現在の発言数448,966件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お盆の帰省:手みやげって持参しますか?

気がつけば来月はもう8月。。。(早い!)
お盆が近づいてきました。

結婚2年目の私にとって、今年は初の夫実家へ行きます。
(去年は夫の仕事の都合で行きませんでした)

そこで皆さまにご相談です。

手土産は持参しますか?
持参するという方、具体的にどんなものでいくら位のものを買いますか?

もしくは手作りの料理やお菓子を持参する、、、なんて方もいらっしゃいますか?
(そして何を作りますか???)


皆さまのアドバイス、参考にさせてください。
よろしくお願いします!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • もちろん持参します!

    去年のお盆はデパートで買ったゼリーの詰め合わせ(4000円しないくらいだったかな?記憶が正しければ12個入り)を持って行きました(^^)好評でしたよ。私たちは関西に住んでいて北海道に帰省するので北海道では売っていないものを探して買っています。お盆でなければ焼き菓子系が多いです☆予算は3000~4000円と勝手に決めています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仏様無いけど持参します。

    量もハンパないほど、持って行きます。
    畑で採れた野菜、アサリ、菓子折り。
    勿論、Uターンする時も、その分持たされますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りしています!

    こんにちは!
    帰省、いろいろ考えることが多くて胃がキリキリしちゃいますよね(^o^;)

    うちの場合は、帰省先(旦那の実家)が同じ都内ということもあり
    いつも簡単な焼き菓子などを作って持って行っています。
    去年はチョコチップスコーンを作りましたよ!
    持ち運びもしやすかったです。

    以前は買ったものを用意していた時期もあったのですが
    近場ということもあって、わざわざ改まったものを買って行くより
    両親も気を使わなくて済むようなのでそうしています。

    今年は何にしようかな〜と考えていたので
    私もみなさんの意見を参考にさせていただきます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持参します。が、一番最初は失敗しました・・・

    都内から関東の車で2時間の旦那の実家へ。

    旦那に聞いて、ここの店のこれで良いよ(半沢直樹で有名になった焼き菓子です)と言われたので買って持って行ったら「甘い物は和菓子しか食べない・・・こんなにいらない・・・」とねちねち言われ、姪っ子達もいるからそちらで食べてもらっても~と思ったのですが、結局ほとんど持ち返させられました。
    旦那の言う事を鵜呑みしちゃあいけないな!と思いました。旦那は自分の親だから全然気にしていなかったようです。
    以来、旦那の実家に行く時は和菓子と晩酌用のお酒を持って行っています。
    そうそう、お酒も最初は「も~!お父さんを早く殺そうとして(笑)」って言われましたね。殺そうって。。。一体、何よ。。。 Sweat

    でも独身の義弟が買って来るケーキは食べているから、単なる嫁いびりが酷かったのかも。。。
    12年たって私も強くなりました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家側の意見...

    みなさん気遣い大変ですね^^ご苦労様です。

    わが家は田舎の本家です。盆には墓参りを兼ねて親戚がたくさん集まります。

    それぞれに気を遣って手土産を持参されます。

    仏壇にと…ぶどう・梨・桃・菓子折り…

    お気持ちは有難いです。それは本当です。

    でも、実は 仏壇のお供え用の果物・お菓子などはうちの方で事前に準備しております。

    何処かのデパートなどで高い金を払ってわざわざ買って来たであろうと思われる品物…逆に恐縮してしまいます。

    有難かった物…大抵、男共は高校野球をTV観戦しながら昼間からビールを飲んでいるので瓶ビールは助かりました。夜は夜で宴会が始まりますし。

    その方の地域名物の焼きサバ。
    やはり地域名物の手作りおはぎ。
    お菓子作りが得意な方の焼き菓子←本当に美味しいです。

    いずれも、墓参りの日時を告げる時についでの感じで持参する事をサラッと言ってきます。

    こっちもそのつもりで準備します。

    わざわざデパートなどで買って用意された物でなく、その親戚が来られた時でないと食べられない物。
    高価な物ではありません。でも、凄く嬉しいです^^

    親戚がたくさん集まって大宴会になった時、皆が帰られた後 仏壇にそっと線香代と封筒に現金を忍ばせて置いてあったのも正直嬉しかったです。

    手土産を持参される されない関係無しに こちらから採れたて野菜を持たせます。量が多くて逆に迷惑になっている事を次回から考慮しなければなりませんね^^;


    うちは親戚が多く集まりますが、質問主さんのご主人の実家はどうなのでしょう?

