現在の発言数455,035件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

午前中に夕飯の用意をしておけるメニュー

週に1度だけ午後1時から夕方までの仕事があります。終わる時間は、その日行ってみないと分からないので午前中に夕飯の用意をしたいのですが…

その日はダンナは休みですが、何も出来ない人です。
子供は習い事があるので、決まった時間に夕飯を食べなくてはならないのです。

食べる時には温めるだけなど、簡単に食べられるメニューがあったら教えて下さい。

宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • チキン

    チキンの煮込みなどはどうでしょうか?
    手羽元や鶏モモ肉をトマト缶で煮込む。
    または、和風の味付けで大根と一緒に煮込むなど。
    でも、大根と煮込むとなると下茹でなどの処理があるので、トマトがお嫌いでなければ、トマトをお薦めします。
    チキンとトマト煮なら、COOKPADのレシピでも沢山あると思います。
    トマト缶にもレシピが載っていたりするので、簡単に作れると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    私も夕方仕事で留守の時作り置きしておくときがありますよ。
    お気に入りのメニューはこれ。すき焼風煮物。

    こってり味で、作り置きしておいて温めなおししてもおいしい。
    レシピの中にのせていますが、残れば翌日牛丼にしたり、卵を加えて他人丼にしたりとアレンジも自在です。
    2日、楽できます。\(^o^)/
    すき焼風煮物 レシピID:2086921

    C5bf4a7c89177b59c4c13b242524ce78
    すき焼風煮物 by はーとねこ レシピID:2086921
    味付けはすき焼きです。 すき焼風の作り置きとして作りました。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チキン好きです❤︎

    >林檎さん

    チキンの煮込みなどはどうでしょうか?
    手羽元や鶏モモ肉をトマト缶で煮込む。
    または、和風の味付けで大根と一緒に煮込むなど。
    でも、大根と煮込むとなると下茹でなどの処理があるので、トマトがお嫌いでなければ、トマトをお薦めします。
    チキンとトマト煮なら、COOKPADのレシピでも沢山あると思います。
    トマト缶にもレシピが載っていたりするので、簡単に作れると思います。

    確かに私も子供もチキン煮は大好きです。試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すき焼き風煮物

    >はーとねこさん

    私も夕方仕事で留守の時作り置きしておくときがありますよ。
    お気に入りのメニューはこれ。すき焼風煮物。

    こってり味で、作り置きしておいて温めなおししてもおいしい。
    レシピの中にのせていますが、残れば翌日牛丼にしたり、卵を加えて他人丼にしたりとアレンジも自在です。
    2日、楽できます。\(^o^)/
    すき焼風煮物 レシピID:2086921

    お安くたくさん作れそうですね!
    試してみます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事

    ありがとうございます。
    お仕事との兼ね合いがあるでしょうが、作りおきの出来るレシピが増えると良いですね。
    こちらもささやかですが、お役に立てたようで、とても嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真空保温鍋は如何でしょう?

     サーモス社のシャトルシェフ等の真空保温鍋は時間差調理に結構便利ですよ。
     私も昼間不在時に朝シャトルシェフで仕込みだけしておいて、帰ってきてから仕上げしてって感じで利用しているのですが煮込み料理などはとても美味しくできます。
     固形ルーを溶かすだけで済ませるようなカレーなどは5分で仕上げたとは思えぬ完成度です。

     他にも、今はシーズンではありませんが、おでんなんかもじっくり火を通すので大根トロトロに仕上がりますよ。

     夏場は加熱を若干長めにした方が安全かと思いますが、それでも便利に利用しております(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下準備はどうですか?

    下準備はどうですか?

