現在の発言数449,599件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

胡麻油の使い分け。

最近、豆腐に塩と胡麻油をかけて食べたり、ほうれん草をあえたりと、自分の中で胡麻油ブームです。
コストコでなにも考えず半透明の胡麻油(太白?)1,8㍑を買ったのですが、姉に『半透明のは匂いがないらしいよ?!』と言われました。

胡麻油を普段使いされてる方、または色によって使い分けされてる方、どのように使われてるのか教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 太白ごま油・・・

    詳しくはわからなくてすみません^^;
    以前シフォンケーキの美味しいカフェで太白ごま油を使っていると話してました。
    シフォンケーキにはふつうサラダ油を使いますが、ごま油なんだとそのとき思いました Yum
    お菓子作りに使えるのかもですね^^

    私は中華料理や韓国料理にはごま油は欠かせませんが Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焙煎度合によって、色と香り、そして用途が違ってくると思います。

    濃い色の焙煎しっかりのごま油は、
    中華や韓国料理に使ってます。

    淡い色の焙煎少なめのごま油は、
    ドレッシングを作ったり、
    冷奴にかけたりするときに。

    焙煎していない太白ごま油は、
    ケーキに使うことが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太白ゴマ油は揚げ物に使うといいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濃い色は焙煎。
    薄い琥珀色は低温焙煎。
    白は生で搾ったもの。
    白が一番はゴマリグナンが豊富だそうです。
    香りの強さは色の濃さ。

    はっきり言って好みですし、料理も和食でも焙煎が合う場合もありますし、中華でも白を使う時もあります。

    ドレッシングも香りを楽しみたいなら焙煎でも全く問題ないですよ。
    あっさり食べたいなら白とか、本当に好みですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です