっと簡単にできるものが何品かあればいいと思いますよ。

    既に出ている唐揚げ、ポテトサラダもいいと思います。
    お酒を飲む方がいるなら、枝豆、焼き鳥、漬物などがあると喜ばれます。
    また、夏なので涼しげなものがあると嬉しいかな。

    母は冷たい茶碗蒸しを作ってました。前日に作ってゆるいあんがかかっていて、キンキンに冷えてました。容器は100均なんかでも売ってますし、小さい湯のみみたいなものでもいいし。
    個人的にオススメなのはところてんにもずく酢またはめかぶ、それからきゅうりの千切りを混ぜ混ぜしたもの。付属のたれも入れて。見た目も涼しげで、簡単にできます。

    子供が何人かいるならいなりずしとか太巻きもいいかも。
    でもこれは頑張って作らずとも、スーパーで買ってきてもいいと思いますよ。

    参考になれば幸いです。
    ほどほどに頑張って下さいね。応援しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふつつかな嫁さん

    私は義実家のキッチン入ったことないです。
    片付いていないから欲しくないそうで、夫にも止められます^^;
    のれんがかかっているので、どんな様子なのかもわかりません・・・

    なのであまり参考にはならないかもしれませんが、うちの母は長男嫁だったので、そういった場面は横で良く見てましたよ。
    集まる方は年配の方が多いですよね。なので、凝った料理やこぎれいな料理よりも、単純に美味しいものやぱぱっと簡単にできるものが何品かあればいいと思いますよ。

    既に出ている唐揚げ、ポテトサラダもいいと思います。
    お酒を飲む方がいるなら、枝豆、焼き鳥、漬物などがあると喜ばれます。
    また、夏なので涼しげなものがあると嬉しいかな。

    母は冷たい茶碗蒸しを作ってました。前日に作ってゆるいあんがかかっていて、キンキンに冷えてました。容器は100均なんかでも売ってますし、小さい湯のみみたいなものでもいいし。
    個人的にオススメなのはところてんにもずく酢またはめかぶ、それからきゅうりの千切りを混ぜ混ぜしたもの。付属のたれも入れて。見た目も涼しげで、簡単にできます。

    子供が何人かいるならいなりずしとか太巻きもいいかも。
    でもこれは頑張って作らずとも、スーパーで買ってきてもいいと思いますよ。

    参考になれば幸いです。
    ほどほどに頑張って下さいね。応援しています!

    コメントありがとうございます!

    >片付いていないから欲しくないそうで、夫にも止められます^^; 
    ↑これ共感、、、私の実家も同じですw

    そしてとても参考になるアドバイスありがとうございます!
    まさに凝った料理も作るべきか、、、と思っていたところです。

    凝っていなくてよいのですねーーー ちょっと安心しました。


    冷たい茶碗蒸し&ところてん美味しそうです〜
    茶碗蒸しは作ったことがないのですが、
    きっと↓こちらのレシピのようなんでしょうねー
    美味しそう〜
    http://cookpad.com/recipe/623812

    とろこてんも簡単にステキ度アップできるんですね。やってみます。


    ドキドキですが、少しイメージが固まってきました。
    ありがとうございます!

    25e6bdab35fb3f1180a898b4027449a1
    夏にぴったり・冷やし茶碗蒸し by veryベリー レシピID:623812
    食欲なくても食べやすい、冷たくひやした茶碗蒸しです。味付け簡単なあんをかけて。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏南蛮なんていかがでしょうか?
    彩のいい夏野菜を千切りにして南蛮酢を作り、切った野菜とそぎ切りにして揚げた鳥のから揚げをその中にホイホイ・・・
    冷蔵庫で冷やして食べる。。。
    これなら自分の家で作ってタッパーなどに入れて持っていけるし、保存も効くから前々日くらいからでも作っておけるし。。。
    ご主人の実家では盛り付けぐらいにして、慣れたところで色々作って持っていくというのも一手ですよね。
    汁物ぐらいお母様と相談しながら作るとか・・・

    そのほか、手ごね寿司なんかは簡単でちょっと豪華に見えますよ。
    マグロやカツオのお刺身を前もって醤油とみりんで味付けしておいて、すし飯に白ごま大葉の千切り・みょうがやガリを刻んで加え、味付けしたお刺身も加えて混ぜ混ぜ・・・

    あとは錦糸卵や千切り海苔などで飾って盛り付ければ出来上がり +1

    参考になれば幸いです。
    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アンちゃんさん

    鶏南蛮なんていかがでしょうか?
    彩のいい夏野菜を千切りにして南蛮酢を作り、切った野菜とそぎ切りにして揚げた鳥のから揚げをその中にホイホイ・・・
    冷蔵庫で冷やして食べる。。。
    これなら自分の家で作ってタッパーなどに入れて持っていけるし、保存も効くから前々日くらいからでも作っておけるし。。。
    ご主人の実家では盛り付けぐらいにして、慣れたところで色々作って持っていくというのも一手ですよね。
    汁物ぐらいお母様と相談しながら作るとか・・・

    そのほか、手ごね寿司なんかは簡単でちょっと豪華に見えますよ。
    マグロやカツオのお刺身を前もって醤油とみりんで味付けしておいて、すし飯に白ごま大葉の千切り・みょうがやガリを刻んで加え、味付けしたお刺身も加えて混ぜ混ぜ・・・

    あとは錦糸卵や千切り海苔などで飾って盛り付ければ出来上がり +1

    参考になれば幸いです。
    頑張ってくださいね。

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります。

    鶏南蛮いいですね〜!!!
    恥ずかしいのですが、
    自分では作ったことがなかったため思いつきませんでした。

    手ごね寿司も初めて知りました。
    早速検索してみたところ、とてもおいしそう〜〜〜
    これならちょっとイマイチなお刺身もおいしくいただけますね!
    http://cookpad.com/recipe/1463420


    皆様のおすすめ料理がどれも美味しそうで迷ってきました。。。
    でもアドバイスのおかげでレシピ検索楽しいです♪
    ありがとうございます。

    0434d835c86d1b4e5feb8eab6acad4e5
    かつおのたたきと新生姜の手ごね寿司 by yaburie レシピID:1463420
    寿司酢のかわりに新生姜の甘酢漬けを使いました!かつおのたたきも新生姜も薬味もたっぷり~♪いろんな食感が楽しめます☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です