現在の発言数455,853件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

教えてラッキョウの香り対策!?

ラッキョウを初めて漬けています
塩漬けと甘酢漬けで、合計4キロです
赤い蓋の果実酒瓶とインスタントコーヒーの空き瓶を使っています

ラッキョウは大好きなのですが、家中がラッキョウの香りで一杯でして
ちょっと嫌いになってしまいそう…
発酵もしているんですね

実家で母が8キロ漬けていた時は、あまり気になりませんでしたが、
マンションのせいか1日換気をしていても、漂ってきます

何か対策をとられている方がいらしたら、
教えてください
4キロ食べ終えるまで、続くと思うとちょっと萎えます Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 容器ごと密閉容器に入れる

    韓国だとキムチ専用の冷蔵庫がありますが
    あれの要領で、ラッキョウの入った瓶ごと大きめの密閉容器に入れるとかどうでしょうね。
    米用のポリ容器とか密閉タンクとか。
    そして瓶と密閉容器の隙間に消臭剤(脱臭炭など)を入れるとかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • らっきょう漬けで、お知恵をかして下さい。

    らっきょうを漬けたんですけど

    レシピを勘違いで、「塩漬けなし」だったのですけど
    塩漬けをしてしまい、ちょっと塩分が強くなってしまいました。

    レシピを勘違いしたのは、酢漬けをしてしまった後です。

    塩分を取る方法を、教えて下さい。宜しくお願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグダレアンさん

    らっきょうを漬けたんですけど

    レシピを勘違いで、「塩漬けなし」だったのですけど
    塩漬けをしてしまい、ちょっと塩分が強くなってしまいました。

    レシピを勘違いしたのは、酢漬けをしてしまった後です。

    塩分を取る方法を、教えて下さい。宜しくお願いします


    以前に似たような失敗をさえた人のスレを見たことがありました。

    その時の解決法は、酢漬けの「酢」と「塩漬けしたらっきょう」を分けて
    「酢」を使って新たに買ったらっきょうで「塩漬けなし」のレシピで漬けなおし
    「塩漬けしたらっきょう」の方は「塩漬けあり」のレシピで漬けなおす、とあったと思います。
    漬ける量が倍になっちゃいますけどね。

    もしくは「塩漬けしたらっきょう」を水で塩抜きしてから
    元にもどすという荒技もあると思いますが、お味はどうなるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今が大事な時

    しっかり漬かってしまえば、ニオイは落ち着きます。
    私も以前、ニオイが嫌でベランダに出したことがあるのですが、腐らせてしまいました。
    今は、ガス漏れしててもわかんないんじゃないか?と思うようなニオイ発してることと思いますが、もう少しの辛抱です。
    まだ浅漬けのらっきょも、更に美味しくなろう!と頑張ってますから。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です