現在の発言数442,165件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ダイエッターにふるまうお祝い献立

うちの旦那さんは現在減量中なのですが、もうすぐ誕生日を迎えます。
当日は家でちょっとしたごちそうを作ってお祝いする予定なのですが、今まで頑張ってきた姿を見ているだけに、高カロリーのお料理を並べるのは気が引けます。。

お祝いの主役がダイエット中の場合、皆さんでしたらどんな献立を考えますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • やさしいなぁ♪

    ダイエット中のお祝い料理、心遣いがニクイですね♪

    お祝いとはいえ、ダイエット中となれば量を増やしたりカロリーの高いものを出したり出来ないですしね。
    私なら、ちょっと良い食材を使ってのお料理とするかな~?

    大切なのはメイン!
    副菜・副々菜はいつも通りでもちょっと飾りを入れたり、普段使わないお野菜を使ったり。

    で、メインには脂肪の少ないヒレ肉やもも肉を使って。
    牛肉のタタキ♪美味しいですね♪
    ローストビーフでも良いですね♪
    この二つはメインとしてとっても豪華に見えます♪
    塊肉を使用することで豪華さが演出出来るんですよね♪

    ちょっと高級なお魚のお刺身も良いな~♪
    魚屋さんにお願いして、綺麗に盛り付けてもらうのもアリです♪
    お皿を持って行ってお願いすると結構やってもらえます♪

    経済的にきついなら、鶏むね肉でチーズロールとか。
    数本まとめて作って冷凍保存も出来ます♪

    後はテーブルセッティングなど、お料理以外でお祝い感だしちゃいましょうかwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みますよね~!

    先月わたしも同じ状況でしたorz

    上の方がおっしゃってるようにローストビーフ、お刺身がメインでいいと思います!
    油の少ない牛はダイエットのみかたです!カルニチンという成分が多く入ってるので疲れをとってくれたり脂肪燃焼を助けてくれます。
    お刺身はカルパッチョにしてもいいし♪魚の油とオリーブオイルはオメガ3って言う良い油で腸を潤滑し毒素や余計な塩分の排出を促してくれます♪

    トマトのカプレーゼやトマト煮込みなどもダイエットされてるならいいと思います。男性なら筋肉も多いと思うので、トマトは体を冷やす効果があるので冷えた体があたためようと代謝があがり結果カロリー消費♪リコピンで老化防止や免疫力のUP!真っ赤な色も食卓に彩を添えてくれますし♡

    麦ごはんにして豆乳でグラタンやリゾットもいいですよ♪麦はごはんよりカロリーが低いのと血糖値の上昇を抑えてくれるし、脂肪燃焼を抑える成分の低下も抑えてくれますし腹もちもいいです

    デザートにケーキなら低カロリーな大豆粉でスポンジにしたりフルーツでコンポートのゼリー寄せにすればカロリーも吸収も穏やかです

    あとは盛り付けを工夫したり、メインはドーンとだしてあとは小皿に何品も分けてのせるると沢山ある気分になりますし、お店のように皿ON皿とかで出したり♪

    うちはこんな感じのメニューにしました Sweat

    でもせっかくの誕生日ですから日頃がんばってるなら好きなものを1,2品くらいはメニューに入れていいと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐を料理に加えるってのはどうですか?

    豆腐ってそんなに量を食べなくてもお腹いっぱいになりますしローカロリーですよね!そこで、こんな方法はいかがですか?ハンバーグを作る時に豆腐も一緒に練り込んだり、野菜サラダを作る時にわかめと一緒に豆腐の角切りを加えてポン酢を掛けて和風に仕上げてみたり・・・。+1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり

    皆様が仰るようにお刺身、ローストビーフはいいですね。
    あと串焼きとかも部位を選べば良いのではないでしょうか?
    あんまり参考にならなくてゴメンナサイ・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏ハムはいかがですか?

    レシピはたくさんあるので、検索されてみてください。鶏胸肉がしっとりして美味しいですよ。薄くスライスしてバジルソースを塗り、くるくる巻いたり、オイルが気になるなら、大葉を巻いてノンオイルのドレッシングをかけたり。
    今の時期なら、オクラなどの夏野菜にコンソメスープで作ったジュレをかけたら、見た目も綺麗な前菜ができますね。面倒なら、市販のジュレもありますし。
    アクアパッツァもオススメです。白身魚やアサリ、たっぷりのお野菜を使いますから、満足度は高いかと。オリーブオイルは使いますが、控えればヘルシーだと思いますよ。

    でも、私も、1日くらいは、好きなものを食べさせてあげてもいいんじゃないかな〜とも思います…。お肉がお好きなら、少しだけステーキとか。スパイスやおろしソースを使えば、カロリーは結構抑えられるのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご本人のリクエストに応えて差し上げるのが良いような

     恐らくある程度の期間を通したダイエットであれば、ご本人も食事内容に対してどのくらいの運動量で相殺出来るかと言うのは感覚的に理解出来ているかと思いますので、誕生日の食事のリクエストを事前に聞いて差し上げれば、それに合わせて運動量をコントロールして対応されるかなと思いますよ。

     逆にそれがモチベーションになってより効果が増すかも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です