    魚や肉の下準備や、味付け、野菜を切ったり、合わせ調味料などを作ったら、後は、焼く、合えるのみなので、どうですか?
    私は、そうしています。全部していると、和え物や酢の物サラダの味がまとまらなかったりで。
    忙しい時も、なんと無くそんな気がするからです。

    でも、週に1度だけなら 旦那さんも手抜きで、解って貰えませんかね?
    ご無理をなさらないで下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は…

    丁度夕飯の作る時間帯に今習い事を始めたので、煮込み料理をして置いておくのですが、今まではブリ大根・モツの煮込み・おでん・カレーなどしましたかね~あとは忘れちゃいました(笑)、あとは肉じゃが・ポトフ・煮豚・チキンの煮込みとか時間を置いたら味がしみ込む物とかいいかもですね~
    サラダなんかは洗って水を切ったら、お皿に盛ってラップをかけて冷蔵庫に入れておけば食べる時にはパリッとしててドレッシングを掛けるだけで簡単♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャトルシェフ欲しいです

    >ちよの輔さん

     サーモス社のシャトルシェフ等の真空保温鍋は時間差調理に結構便利ですよ。
     私も昼間不在時に朝シャトルシェフで仕込みだけしておいて、帰ってきてから仕上げしてって感じで利用しているのですが煮込み料理などはとても美味しくできます。
     固形ルーを溶かすだけで済ませるようなカレーなどは5分で仕上げたとは思えぬ完成度です。

     他にも、今はシーズンではありませんが、おでんなんかもじっくり火を通すので大根トロトロに仕上がりますよ。

     夏場は加熱を若干長めにした方が安全かと思いますが、それでも便利に利用しております(^^)

    正直なところ
    冬は何でも煮込んで美味しく食べられて助かるのですが、夏は傷む事も心配だったりします。
    加熱の長めにするのは実践します!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダンナにはチンだけ…

    >まいりさん

    下準備はどうですか?

    魚や肉の下準備や、味付け、野菜を切ったり、合わせ調味料などを作ったら、後は、焼く、合えるのみなので、どうですか?
    私は、そうしています。全部していると、和え物や酢の物サラダの味がまとまらなかったりで。
    忙しい時も、なんと無くそんな気がするからです。

    でも、週に1度だけなら 旦那さんも手抜きで、解って貰えませんかね?
    ご無理をなさらないで下さいね。

    目玉焼きも失敗
    カレーを仕上げにルーを入れるだけでも
    細かく指示しておかないと失敗するので
    本人からもチンだけと頼まれています。
    何も出来ないので困ります。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり煮込み

    >TomoMo nさん

    丁度夕飯の作る時間帯に今習い事を始めたので、煮込み料理をして置いておくのですが、今まではブリ大根・モツの煮込み・おでん・カレーなどしましたかね~あとは忘れちゃいました(笑)、あとは肉じゃが・ポトフ・煮豚・チキンの煮込みとか時間を置いたら味がしみ込む物とかいいかもですね~
    サラダなんかは洗って水を切ったら、お皿に盛ってラップをかけて冷蔵庫に入れておけば食べる時にはパリッとしててドレッシングを掛けるだけで簡単♪

    簡単なのは煮込みですよね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからの時期だと

    チンさえしなくていい『南蛮漬け』はどうですか?
    鮭やししゃもなら揚げることなく焼いて野菜と漬けるってので十分いけますし。
    なんなら朝からではなく前日につくっても大丈夫だし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです。

    私も午後からの仕事で毎日朝から作ってます。

    皆さんが書かれているように煮込みや早く帰れるときは炒めるだけ~とかです。

    例を上げるとしたら
    *チキンのトマト煮*煮込みハンバーグ*ぶりのアラ煮*牛筋の煮物*すき焼き風煮*八宝菜
    *皿うどん*手羽元の煮物*筑前煮*カレー*シチュー*ミートソース
    *きんぴらごぼう*厚揚げの煮物
    *ポテトサラダ*レタスなどをちぎっておいたり等です。
    悪くなりそうな物は冷蔵庫へ!!
    中には作り置きをしておくと固くなってしまうものがありますが家事と仕事の両立をするには諦めてる部分もあります。

    ちなみに今日は、*ぶりのアラ煮*豚肉を茹でておいて後で野菜と混ぜて焼肉サラダ後は帰ってきて適当に出します。

    お互い頑張りましょう +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です