現在の発言数441,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

浴室のタイルの目地の掃除方法は?

浴室の壁のタイルの目地どうやって掃除しますか? カビキラー、防カビ剤入り洗剤をスプレーして歯ブラシでこすっていますが、またカビが生えてきます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 入浴後タオルで拭いちゃう♪

    窓のある浴室なので、季節によっては入浴後開け放しておくこともあります。
    その時は拭かなくても自然乾燥でめったにカビは生えない♪
    でもそれが出来るのはちょっとの期間ですね。
    虫が入ってくる可能性も高いですからね☆

    大抵は入浴後、洗濯する前のバスタオルを全員の分抱えて天井と上半分の壁を拭いちゃいます。
    たまにはサボりますが、ほぼ毎日です。
    天井の水滴を取るだけでも結構カビは防止出来ます。
    壁の下半分というか、床に近いところは、入浴時気が向いた時だけ歯ブラシでゴシゴシ。

    それでも年に1回、初夏の頃にカビキラーで歯ブラシ使って掃除してますけどね。
    完璧にはいかないからな~☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ダイエットしなきゃさん

    窓のある浴室なので、季節によっては入浴後開け放しておくこともあります。
    その時は拭かなくても自然乾燥でめったにカビは生えない♪
    でもそれが出来るのはちょっとの期間ですね。
    虫が入ってくる可能性も高いですからね☆

    大抵は入浴後、洗濯する前のバスタオルを全員の分抱えて天井と上半分の壁を拭いちゃいます。
    たまにはサボりますが、ほぼ毎日です。
    天井の水滴を取るだけでも結構カビは防止出来ます。
    壁の下半分というか、床に近いところは、入浴時気が向いた時だけ歯ブラシでゴシゴシ。

    それでも年に1回、初夏の頃にカビキラーで歯ブラシ使って掃除してますけどね。
    完璧にはいかないからな~☆

    窓開けてなかったです。そのせいでしょうか。天井、脚立に載らないと届かないので、だから上の方の壁の掃除が行き届きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脱衣場が…^^;

    >グリーンさん

    窓開けてなかったです。そのせいでしょうか。天井、脚立に載らないと届かないので、だから上の方の壁の掃除が行き届きません。

    実はうちは脱衣場が高くて拭けないでいるんです^^;
    脱衣場は洗濯乾燥機が置いてあり、夜間洗濯をするため近所迷惑を考えて窓を開けておけない Cry
    脱衣場の天井は木の板なので…何か良い方法はないかと思案中です Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水を掛ける効果は?

     うちは必ず私が最後に風呂に入る形なのですが、以前「風呂場を冷やすことでカビの繁殖を抑えられる」と聞いてから浴室を出る前に浴室全体にシャワーで水を掛けるようにしています。
     実際、それが利いているのかどうか判らないのですが、今まで全然カビらしいカビを見かけたことがありません。

     また、カビキラー等を掛けても「塩素で漂白して見えないようにしているだけで、カビが根こそぎ死んだわけじゃない」とも聞いたことがあり、先ほど妻に確認してみたところ「浴室をトコトン乾かしてからカビキラーを掛けると、目地の深いところまで染みこむので効果が高い」とのことです。

     ご参考になれば(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 99.9%除菌

    海外の常夏の地在住なので、バスルームのタイルの目地もしょっちゅうカビで黒ずんできます。
    そんな時は99.9%除菌の液剤をスプレーボトルに入れて、たっぷりと目地に吹きかけて一晩おきます。
    翌日には目地の汚れも目立たなくなっているので、カビ退治出来たのかな Smile
    日本ならオスバンとかの逆性石鹸が使えると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 燻煙剤

    わかります。掃除してもすぐはえてきますよね~私は何年か前から、カビとり剤で掃除をしたあとに防カビ燻煙剤をしています。かなり長持ちしますよ♪
    身体に害はないのかだけは少し心配ですが今のところ大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ちよの輔さん

     うちは必ず私が最後に風呂に入る形なのですが、以前「風呂場を冷やすことでカビの繁殖を抑えられる」と聞いてから浴室を出る前に浴室全体にシャワーで水を掛けるようにしています。
     実際、それが利いているのかどうか判らないのですが、今まで全然カビらしいカビを見かけたことがありません。

     また、カビキラー等を掛けても「塩素で漂白して見えないようにしているだけで、カビが根こそぎ死んだわけじゃない」とも聞いたことがあり、先ほど妻に確認してみたところ「浴室をトコトン乾かしてからカビキラーを掛けると、目地の深いところまで染みこむので効果が高い」とのことです。

     ご参考になれば(^^)

    トイレと洗面台も一緒なので浴槽周りしか水はかけられませんがやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。

    燻煙剤なんてあるんですか? 探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず換気

    カビルンルンの季節はとりあえず換気!
    旦那が水虫になってからカビに異常に反応して、浴室、脱衣所は常に窓はあいてます・・・開けすぎ!ってくらいに。カビキラーは1か月で1本は使ってるよう・・・ 苦笑

    タイルの場合根深くカビ菌がいることが多いらしいですね。増やさないことが1番らしいですよ。
    あとは石鹸粕を残さない。最後は水でキレイに流す。
    そしてうちは最後に入った人がエタノールをスプレーに入れてシュッシュしてから出ます。
    何もしなかった時よりは減りました^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年の大掃除では浴室をカビキラーを使って、半日以上かかって徹底的に掃除して、本当に大変だったのですが、臭い、体に悪いのではと家族に不評だったのと、結局カビが生えてきてしまい。。。。最近は1日の最後に水をかけて、窓を開けることにしていますが、それでもやっぱり生える。。

    やっぱり定期的に掃除する以外は方法ないのですかね?
    バイオでカビきれいみたいなのって効くんですかね?ちょっと気になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直接の返事にはなりませんが、目地用の漆喰に、防カビ成分に含まれたものがあります。普通の漆喰より高価で扱いにくいこともあり、業者はあまり使いたがらない様ですが、リフォームしたり新築の時にリクエストしたらいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浴室のタイルの掃除のやり方について

    浴室のタイルの掃除の方法は、お風呂ようの洗剤とお風呂用のスポンジでこすります?
    後、浴室にカビをへさせない方法はお風呂を出る時にお水をかけることと、換気することです?
    カビキラーもたまに使います? :s??smile:

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です