現在の発言数456,221件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

DIYする方に質問です!

DIY初心者です。

DIYと言っても幅広いのでしょうが、とりあえず半端な木片が沢山あり何か作ってみたいな~と思案中です。

まず最初にどんな道具を揃えたらいいのか、何を持っていたら便利なのか、など教えてください!
また、初心者の時に作ったものは何でしょうか?経験談も聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 何を作りたいんでしょう?

    ヒント下さい。どんな木材をお持ちなんでしょう?
    どんなものを作ってみたいんでしょう?

    初心者であれば、
    例えば、100均に売っているスノコや木製のトレイなどを
    組み合わせて、棚や小物入れにアレンジしてみるというのが
    簡単だと思います。

    道具は、切るための物(ノコギリ)や
    繋ぎ合わせるための道具(キリ、プラスドライバー、ねじ、
    くぎ、金づち、電動ドリル、電動ドライバー)などがありますが、
    クギは打てないなら、木工用ボンドや強力な両面テープという手もあります。
    切る力がなければ、木材を売っているホームセンターなどで
    木材を購入した上で切ってもらうという手もあります。

    ちなみに初心者の時に作ったものは、
    棚やキャスター付きのテーブルとかだったと思います。
    お店で板をカットしてもらって、
    穴を空け、ネジをしめて、ワックスを塗って完成
    という感じでした。

    今でもノコギリはキライなので、お店でカットを依頼しています。
    自分で何でも作れると、ホント楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございます!

    >Neige*さん

    ヒント下さい。どんな木材をお持ちなんでしょう?
    どんなものを作ってみたいんでしょう?

    初心者であれば、
    例えば、100均に売っているスノコや木製のトレイなどを
    組み合わせて、棚や小物入れにアレンジしてみるというのが
    簡単だと思います。

    道具は、切るための物(ノコギリ)や
    繋ぎ合わせるための道具(キリ、プラスドライバー、ねじ、
    くぎ、金づち、電動ドリル、電動ドライバー)などがありますが、
    クギは打てないなら、木工用ボンドや強力な両面テープという手もあります。
    切る力がなければ、木材を売っているホームセンターなどで
    木材を購入した上で切ってもらうという手もあります。

    ちなみに初心者の時に作ったものは、
    棚やキャスター付きのテーブルとかだったと思います。
    お店で板をカットしてもらって、
    穴を空け、ネジをしめて、ワックスを塗って完成
    という感じでした。

    今でもノコギリはキライなので、お店でカットを依頼しています。
    自分で何でも作れると、ホント楽しいです。

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    半端な木片とは、棒状の50~80cmのもの、太さは様々ですが角材?です。大きな板はありません。家を建てた際、大工さんが「薪にでもして」と置いていきました。
    しかし、キレイな木材なの
    で全部をただ燃やしてしまうのは惜しいと思い質問をした次第です。

    作ってみたいもの…本音を言うと、ベビーガード(赤ちゃんが階段などに侵入するのを防ぐ柵)ですが、いきなり大物にチャレンジするのは無理かなと尻込みしたり、壁に傷を付けないで設置する手段が思いつかなかったりと、知識も実力もないのです(^^;)

    要領を得ない質問ですみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは・・・

    うーん、ベビーゲートは作ったことないですが、
    100均のワイヤーネットやつっぱり棒を使って
    作る人もいるみたいですね。まとめサイトなんかもありますね。
    ただ、安全上のどうなのかよくわからないですけど・・・。

    さて、木材の活用についてですが、
    いきなり大きさがバラバラな木材と格闘するよりも
    前述のように100均やホームセンターで売っているスノコを
    使って、まずは棚作りをしてみては?と思います。
    ご自身がノコギリで木を切ったり、クギを打ったり、
    ペンキを塗ったりという工程のうち、何ができて、
    何ができないのかよくわかると思います。

    お手持ちの木材の大きさが様々なのであれば、
    まずは形を揃えなくては、何をつくるにしても
    難しいと思います。

    私だったら、カットが苦手なので、
    ペンキかニスを塗って、庭で花壇の縁取りや、
    木材を地面に敷いて小道を作ったりすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは小さいものから?

    角材の質や太さがわからないのですが
    ベビーガードが作れそうなくらい?ということでしょうか。

    まずは手始めに手作りの積み木はどうでしょう?
    高さを揃えて切ってヤスリで磨いたら出来上がり。
    ダンボールでよいので片付け用の箱を作り
    積み木よりちょっと大きい四角い穴をあけておきます。
    最初は舐めたり掴んだり投げたりしかしないでしょうが
    次第に積み上げたり、四角い穴に積み木を入れたりと
    知育玩具になります。

    また、子供用のイスとテーブルも角材の組み合わせで作れますね。
    同じように本棚も作れますからお子さんのコーナーが出来ますね。

    角材の厚みに合わせて奥行きのある額縁を作って
    想い出の小物を飾ってもいいですね。

    にぎりやすいサイズに切って消しゴムハンコの台にもなります。


    ベビーガードの件ですが、設置は我が家でも悩みました。
    結局妥協してリッチェルの木のバリアフリーゲートを設置しましたが
    今では突っ張り式の柱があるそうですね。
    賃貸なんかで重宝されているそうですが
    あれを2本立ててドアを手作りされて猫ちゃんの脱走防止を作っている人もいます。
    強度や耐久力が赤ちゃんと対抗できれば使えそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    私は実家が木材を扱う家業なので、電動のこぎりやヤスリや釘など
    一揃えあるので上記の提案を簡単に出してしまいましたが
    道具がないと出来ない事もありますね(汗)

