現在の発言数455,773件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

南高梅の作り方で質問です。

サイトでレシピを見ると、赤しそを入れないでも、薄いピンク色になっているようなのですが、もう1週間たつのに、黄色いままです。びわとかアンズのようになっています。赤しそをいれると、濃い赤になるようですが、このまま入れなくても、本当に薄いピンクに変化するのでしょうか。心配です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 干すと赤味が加わります

    1週間というのは塩漬けにして梅酢が上がった状態で保管されているということでしょうか。
    まだ干してはいないのですよね?

    色が黄色いのは完熟(または追熟)させてから漬けたということで
    紫蘇を入れないということは関東干し(白梅干し)の予定、ということでいいですか?

    干す前はいくら保管を続けていても色は変わらず黄色いままです。
    梅は干すことでその色が変化して旨味が増します。
    梅がよく熟れているほど美味しそうに色付きます。

    ちなみに青梅のまま関東干しをするとくすんだ色の梅になるので
    完熟を待てずに梅干しを作るときは紫蘇で色と風味をプラスした方が美味しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 南高梅で梅干しを作っているってことかな?

    タイトル見て苗木の育て方の質問かと思いましたが
    私の早合点ですよね(汗)
    参考サイトを見てみたいです。どんなピンク色かしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育て方じゃなくて、作り方です。^^

    >プーさん

    タイトル見て苗木の育て方の質問かと思いましたが
    私の早合点ですよね(汗)
    参考サイトを見てみたいです。どんなピンク色かしら。

    サイトは、いろいろ見ましたが、クックさんのも見ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ねむンダさん

    1週間というのは塩漬けにして梅酢が上がった状態で保管されているということでしょうか。
    まだ干してはいないのですよね?

    色が黄色いのは完熟(または追熟)させてから漬けたということで
    紫蘇を入れないということは関東干し(白梅干し)の予定、ということでいいですか?

    干す前はいくら保管を続けていても色は変わらず黄色いままです。
    梅は干すことでその色が変化して旨味が増します。
    梅がよく熟れているほど美味しそうに色付きます。

    ちなみに青梅のまま関東干しをするとくすんだ色の梅になるので
    完熟を待てずに梅干しを作るときは紫蘇で色と風味をプラスした方が美味しいですね。

    まだ、干していらず、追熟させてから漬けて、梅酢が上がった状態です。
    干すのは、オプションかと思っていました。干すと白くなるんですね!
    参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから干すのですね

    >りんごさん

    まだ、干していらず、追熟させてから漬けて、梅酢が上がった状態です。
    干すのは、オプションかと思っていました。干すと白くなるんですね!
    参考になりました!

    >干すと白くなるんですね!

    え〜〜っと…白くはならないのだけど〜〜
    「赤」の勘違いかな?(^^)

    私も昔は梅干しを干すって知りませんでしたし
    干したら何が変わるの?って思ってました。
    でも考えてみたら梅「干し」って呼んでますしね。
    干す前のものをひとつ残して
    干したものと食べ比べてみたら納得でした。

    それと〜〜実は私も最初タイトル見た時にプーさんと同じ勘違いしてました。
    失礼いたしました…(汗)
    (「南高梅」は梅の品種の名前なので)

    画像は去年干した完熟梅の梅干しです。
    干す前は綺麗な山吹色でしたが干した3日目でこんな色に変わりました。

    742f53bf8744eb545abdb51ef01b68d1
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です