現在の発言数441,193件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

慢性の胃もたれには?

若い時に暴飲暴食をしたせいもあり、
食べると胃もたれがすごいです。

過食嘔吐もあり、
胃もたれがすると吐いてしまいます。

昼に一人前食べると、
翌日の昼までお腹が空きません。

精神科にも行くつもりですが、
胃もたれには何が良いですか?

具体的な薬の名前が分かれば嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 怖がらせる気持ちはありませんが…

    慢性の胃もたれはどの位続いているのでしょう?
    胃カメラなど、検査はしたことありますか?
    精神科に行くのは、少々疑問です。

    私は、胃の鈍痛、もたれなど、2年ほど続きました。
    そして突然、ひどい貧血で倒れて胃癌が分かり、全摘手術をしました。
    その1年前には、普通の健康診断をして、健康体で問題なしと言われたのに。
    健診で胃カメラも受けていれば早期発見出来たかも知れません。

    薬で症状を抑えようとせず、一度、胃カメラをしてみて下さい。
    安心を得るためならば、安いものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます。

    >うみさん

    慢性の胃もたれはどの位続いているのでしょう?
    胃カメラなど、検査はしたことありますか?
    精神科に行くのは、少々疑問です。

    私は、胃の鈍痛、もたれなど、2年ほど続きました。
    そして突然、ひどい貧血で倒れて胃癌が分かり、全摘手術をしました。
    その1年前には、普通の健康診断をして、健康体で問題なしと言われたのに。
    健診で胃カメラも受けていれば早期発見出来たかも知れません。

    薬で症状を抑えようとせず、一度、胃カメラをしてみて下さい。
    安心を得るためならば、安いものです。

    実はこの症状で悩まされ、数年前胃カメラを飲みましたが、
    全く問題なかったのです。
    ネットで、機能性ディスペプシアという病名を見つけました。
    検査では問題ないそうです。

    漢方を処方してもらおうと病院に行き、
    そこで、どちらかと言えば、精神科だねと言われました。
    たしかに過食嘔吐なので。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のお薬でいいですか?

    過食嘔吐については精神科のお医者様にお任せするとして
    さしあたり必要な胃腸薬ということですよね?

    我が家ではノイディア胃腸薬A細粒にお世話になっています。
    ただこれは、食間に服用するタイプなので、空腹時の胃痛の時や
    食後2時間たってももたれる場合に服用します。
    もし嘔吐してしまったなら、しばらく休憩してから服用してみると良いかもしれません。

    また、食べるの好きさんの場合は、食べるともたれるとわかっているのですから
    食前に飲むタイプの胃腸薬が向いているように思います。
    薬局に行くと相談にのってくれますよ。
    メジャーな商品(大正漢方胃腸薬やタケダ漢方胃腸薬)以外にも
    色々あるので、症状を伝えて薬局で相談されるのがいいと思います…が…

    たぶん、それも含めて精神科ではお薬を処方してくれると思いますので
    市販品に頼りすぎないようにしてくださいね。

    ちなみに…精神科も色々ですので自分にあった病院を探すことをおすすめします。
    私の家族が精神科に通った時期があり
    1件目の精神病院は薬を増やすばかりで本人の精神状態は無関心
    2件目は頭痛&心療内科で行くたびに軽い健康診断と問診検査があり適切な薬とアドバイスをしてくれ、ここが一番長く通いました。
    それ以外では、内科&心療内科という個人病院で薬も漢方が中心というところもありました。(ここも毎回細かな問診があり精神状態をチェックしてくれました)

    どうかおだいじに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 総合病院

    精神科と消化器内科を備えた総合病院受診をお勧め致します。
    精神的ケアと内科的ケアを総合的に診てもらえるのでどちらも
    スムーズに治療してもらえると思います。
    精神科の医師は正直あまり消化器系に詳しくありません。
    (逆に内科医は精神科に詳しくありません)
    私も精神的ストレスから胃腸悪くしているので御参考まで。
    お大事になさって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピロリ菌?


    こんにちは、
    文章を読ませていただきもしかしたら?
    と思い投稿させていただきました。

    胃もたれに関してですが、
    慢性的で胃カメラでは異常なしという事ですが
    ピロリ菌検査はされた事ありますか?

