現在の発言数442,391件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

【お盆帰省で】移動中の子どもをあやすコツ、教えて下さい!

こんにちは。

お盆に夫の実家に帰省予定ですが、就学前の子どもがおり、移動手段と移動中のあやし方で悩んでいます。
最初は融通が利く車がラクかなと思いましたが、渋滞にハマるなど長時間になった場合子どもが耐えられるか…。かといって電車や飛行機は、グズらないか不安で。

みなさんどうされてますか??

こうして乗り切った、このおもちゃが役立った、グズった際はこうあやした、など、何でもいいので移動の際のコツを教えていただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • カフカくん

    ロッテのカフカのキャラクターの動画が赤ちゃんや小さい子の泣き止みに効果があるそうです。
    実際ぐずったウチの子ども(2歳)で試してみましたが、動画を見始めると泣き止みました。

    YouTubeで検索すると出てきます。


    公共の場所でぐずられるとあせりますね!Σ(×_×;)!こっちが泣きたくなりますよね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その気持ちわかります!!!

    去年の帰省がそうでした。

    子供と初の新幹線移動・・・新幹線にテンション上がる息子。
    落ち着かない私。。。

    事前にトイレだけ済ませ、
    ヒマを作らないために食事は新幹線の中でしました。

    初めは大興奮だったので、席ではなく出入口の扉の窓から外を眺め、、、

    景色に飽きたら持参したおにぎりを食べさ、、、おやつを食べさせ、、、

    お腹がいっぱいになれば寝て、、、

    ぐずらないために用意したものは、はなかっぱ動画です。
    あと息子お気に入りの人形。

    これでなんとか切り抜けました!
    トピ主さんもがんばって!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年頃娘3人いるけど・・小さい頃から帰省をしています。

    我が家の娘は・・・長女21・次女19・三女中2なんですが、生後6カ月から旦那さんの実家がある新潟まで愛知から片道8時間かけて帰省をしています。 +1子供が寝ている夜中~明け方にかけて家を出発し約2時間走ったら休憩をし旦那さんが疲れたら運転を代わりながらジュースなどの飲料を前もって積んでおき、小腹空くと行けないのでおにぎりとかお菓子にあめとガムを持参して帰省をしています。道中子供さんがトイレに困らないよう携帯トイレは便利です。道中意外とパーキングなどで渋滞を覚悟する前にトイレだけは早めに行わないと困るときもあります。我が家の長女が小さい頃・・通り過ぎたところでトイレ!と言い出し必死に次のパーキングまで走ったことがあります。 Smileなるべく子供さんが寝ている間は・・時間稼ぎに進めて走った方が楽です。(経験上)お気に入りの絵本などを積んで、クール―をつけて走るため枕と薄手のタオルケットは重宝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは

    昨年子どもが5か月半の時に、車で関東から関西まで帰省しました。
    あまり泣き叫ぶということはありませんでしたが、夏だったので休憩はマメに取りました。
    先月1歳3か月の時には、荷物はあらかじめ宅急便で送っておいて、貴重品や離乳食だけ持って新幹線で帰省しました。
    ちょうど昼から2時間半の乗車だったので、乗ってから食事をあげ、飽きたら抱っこひもで抱っこして、デッキに出て一緒に風景を眺めていました。
    しばらくすると寝てしまったので、一緒に仮眠できました。
    短い時間だったのにスキーに出かけた時は始終ギャン泣きで、運転している主人もあやしているわたしもヘトヘトになりました。
    その時はスマホで「いないいないばぁ」を検索して繰り返し見せていたら、見ている間は泣き止んでいたので、その後の長距離移動はPSPに録画した「いないいないばぁ」を移して見せました。
    友人から聞いた話だと、キューピー3分クッキングのオープニングも泣き止むのに効果があるそうです。
    ひろこさんのお子さんの好きな番組をポータブルゲーム機に移して持っていると、安心かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん
    カフカくん、検索してみました!
    インパクト大な唄ですね〜(笑)これは効果ありそうです。
    ありがとうございます!!

    >ぬ〜しさん
    新幹線、テンション上がっちゃいますねー(笑)。
    うちも電車大好きなので、きっと大変なことに、、、
    お弁当を新幹線の中で食べて暇な時間を作らないというのはいいですね!
    はなかっぱ動画、初めて見ましたがかわい〜ですね。
    ありがとうございました!!

    >となごんさん
    8時間の帰省とは!たいへんでしたね。
    先輩ママからのアドバイス、とっても心強いです!
    車移動の際は枕とタオルケットが重宝するというのは目からウロコでした。
    携帯トイレはやっぱり必須ですね(^^; ありがとうございます!!

