現在の発言数455,821件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夏に出没する台所の小蝿の撃退法は??

夏になると、台所に小蝿が数匹すいすいと飛び回りませんか?
生ごみを片付けていても、あちこちに出現する小蝿・・・!!!
ほんとにいらいらします。それに不衛生ですよね。

市販の小蝿とりは全然つかまりません、もっといい商品があったら
教えてください。

どなたか、撃退法を教えてください!!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • コバエ取り

    医学博士の青木皐先生の
    めんつゆトラップの作り方
    (水に対して麺ツユ2割程度だそうです。)

    小さなペットボトルや深めの容器に1センチほど水を張り、適量のめんつゆと数滴の台所用洗剤を加えて、置いておくだけで
    驚くほどコバエが寄ってくるそうです。
    今年は、これで私もやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとイヤ~!!

    私もアイツ(コバエ)嫌いです!!
    市販のコバエ取りでりんごみたいなヤツ効きませんか?けっこー取れますよ!!お値段高めですが・・・

    うちは年寄りが仏壇にフルーツを何かと置くので・・・キッチンをいくらコバエ対策しても・・・泣

    キッチンですと、そのりんご型のコバエ取りと、ごみ箱は大きい普通のごみ袋にそのままゴミを捨てずに、スーパーの袋に1日分の生ごみやお肉のラップとか食べ物が付いたものを入れて、1日ごとにキッチリ縛ってからメインのゴミ箱に捨ててます。うちは、燃えるゴミと生ごみは燃えるごみなので

    かなり減りました。というかほとんどいません。仏壇の方がかなり大量にいます・・・
    食べ物がなくればとりあえずいなくなるんだと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しこみました。

    >太郎713さん

    医学博士の青木皐先生の
    めんつゆトラップの作り方
    (水に対して麺ツユ2割程度だそうです。)

    小さなペットボトルや深めの容器に1センチほど水を張り、適量のめんつゆと数滴の台所用洗剤を加えて、置いておくだけで
    驚くほどコバエが寄ってくるそうです。
    今年は、これで私もやってみます。

    早速のアドバイス、ありがとうございます!!

    だしと洗剤、思いつきもしませんでしたが、
    両方とも早速、今、しこんでまいりましたぞ・・・!
    これで、おぼれ死んで、くたばれ、コバエどもっ!!ふっふっふ。

    明日が楽しみです。

    感謝です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです。いやなんですよね!!

    >あぽももこさん

    私もアイツ(コバエ)嫌いです!!
    市販のコバエ取りでりんごみたいなヤツ効きませんか?けっこー取れますよ!!お値段高めですが・・・

    うちは年寄りが仏壇にフルーツを何かと置くので・・・キッチンをいくらコバエ対策しても・・・泣

    キッチンですと、そのりんご型のコバエ取りと、ごみ箱は大きい普通のごみ袋にそのままゴミを捨てずに、スーパーの袋に1日分の生ごみやお肉のラップとか食べ物が付いたものを入れて、1日ごとにキッチリ縛ってからメインのゴミ箱に捨ててます。うちは、燃えるゴミと生ごみは燃えるごみなので

    かなり減りました。というかほとんどいません。仏壇の方がかなり大量にいます・・・
    食べ物がなくればとりあえずいなくなるんだと思います!

    早速のアドバイス、体験談、ありがとうございます。

    そうですか。フルーツに寄ってくるのですね・・・。
    うちの場合はフルーツは冷蔵庫なので、フルーツではないようです。

    生ごみの小袋捨て、口縛りは、すでにやっていて、
    確かにコバエどもは減ったのですが、5匹位が静かに飛び回り、
    たとえばペットボトルのふた、なんていう、わけのわからんものに
    ぐずぐずと、小走りするのです。

    明日、リンゴの形の撃退物を薬局で探してみます。

    ありがとうございました!!
    コバエぜろ、を目指して、がんばりましょう!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍する

    生ゴミは毎食、ビニール袋に入れて固結びで縛って、ゴミの日まで冷凍庫に入れておきます。一日一回ではなく、毎食です。
    あと、フルーツ類は必ず冷蔵庫にしまいます。うちはこれで数年前からコバエ出なくなりましたよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひえー、毎食、冷凍庫ですか!!

    >ソラマメさん

    生ゴミは毎食、ビニール袋に入れて固結びで縛って、ゴミの日まで冷凍庫に入れておきます。一日一回ではなく、毎食です。
    あと、フルーツ類は必ず冷蔵庫にしまいます。うちはこれで数年前からコバエ出なくなりましたよ〜

    アドバイス、ありがとうございます!!! 

    毎食の生ごみを冷凍庫、って、徹底してますね・・・すごい・・・
    すごすぎる・・・。

    我が家は冷凍庫の容量が小さくて、冷食だけでパンパンなので
    真似できませんが、とにかく、食べ物がなくなれば、
    絶滅してくれるのですね。

    心当たりは全部仕舞ってあるんですけどね~

    徹底的方法をありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発生源

    アドバイスではないのですが…^^;

    我が家の場合、プラスチックごみが小蠅の発生源だったようです。
    洗い方が中途半端だったんでしょうね。
    生ごみと違い週1の回収なので、置いておく期間が長いために中の水分が腐ってしまった感じ。
    発生源が分かると対処も違ってくるかと…^^;

    数匹のためにコバエホイホイ購入する気になれなかったのですが、ペットボトルのアイデア、活用させて頂きます♪
    ナイス♪生活の知恵♪
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチン泡ハイターをシュッシュ。

    私もアイツは嫌です! 

