現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ケーキのひび割れの原因って?

料理初心者です。

簡単そうなのでホットケーキミックスで作るケーキを炊飯器で作ったんですが
なかなか写真のようにうまく出来上がりません。

一度じゃ、まだ生っぽいので
二度炊くとようやく真ん中まで焼けてるので炊飯釜から出すとすごいひび割れ・・・・

これは混ぜ方が悪いのか・・・
炊き過ぎなのか・・・

味はおいしいので問題ないんですが・・・


よければアドバイスお願いしますm(__)m



ちなみに混ぜるとき、泡だて器は手動ですww
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 一度、玄米モードで試してみて

     うちの炊飯ジャーが電熱式なせいか、一般的な炊飯ジャー調理のものがことごとくNGで(^_^;)
     でも、一番調理時間の長い「玄米」モードだと上手に出来ることが判りました。

     恐らくひび割れは二度加熱することで応力がうまく逃げていないと言うことだと思いますので、一度の加熱で調理が出来ればより良い仕上がりに出来ると思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 量を調節するとか…

    chocho4141 さんのおっしゃるように玄米モードがあるなら
    それで試してみるのがいいと思います。

    もし、そのモードがない、それでも上手くいなかった場合は
    材料を半分に分けて二つのケーキを焼いてみてはどうでしょう。
    厚みも半分ですが生焼けは避けられると思います。

    ちなみに、レシピ通りの分量で生焼けっぽくなった場合
    深めのフライパンを予熱してそこに生焼けケーキをひっくり返して蓋をして数分。
    ホットケーキを焼く要領で中までしっかり火を通すこともできますよ。

    手前みそですが、そのレシピです→ID:2281981

    91614122fb4dbad3eb650277d2a0fa8d
    〓3合炊飯スイーツのコツ!〓 by ねむンダ レシピID:2281981
    3合炊飯器しか持ってなくても諦めないで! HM&5合炊飯器のレシピで分厚く♪ ★5合炊飯で生焼けになった場合の救済にも!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ねむンダさん

    chocho4141 さんのおっしゃるように玄米モードがあるなら
    それで試してみるのがいいと思います。

    もし、そのモードがない、それでも上手くいなかった場合は
    材料を半分に分けて二つのケーキを焼いてみてはどうでしょう。
    厚みも半分ですが生焼けは避けられると思います。

    ちなみに、レシピ通りの分量で生焼けっぽくなった場合
    深めのフライパンを予熱してそこに生焼けケーキをひっくり返して蓋をして数分。
    ホットケーキを焼く要領で中までしっかり火を通すこともできますよ。

    手前みそですが、そのレシピです→ID:2281981

    今度からフライパンでやってみますね!
    ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ちよの輔さん

     うちの炊飯ジャーが電熱式なせいか、一般的な炊飯ジャー調理のものがことごとくNGで(^_^;)
     でも、一番調理時間の長い「玄米」モードだと上手に出来ることが判りました。

     恐らくひび割れは二度加熱することで応力がうまく逃げていないと言うことだと思いますので、一度の加熱で調理が出来ればより良い仕上がりに出来ると思いますよ!

    玄米モードないんですよー( ´Д`)=3
    でも原因がわかってよかったです。
    今度は上手くやくぞー!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です