    ご主人に相談して、帰る日時を告げる時 ついでにご主人から「ここの名物の○○を持って行くから そのつもりでいてね...」などと さりげなく言ってもらうのも手かもしれません。

    高価な物を用意されなくていいです。元気な姿を見せてくれる…それだけで十分です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です…

    うちの親戚は酒飲みが多いので、地酒や焼酎も助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お土産は持参はしないけど、バーベキュー用のウィンナーを宅配

    我が家では、旦那さんの実家でバーベ―キューをお盆の8月14もしくは、15日に庭先で行うため帰省前に私たちが住んでいる場所に美味しいウィンナーを販売しているお店から予算5000円のを日にち指定で送っています。 +1親戚一同は、私たちの顔を見てくれているのが楽しみにしているため、あえてお土産を持参をしていません。私たちも高速使って帰省をしているため予算も厳しいので・・辞めました。本来ならば持参するのがマナーだけど各家庭で考え方も違うし、我が家みたいにあまり気を使わず行けている家庭は・・本当にわずかだと思うのですが。ちなみに二男ですが・・旦那さんは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンネリですが。

    夫の実家には、舅の仏壇用の花。お供えの小さなお酒の瓶。きれいな果物を少量。
    姑の好物のお菓子(長年のヒヤリングで掴んだもの)7種類の中から順繰りで。
    今は、「私、ケーキが食べたいけど、一人だから1ケって買いにくいのよね」と大サービスのヒントをくれるようになってきました。
    「お母さんって、何が好き?」て聞くと、喜んで答えてくれる人なので助かってます。

    自分の実家は食の好みも生活習慣もバッチリ掴んでいるので、それはもうツーカーで。
    あらかじめ、「お勧めは○○か○○だけど、どっちが良い?」って決めてもらうのでまずまずはハズレなしです。

    手作りの物を用意することもありますが、「おまけ」程度に持って行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます!

    こんなにたくさんのアドバイスをいただき感謝です。
    皆さんのご意見、ひとつひとつ読ませていただきとても参考になりました。


    私の実家は田舎で、
    それこそ皆さんのコメントにあるようなお供え用のお菓子が置いてあるのですが、

    夫の実家は特に仏壇等はなく、
    長男ですが、私の実家と比べると「お盆だから特別なにかをする」という雰囲気ではないようです。

    夫に相談しても「なんでもいいよ、任せるよー」とだけ(-_-)


    お正月にはお年賀として、少し気合を入れたお土産を持参したのですが、
    お盆のお土産も気合を入れるべきなのか・・・と悩んだ末、投稿させていただきました。


    昨日も新宿へ行ったついでに、伊勢丹のお菓子コーナーをぐるぐる。
    どれも美味しそうで結局何を買うか決めてはいませんが、
    そこまで深く悩まなくてもいいか。。。と今皆さんのコメントを読み、気持ちが軽くなっています。

    とりあえず、手作りはやめておこうと決めたくらいです。

    嫁2年目に突入し、まだまだドキドキですががんばります!!!








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの義理親は「お土産なんていらない。毎回買ったつもりで(お金を)貯めていつか子供に使ってやりなさい。」と言ってくれます。かっこよすぎ。。。・°°・(>_<)・°°・。自慢の義理親です Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「コーヒー好きな人には コーヒーを贈らないほうがいい」

    と、以前、どこかで聞いたことがあります。
    なるほどと思いました。

    コーヒー豆を挽く電動ミル、手動ミルの無い家も多いでしょう。
    姉はお土産に、挽いてないコーヒー豆を頂いて困ってました。
    手動ミルは毎回大変です。内部の掃除、お手入れも・・・

    ロースト、豆の産地の好き嫌いがハッキリしている、
    酸味があるもの、挽き具合、煎り具合、
    豆のままにこだわるなど・・・

    ビール好きの姉、たまに飲む母、
    親戚から毎年 お中元、お盆に届く缶ビールの詰め合わせ、
    これは値段が高くてよい物なのは分かるけど、
    ”苦くて飲めない”と困っていました。
    ”ビール券のほうが好きなのを買えて 助かるんだけどね”と、本音。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人の実家では、結婚後、ご先祖様へのお供え物と両親への手土産を持参していました(予算1万円までです)

    両親が他界して兄夫婦が後を引き継ぐ形になり同じようにお供え物と手土産持参しました
    ある年の帰省前に夕ごはん代を支払うように言われました

    びっくりしたのと悲しかったのととても複雑な思いでした
    帰省することは迷惑なのかなとも思い夏は帰省しても墓参りをして実家にはよらなくなりました



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 帰省ね~♪もう、この歳(53歳)だと、親も亡くなっているので、遠い話しですが、帰省のときはちょっとしたお菓子にお小遣い(2~3万)ポチ袋に入れてあげてました。子供から貰う物は、何でも嬉しいO(≧∇≦)oですが、自分が、孫が居る身になり、今年初めてお年玉を貰いました。なんか、照れ臭いのと、すっご~く嬉しかったo(^-^)昔母親から、「気持ちは、金額に表れる」言われましたが、継母だったからか嫌でした。私としては、金額じゃなく、気持ちが嬉しかったO(≧∇≦)oでも、お金もらって、好きな絵の道具を買いました。うれしくって、しばらく、絵を描いてました。好きな物買えるって嬉しい♪これ、正直な気持ちです。いつもは、家計のやり繰りで好きな物遠慮してましたから。ババの正直な気持ちです\( ~∇~)/ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん帰省するにあたっては色々と気遣いしてらっしゃるようですね。