    >ゆんぴーさん
    車でギャン泣きされると辛いですよね(> <)
    我が家もいないいないばぁは大好きなので、やはり動画頼みになりそうです。
    3分クッキングの曲は、以前確かにテレビから流れてきたらピタッと動きを止めて注目していました!!リストに追加しておきます。
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょっちゅう特急や車利用の帰省で大移動してます。
    子供の好きな玩具や本など色々試しましたが、そういう時に限ってすぐに飽きてしまうので...荷物を増やさないようになりました。(持参するにしても小さいメモ帳や折り紙など最低限)
    うちは5歳ですが、昨年くらいから「しりとり」したり、トンネルに入ったら「いち、に」と数字をカウントしたりします。車の場合は皆で大声で歌うたったりも。

    いろいろ不安かもしれませんが「なるようになれ」であまり考えすぎないほうが良いですよ♪♪ご主人も一緒なら役割分担して乗り切れるといいですねー。
    うちも今夏、旅行や帰省があるので無事のりきりたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長距離、長時間、大変ですよね。
    私の場合、適当なおもちゃや雑誌等を子供に気づかれないよう、あらかじめ購入し、(または家で忘れられていた出番のないおもちゃ等を)こっそり旅行カバンにしのばせておきます。
    移動中ぐずったらその都度一つづつ出して遊ばせます。子供は新しいおもちゃに大喜びです。うちにあったものでも「あっそうだ、これこれ!」と喜んであそびます。反応は同じです。
    なるべく飽きさせないように工夫して子どもの注意を引くことも大事です。一度遊んで飽きたものはすぐに閉まって、また帰り道、忘れた頃に改めて出してあそばせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >andhorseさん
    移動慣れされているんですね!おもちゃを持って行くことばかり考えていたので、荷物を増やさない、というのは目からウロコでした! うちの子どもはまだろくに話せないのですが、もう少し大きくなるとそういったあやし方もあるのですね☆
    とっても参考になったうえ、励まされました。なるようになれ、でどーんと構えてみます。ありがとうございました!!

    >IbuNatsukoさん
    アドバイスありがとうございます!
    >うちにあったものでも「あっそうだ、これこれ!」と喜んであそびます。
    >一度遊んで飽きたものはすぐに閉まって、また帰り道、忘れた頃に改めて出してあそばせます。
    これ、すっごくうなずいて笑ってしまいました!子どもってすぐ飽きるうえ忘れちゃいますよね(^^; 新しいおもちゃを用意するだけじゃなくて、忘れ去られたおもちゃをひっぱりだしてこようと思います。たくさんあるなぁ(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車です。
    理由は、途中で、休憩出来るから。
    渋滞は、休憩回数を増やして、お外の空気吸って気持ちをリセット。
    子供達は、CDでおとなしくしています。
    子供が好きな番組の音楽でご機嫌イイですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >moekogamomさん
    確かに車の場合は自分たちのペースで休憩ができるのがいいですよね。
    音楽を聴いておとなしく過ごしてらっしゃるなんて、なんていいお子さんたちなのでしょう。。。結局我が家は電車になりそうですが、やっぱり車が一番便利だと感じているので(帰省先でも色々動き回れますもんね!)次はぜひ挑戦したいと思っています。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車ならDVDを何種類か用意する、対向車の色の数を数え一番多いのを当てる、変わった色の車探し。
    メモを使ってお絵かきしりとりも時間が稼げます。3DSは最終までとっておきます。
    後は携帯ゲーム解禁にする。サービスエリアによれるタイミングで少し前にトイレ確認する。
    電車では長時間移動したことないですが、旅行にいったときはお絵かきや折り紙を持って行きました。
    携帯の充電池があればYouTubeを見たり、ゲームもできるのでいいかもしれません。
    あと、好きなお菓子チョコ以外!お弁当もいいですね~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今思い返せば

    うちも車移動。お茶やお弁当はクーラーボックスで持参。
    でもダラダラ食いは❌ですよね。
    車移動の為、片道2車線(1車線なら対向車)なら抜いた車、抜かれた車の下一桁を足していったり(計算できる)
    ある程度の数字まで行けば、今度は引いたり、二桁の計算にしたり、下2桁で掛け算したり、それに飽きたら、同じ様に次来る車の地域(京都とか、所沢とか)愛知を中心に、西か東か当てたり、ほぼほぼ年中前にはしてました。計算も得意になるし、地名も同世代の子より早く覚えられました。
    ひとりっ子なので、相手は親ですが、それぞれ勝気だったので、褒めたり、笑ったり、後はしりとりの同じ文字で始まる言葉で相手をギブさせるとか。
    最終段階はゲーム機ですが、そんなには使いませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下の子が就学前に何度か新幹線乗りました。

    新幹線の中昼食をとる。DS(音を消して)で遊ばせる。ひらがなの書き方などのお勉強道具を持って行ってさせたりしました。大人しくしてたら移動販売のアイスをご褒美にあげるなど物で釣ったりしてましたね〜。

    あと行く日はいつもより早起きさせて新幹線内でお昼寝タイムも取ってました。参考になれば…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日空港に向かうエアポートでナイスな対応をしていたママがいました。
    就学前であろう小さな男の子3人を一人で連れたママが乗り込んで来ました。
    始めのうちは何とか席を取ろうと大きな声で子ども達を仕切っていたので、このまま空港まで騒々しいのかなと辟易していましたが子ども達が騒ぎそうになると、すかさず飴を与えて
    『お口を閉じて食べるんだよ。開けたら飴が落ちちゃうからね✨』
    と…。
    直接、うるさいから静かにしなさいなんて一言も言わずに子ども達を上手に躾てるのがひしひしと感じられて感心しました。
    自分も若い頃そんな育て方が出来たらもっと違ったかななんて思いましたよ。
    てなわけで、飴とお母さんのナイスな言葉掛けで子どもは何とかなりそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です