現在の発言数456,370件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

名字を変えたい

高校一年生です

近々、母と家を出る予定です
わたしはそのまま離婚をしてほしいと思っていて、以前その話をした時、早く名字が変わりたいと言いました

すると母に「苗字は変えないほうがいい。扶養のこともあるから」
と言われました

離婚をしたらかならず名字が変わるものだと思っていました
よくわからないのですが、詳しく知っている方いらっしゃらないでしょうか

せっかく離婚しても父親と同じ苗字なんて絶対に嫌です
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 離婚しても

    苗字は変えても変えなくてもどっちでも出来ます。
    離婚してそのままの苗字でも入れるということです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか

    私の家も最近離婚しましたよ。
    でも名字は変わりました。


    名字という物はあまり関係ないと思います。
    父親の名字だろうと関係ありません。
    だから気にしなければいいと思います。名字が一緒だからなにかちがいますか?
    仮に名字が変わっても、その父親とあなたは親子になってしまうんです。
    それを変える事は出来ません。私の家は喧嘩でなどで離婚したわけではないですけど。
    お父さんも好きですしお母さんも好きです。
    これは現実です。
    あと名字は変わらない場合もあります。子供はかえなくてもいいんです。
    私も10代なので詳しくはわかりませんが、かわらなくてもいいそうです。
    だからあなたの母親について行ったとしても名字が必ず変わるというわけではありません。
    母親と父親は血は繋がっていません。だから結婚していても恋人でも他人は他人です。
    でも、あなたとあなたの母親は親子なので血が繋がっています。
    あなたとあなたの父親も血は繋がっています。
    なので子供はどっちについていってもいいのです。
    だから名前もどっちにしてもいいんです。でもあなたの場合父親の名前のままになっているという事です。
    分かりづらい説明でごめんなさい。
    だから離婚したからって名字がかわるとは限りません。
    あともういちど繰り返します。
    名字が一緒であろうが関係ありません。関係無いわけでもないけど。
    けれどあなたが父親が苦手で嫌いならそれでいいんじゃないのでしょうか。
    仕方ないのだから。そういう意味では関係ありません。
    でも、あなたと父親はどんなことがあっても親子です。
    それも仕方ないのです。辛い現実です。
    でも、あなたはそのまま自分が親子じゃないと思うのなら、そう思っている事です。
    親子に変わりがなくても自分の頭の中では心の中では変える事ができます。
    だから心の中では親子ではないと思っていればいいと思います。
    頑張って下さい!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚の時に

    離婚後も今までの苗字を名乗る時には、離婚と同時か3ヶ月以内に「離婚の際に称していた氏を称する届」を出します。
    ということは、出さなければ旧姓に戻るということですよね。
    役所で説明してくれると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です

    説明不足でした
    扶養について、詳しく知りたいです
    それがあるから母親は名字を変えさせえくれないんじゃないかと

    名字が変わるのは単純な問題だと思っていたのですが、もっと難しいんでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名字が変わるということ

    「扶養」という部分をキーワードとして…ですね。

    おそらく、制度上の問題ではなく、気持ちの問題ではないでしょうか。

    まだ情があり、離婚の決心までつかないでいるとか。
    名前が変わることで自分と夫の縁が切れることが怖いとか。
    夫の姓を名乗ることで、子ども(街さんのこと)の扶養義務は同居する母親だけでなく、父親にもあることを強く訴えたいとか。
    「扶養」からは外れますが、母親の実家との縁に戻るのが嫌だと言う考えもありますね。

    私の場合、下の2件の考えから姓を父親の姓のままにして結婚前の姓に戻しませんでした。

    父親に扶養義務があると同時に、父親の実家の財産相続権も子どもにはあることを忘れさせたくない思いもありましたね。
    おそらく、父親の姓のままでいる方が、義務感だけでなく子どもへの情を残す状態で養育費を考えられるのではないかという気がします。

    他にもドロドロしたいろんな言葉に出来ない感情が渦巻いていることは容易に想像できます。
    離婚するって、書類上は簡単でも心の中は難しいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名字

    あなたのお母さんは名字の選択ができます。
    でもあなたには選択する余地はありません。
    お母さんが旧姓にに戻りたく、あなたの名字もそうしたいなら
    お母さんが裁判所へ許可をもらう申請をしなければなりません。

    あなたが20歳になって成人になればご自分で名字を変更する
    申請を裁判所にすることは出来ます。
    でも名字を変更するには特別な理由が必要です。名前を変えるのは
    簡単ですが、名字は簡単に変えられないのです。
    「お父さんと同じ名字は嫌だから」という理由は到底通りません。

    「扶養のこと」とお母さんが言うのは何かあなたには言いたくない
    事があるからだと思います。実際親子関係が立証されているので
    名字が違っても問題ないはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん~

    上の方のように扶養が気持ちの問題。養育費の面とか色々あるのかな?

    あとは今はどうかわかりませんが、法律が変わってなくれば
    養育権と保護権だっけかな?
    離婚しても片方が引き取ったからといって養育権も保護権もという感じじゃなく
    保護=母親で子供を保護し生活に必要なめんどうをみる
    養育=父で養育に必要な金銭など

    今も田舎ではあると思うけど跡継ぎとか籍を抜かせたくないって場合にこんな感じで離婚して母親と暮らすことになっても籍は父側で養育に必要な金銭援助の保障みたいなのがあったかと・・・10年前くらい前、姉がこんな感じで離婚しました。詳しくは覚えてません。すいません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です