    思うに都会での親戚付き合いはさっぱりしているお宅が多いようですが、田舎のしかも本家とかになると手土産と一言では言えないようです。

    本家のお嫁さんになると親戚が集まるお盆や正月、何かと出費が重なる時に旦那様の兄弟姉妹が家族揃って訪れ、手土産ひとつで何泊もされたもんならたまったもんじゃない…ってな話を良く聞きますよね。

    うわ〜大変だぁ〜と思います。

    私自身田舎の出身ですが、親が元気なうちは兄弟の子や孫にお小遣いをあげつつなるべく顔を出すようにしていますが、親が亡くなったら足が遠のくだろうな、と。そしてその頃には自分の子も結婚して孫連れで里帰りしてくるんだろうし、それが自然の流れなのかなって思います。

    でもやっぱり自分は人が集まる賑やかな家、誰が来てもできる範囲でおもてなしできるようなウエルカム!な雰囲気でありたいと思っています。

    本意から少し外れましたが日頃思っていることを綴ってみました。

    皆様どうぞ良いお年を!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は私も悩んでます

    義父母には和もの、義兄夫婦には洋ものなど分けてます。
    渡す相手が結構沢山いるので、一つ1500円位で見繕ってます。
    本当は、3000~5000円くらい出したいところですが。。。
    その代わり、細々とした話題のものも別に用意します。話のタネにもなるし♪
    私の場合、今回はチアシード。
    一緒に試したりする時間が持てたらなぁと思ってます。
    確か一昨年は義姉からハンドクリームをもらいました。
    そういうのが楽しかったりもするんですよねー。
    いつまでも、女子!!ってかんじでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一応もっていきます

    でも何もって行っていっても文句を言われるのは分かってるんで
    自分たちが食べてみたかったものが、TVなどで話題になっているものを選びます

    そのまま持って帰らないといけないこともあるんで。
    作ったものは持って行きません。ゴミ箱いきになりそうだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 銀座ウエストのリーフパイかうなぎパイ(笑)

    どっちもパイですが、風味が良く、軽くて日持ちがする!と、
    必ず喜ばれます。

    相手先が大人だけならちょっと高級なリーフパイ、
    子供たちも大勢いるときは質より量でうなぎパイです。

    みんなが同じものをいただけるのでケンカにもならず、
    手を伸ばしやすく、油っぽくなりすぎることもないので、
    夏場も冬場も、時期を選ばず好評です。

    もちろん、冷蔵庫の場所をとることもないので、
    迷惑になる要素が全くないところが良いですね。

    最初に義理の両親に渡したときには、
    ワインや焼酎にも意外とイケますよ!とお渡しして
    喜んでいただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子とお酒

    もちろん、持参します。美味しいお菓子を持って行きます。
    何もいらないから。。と実家の母は言いますが、両親とも、お土産をもらうとやっぱりうれしそうです。父には、実家に着いてから、近くのお馴染みの酒屋さんでお酒を買って、プレゼントします。

    2年前に亡くなった義母も甘いものが大好きだったので、彼女のために、よくお菓子を買いました。今でも美味しいお菓子を見つけると、お義母さん好きかしら?。。と思い出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持参します。
    両方の実家共に親戚が集まるので人数分の個別になった菓子です。
    これなら時間がずれても大丈夫なので。

    でも片方の実家はなに買っても文句言われるけど喜ばれたことは少ないですね〜。
    ある時お土産に梅のゼリー(老舗の)を渡した途端「えーこれ?」「これ作って食べたら美味しくなかったやつだから」と言われたけど腕が悪かったのではと吹き出しそうでした。結局文句言った張本人も含めみんな美味しそうに食べてました +1
    一方の実家からの挨拶としてのお菓子も一方の実家は「こんなもの渡されたらわざわざお返ししないといけないのにねー」とこの方の味方1名と合図地打ちながらすごく失礼な事を…。

    この方のおかげで礼儀の大切さがよく分かりました。
    くだらない嫉妬は無視して他の親戚や子供達を思ってお菓子選んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは主人の両親と同居なので、義姉が来ます。
    いつも野菜と果物(桃!?)なので、ありがたいのですが桃は主人が食べないし子供もそんなに食べないし、すぐ痛むし…野菜も使いきる自信が無いし冷蔵庫がパンパンになるので近所のママ友へ…
    ありがたいのですが、普通に日持ちするお菓子が一番良いです(笑)言いたくても言えない…
    野菜も、普通にスーパーで買えるし…これならなくても良いんだけどな、って申し訳ないけど思ってしまいます。
    愚痴ってすみません。
    お土産でこんなに考えるトピ主さん素敵です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です