    私が普段やっていることは、生ゴミ→冷凍庫、排水口→泡ハイターでシュッシュ!です。

    これをちゃんとこまめにやっていると出ない気がします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もタコさんと同意です。あとはアップルサイダービネガーがいいと聞いたことがあります。麺つゆトラップのようにセットするようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも毎年悩みの種でした。
    うちのゴミ箱は蓋ができるタイプですが、
    ビニールをかけたら、一番下に新聞紙を引いてからゴミを入れてます。
    1日分入れたら、また新聞紙を1枚、覆うようにかぶせて
    再び翌日ゴミを、そしてまた新聞紙・・・と交互に。

    近所のおばあちゃんから教わった方法ですが、
    1日1匹見れば、あ、いたんだ?って思うくらい発生しなくなりましたよ!
    水分がダメだったのかなぁ?
    よくわからないけど、この方法でイライラが解消しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も毎年この時期になるとイライラしていました。
    今年初めて市販の小蠅取りを試したところ、一応取れるのですが、ゼリーに止まるのに、近づくと逃げていくところがイライラしていました。

    さっそく「めんつゆトラップ」を試したところ、取れる取れる。
    一日置いただけでも、思っていた以上の数がかかりました。こんなにいたんだ!と驚いたくらいです。
    追加で買った市販品が無駄になったくらいです。

    「めんゆつトラップ」の情報ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小バエ撃退法→ アルコールなどの発酵物×ペットボトル

    昨年大活躍した、小バエトラップの作り方です。●1●容器は…
    500mlのペットボトルを上下半分に切り、上半分を下半分に逆さにつっこむ。隙間があると外れたり、小バエが逃げ出すのできっちりね。

    ●2●誘引液は…
    ビール一口分。あるいは、酵母などの液。

    ●3●設置方法は…
    ペットボトルで作った容器に誘引液を入れて、台所にさりげなく置いておくだけ!

    小バエは、発酵臭につられて寄ってきて、装置の中に入るともう出られません! おもしろい位捕れたので、今年も待機中です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ、コバエが?

    なぜ、コバエは発生するのでしょう。

    原因は「臭いとエサ」だと考えられます。
    なぜならば、コバエも活動には食物が必須で、コバエは臭いを感知し、エサを求めて台所に寄ってきます。
    そのため、臭いとエサを台所から無くせば良いと私は考えました。
    去年は次のことを実施してコバエの発生はまったく気にならない程度に減少しました。
    1.生ごみをビニール袋にすべて入れる
    2.薄めた塩素を霧吹きで袋内に3回程度噴射
    3.ビニール袋を結び捨てる(完全に密閉)
    他の回答者様にあるように、めんつゆトラップも仕掛けましたが、コバエは捕まっているもののちらほらとコバエが飛んでいる状況で、やはり根本的に発生源を潰すことをおすすめします。
    結論
    ・発生しているコバエについてはめんつゆトラップなどで捕獲
    ・コバエの発生源を潰すため、生ごみはビニール袋に入れて廃棄

    また、当方は生ごみをそのまま燃えるごみとして捨てることが可能であり、生ごみ処理の方法は各地方自治体の指示に従ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチン用アルコール除菌スプレー

    キンチョールを振りまき続けましたが、食品が多い場所なので困っておりました。
    何気に 一人暮らしのオジサマに コバエで困っている話をすると 教えてくれたのがこれ。
    キッチン用アルコール除菌スプレー。
    私的にナンバーワンでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他のトピにも書きましたけど

    生ゴミ処理機が最強だと思います
    使ってから全然飛びませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漂白剤スプレー

    500ccに5cc弱で薄めてスプレー、ゴミ箱とか。ゴミも新聞紙やチラシ紙にくるんでからビニール袋にいれてスプレーして密封。毎回、つうか朝と夜にゴミをお片付け、してます。

    アルコール除菌?のスプレーも殺虫剤がわりに直接噴射する、直接落ちる、ほんとによかった!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちにも、ちょっと前までいたのですが、コバエちゃん二個に、みるみる入られなくなっていきました。今は、彼らの、好きなものは、おかずに皆んな冷凍室に片付けてしまいました。そのために食べ物は、整理し冷凍庫を、この度購入しました。高い出費になりましたが、買い物にも、あまりいかなくてよくなり、出費も減りました。こんなことなら、もっと前から、買っておくんだったと思うし今日この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も冷凍庫です

    生ゴミは全て、冷凍庫へ。

    百均で、小さなビニールとジップロックの大きいサイズを買ってます。
    空気を抜くように、生ゴミをビニールに入れ結んで密封したら、更にジップロックに入れて、すぐに冷凍庫へ。

    収集に出す日まで保管してます。

    旅行なども、気にせず出かけられます。
    万が一、停電にならなければ大丈夫だと思います(^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに

    ジップロックは、この処理用のみに使ってます。他には使いません。
    ジップロックはチャック部分が壊れるまでは使い回しています。
    中のビニールに入れたゴミだけを捨ててます。

    夏場だけ、このためならと、
    冷凍庫は8割の面積空けてます。

    生ゴミの匂いも、コバエも、感じなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です