    友人二人がまったく同じ症状で、仕事によるストレスだと
    思い続けていましたが、原因はピロリ菌によるものでした。
    すぐに二人とも除菌治療し症状は嘘のように改善されました

    精神、心療内科に通うのも良いと思いますが
    一度検査されてからでも良いかなと思いました

    精神科は上記ぷー様も書かれている通り精神病院は
    薬を増やすばかりで本人の精神状態は無関心な医師が多く
    精神薬は脳に作用する薬ですし、手放せなく危険性があるので
    慎重になさって下さいね

    胃薬も市販薬はあくまで一時的に緩和させる為のものですので
    あまり長期にわたり服用しすぎないで下さいね










    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お薬の紹介ありがとうございます。

    >プーさん

    過食嘔吐については精神科のお医者様にお任せするとして
    さしあたり必要な胃腸薬ということですよね?

    我が家ではノイディア胃腸薬A細粒にお世話になっています。
    ただこれは、食間に服用するタイプなので、空腹時の胃痛の時や
    食後2時間たってももたれる場合に服用します。
    もし嘔吐してしまったなら、しばらく休憩してから服用してみると良いかもしれません。

    また、食べるの好きさんの場合は、食べるともたれるとわかっているのですから
    食前に飲むタイプの胃腸薬が向いているように思います。
    薬局に行くと相談にのってくれますよ。
    メジャーな商品(大正漢方胃腸薬やタケダ漢方胃腸薬)以外にも
    色々あるので、症状を伝えて薬局で相談されるのがいいと思います…が…

    たぶん、それも含めて精神科ではお薬を処方してくれると思いますので
    市販品に頼りすぎないようにしてくださいね。

    ちなみに…精神科も色々ですので自分にあった病院を探すことをおすすめします。
    私の家族が精神科に通った時期があり
    1件目の精神病院は薬を増やすばかりで本人の精神状態は無関心
    2件目は頭痛&心療内科で行くたびに軽い健康診断と問診検査があり適切な薬とアドバイスをしてくれ、ここが一番長く通いました。
    それ以外では、内科&心療内科という個人病院で薬も漢方が中心というところもありました。(ここも毎回細かな問診があり精神状態をチェックしてくれました)

    どうかおだいじに。

    大手のものしか試したことなくて、効き目もいまいちだったので、
    嬉しいです。
    精神科は、吟味した方が良いのですね。
    同じく過食嘔吐のある友達が、
    精神科で処方された薬で症状が緩和されたと聞いたので。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん

    そうなんですか?
    一応予約したのは、心療内科と精神科のある病院です。
    ダメですかね?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >カテキンさん


    こんにちは、
    文章を読ませていただきもしかしたら?
    と思い投稿させていただきました。

    胃もたれに関してですが、
    慢性的で胃カメラでは異常なしという事ですが
    ピロリ菌検査はされた事ありますか?

    友人二人がまったく同じ症状で、仕事によるストレスだと
    思い続けていましたが、原因はピロリ菌によるものでした。
    すぐに二人とも除菌治療し症状は嘘のように改善されました

    精神、心療内科に通うのも良いと思いますが
    一度検査されてからでも良いかなと思いました

    精神科は上記ぷー様も書かれている通り精神病院は
    薬を増やすばかりで本人の精神状態は無関心な医師が多く
    精神薬は脳に作用する薬ですし、手放せなく危険性があるので
    慎重になさって下さいね

    胃薬も市販薬はあくまで一時的に緩和させる為のものですので
    あまり長期にわたり服用しすぎないで下さいね










    ピロリ菌検査は別にお願いしないとだめなんでしょうか?
    胃の検査の時に症状をお伝えしたうえで胃カメラを飲んだのですが。。。
    病院に確かめてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃の薬飲んだことないのですが、食物にも効果的なものがあります。大根おろしは食事と摂るとよいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    胃の薬飲んだことないのですが、食物にも効果的なものがあります。大根おろしは食事と摂るとよいですよ。

    大根おろし大好きです!
    卸すのが大変ですが。。。

    早速食べます!

    >カテキンさん
    ピロリ菌検査は以前は陰性だったと確認できました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >食べるの好きさん

    大根おろし大好きです!
    卸すのが大変ですが。。。

    早速食べます!

    >カテキンさん
    ピロリ菌検査は以前は陰性だったと確認できました。

    スライサーで薄く切ってもよいですよ。すし酢をかけるとおいしいです。食べる量を減らせばもたれませんが、体力が落ちますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です