    木材のカットですが、上手く切る自信がなければ
    持ち込み木材のカットをしてくれる工房を探してみてください。
    家を建ててくれた大工さんに相談してもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません、何度も…

    プーはねむンダです…なんか投稿する時に勝手に変わってることがあって焦ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作り大好き

    電動ドライバー要りますよね。ホームセンターで買いました。カーテンレールを取り付られる程度の小さいものですが便利です。
    木工はハンズで板をカット、ネジ穴を開けてもらって組み立てるだけでしたが食器棚を作りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >Neige*さん

    うーん、ベビーゲートは作ったことないですが、
    100均のワイヤーネットやつっぱり棒を使って
    作る人もいるみたいですね。まとめサイトなんかもありますね。
    ただ、安全上のどうなのかよくわからないですけど・・・。

    さて、木材の活用についてですが、
    いきなり大きさがバラバラな木材と格闘するよりも
    前述のように100均やホームセンターで売っているスノコを
    使って、まずは棚作りをしてみては?と思います。
    ご自身がノコギリで木を切ったり、クギを打ったり、
    ペンキを塗ったりという工程のうち、何ができて、
    何ができないのかよくわかると思います。

    お手持ちの木材の大きさが様々なのであれば、
    まずは形を揃えなくては、何をつくるにしても
    難しいと思います。

    私だったら、カットが苦手なので、
    ペンキかニスを塗って、庭で花壇の縁取りや、
    木材を地面に敷いて小道を作ったりすると思います。

    小道ですか!素敵ですね(^^)
    何が何でも切ったり打ったりするのがDIYだと思っていた自分が恥ずかしいです。
    まずは身の程を知るために、小さいものから作ってみます。

    100均も行ってきましたが、色々あってビックリです。すのこは見当たらなかったので、違う100均も覗いてみます。

    少しずつレベルアップしていけたら…と思います(^^)/ご親切にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あありがとうございます!

    >ねむンダさん

    角材の質や太さがわからないのですが
    ベビーガードが作れそうなくらい?ということでしょうか。

    まずは手始めに手作りの積み木はどうでしょう?
    高さを揃えて切ってヤスリで磨いたら出来上がり。
    ダンボールでよいので片付け用の箱を作り
    積み木よりちょっと大きい四角い穴をあけておきます。
    最初は舐めたり掴んだり投げたりしかしないでしょうが
    次第に積み上げたり、四角い穴に積み木を入れたりと
    知育玩具になります。

    また、子供用のイスとテーブルも角材の組み合わせで作れますね。
    同じように本棚も作れますからお子さんのコーナーが出来ますね。

    角材の厚みに合わせて奥行きのある額縁を作って
    想い出の小物を飾ってもいいですね。

    にぎりやすいサイズに切って消しゴムハンコの台にもなります。


    ベビーガードの件ですが、設置は我が家でも悩みました。
    結局妥協してリッチェルの木のバリアフリーゲートを設置しましたが
    今では突っ張り式の柱があるそうですね。
    賃貸なんかで重宝されているそうですが
    あれを2本立ててドアを手作りされて猫ちゃんの脱走防止を作っている人もいます。
    強度や耐久力が赤ちゃんと対抗できれば使えそうですね。

    角材の質や太さは様々です。ベビーガードに出来そうなものもあります。買うと意外と高いですよね、ベビーガード。。
    余談ですが、今まで賃貸アパート暮らし、しかも一階だったので、階段とは無縁の暮らしでした。赤ちゃん(1才児ですが)って階段好きなのですね(^^;)そしてこれから義両親と同居になるので、自分の独断で壁に傷を付けられないのです。

    …が、ベビーガードはとりあえず諦めて、手作りは小さいものからチャレンジしてみます。

    細めの木材を使って積み木、作ってみます(^^)額縁や子供用イスも作ってみたいです!上の子が5才なので子供と一緒に作っても楽しそう。子供に教えるだけの技術力がないのですが(+_+)
    最初はプロに切ってもらうという手も有りですね。大工さんにも聞いてみます。

    少しずつレベルアップしていけたらと思います。ご親切にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あありがとうございます!

    >DIY好きさん

    電動ドライバー要りますよね。ホームセンターで買いました。カーテンレールを取り付られる程度の小さいものですが便利です。
    木工はハンズで板をカット、ネジ穴を開けてもらって組み立てるだけでしたが食器棚を作りました。

    電動ドライバーですね。メモしておきます(._.)φ 小さめが便利なんですね。知らなければ無駄に大きいのを買ってしまったかもしれません。

    最初の作品が食器棚ってスゴイです!
    まだ何も作っていない私ですが、いつかDIYが趣味と言えるくらいのレベルになりたいです。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です