現在の発言数456,030件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

息子が朝起きれない

高校1年生の息子なんですが、目覚ましが鳴っても、携帯が鳴っても起きません。
聞こえない!っていうんです。
たまにあたしの方が早く家を出てしまうので、携帯を鳴らすんですが、1時間くらい鳴らし続けても起きません。
夜の12時くらいには寝てるんですが、もっと早く寝かせるって言っても、もう高校生なので、早くねなさい!と言って寝るわけもなく・・
ホントに困ってます。
私はどんなに遅く寝ても携帯の目覚ましで一回鳴れば、すぐに消して目覚めるタイプなので、息子の気持ちがわかりません。
どーしたら、おきるようになりますか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • とりあえずの対処療法ですが…^^;

    うちの息子も…朝はとりあえず起こせば起きるのですが、その後日中しょっちゅう居眠りしたり…がもう数年続いています Scream
    知り合いの医療関係者によると、ホルモンバランスの影響かもと言われましたが、とりあえず根本的な原因は不明☆

    でもとりあえず、何とかしたいですよね Sob

    「起床」だけに関しては、対処療法ですが、こんなのはどうでしょう。
    あくまで、本人が「きちんと起きたい」と希望しなければ無理ですが…(汗)

    人の睡眠パターンは、レム睡眠、ノンレム睡眠を繰り返していることは多くの方がご存じでしょうが、その1クールが90分で繰り返されるそうです。
    ということは、就寝から90分の倍数の時間であれば起きやすい。
    逆に目覚ましの時間に対して90分の倍数の時間に眠りにつけるように、就寝時間を決定する。
    この就寝時間は眠りについてからですので、布団に入ってから眠りにつくまでの時間をプラスして調整する必要があります。

    とりあえずの対処療法で、根本解決にはなりませんが…試す価値はあるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも・・・

    高校生の頃ほんとに起きれませんでした(>_<)
    目覚ましにケータイアラーム10回以上・・・
    社会人になっても起きれない。。。仕事で疲れお付き合いで仕事後の飲み会で帰りが遅い日なんてもぉ~目覚ましがなってても爆睡で1時間以上なりっぱなしに気づかず目覚まし時計が壊れてるのか思ったくらい^_^;

    特に若くれば若いほど眠りが深いみたいで成長期は特に。成長ホルモンが沢山出るのでノンレム睡眠といってとっても深い眠り
    よく年寄りはすぐ目が覚め早起きってのは年齢とともに深さが浅くなくなってくらしいですよ

    上の方のようにレム、ノンレム睡眠の波で眠りの深さが違うので浅いレム睡眠状態の時に起きると頭の回転がまだましです。眠りについてから最初の1時間はレム睡眠でそれ以降は90分のターンでレム、ノンレムの波になるみたい
    ただ成長期はホルモンの関係でノンレム状態が長いとも言ってました

    今はケータイアラーム10回かけて3回目くらいには起きれるようになりました(笑)

    社会人になって寝坊で遅刻で悩んだあげく病院に行って検査しましたが異常なしで上のような説明されなるべく逆算して寝るようになったのと大人になり成長ホルモンが減ったからなのかな?(笑)

    その深い眠りのせいか寝る子は育つもあながちバカにできないですね。女なのに173センチまで伸びてしまいました・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい

    >アメさん

    高校生の頃ほんとに起きれませんでした(>_<)
    目覚ましにケータイアラーム10回以上・・・
    社会人になっても起きれない。。。仕事で疲れお付き合いで仕事後の飲み会で帰りが遅い日なんてもぉ~目覚ましがなってても爆睡で1時間以上なりっぱなしに気づかず目覚まし時計が壊れてるのか思ったくらい^_^;

    特に若くれば若いほど眠りが深いみたいで成長期は特に。成長ホルモンが沢山出るのでノンレム睡眠といってとっても深い眠り
    よく年寄りはすぐ目が覚め早起きってのは年齢とともに深さが浅くなくなってくらしいですよ

    上の方のようにレム、ノンレム睡眠の波で眠りの深さが違うので浅いレム睡眠状態の時に起きると頭の回転がまだましです。眠りについてから最初の1時間はレム睡眠でそれ以降は90分のターンでレム、ノンレムの波になるみたい
    ただ成長期はホルモンの関係でノンレム状態が長いとも言ってました

    今はケータイアラーム10回かけて3回目くらいには起きれるようになりました(笑)

    社会人になって寝坊で遅刻で悩んだあげく病院に行って検査しましたが異常なしで上のような説明されなるべく逆算して寝るようになったのと大人になり成長ホルモンが減ったからなのかな?(笑)

    その深い眠りのせいか寝る子は育つもあながちバカにできないですね。女なのに173センチまで伸びてしまいました・・・

    最後の2行、思わず吹いてしまいました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「甘え」なら厳しく

     もし何かしらの健康上の理由がないことを前提に、親に負担をかけて高校に行かせて貰っていると言う意識を持って貰うことが大切かなとは思います。

     私自身は高専卒なので中学時に「中卒で生きてもかまわないが、親としてお前が行きたいというなら全力で支援する」と言われ、甘えを捨てました。
     また社会人として遅刻は信頼関係を一瞬で失わせる取り返しのつかないミスの一つですしね。

     進学についても「ここまでしか出せない」と現実的な金額を提示して、国公立目指すにも奨学金を獲得するにもルーズな生活をしてはいられない時期であると知ってもらう方が本人のためになると思います。

     それに勉強するにしても夜遅くまで追い込むより、さっさと寝て朝早く起きてやった方が覚えがよい気がしましたし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとございます。

    >ダイエットしなきゃさん

    うちの息子も…朝はとりあえず起こせば起きるのですが、その後日中しょっちゅう居眠りしたり…がもう数年続いています Scream
    知り合いの医療関係者によると、ホルモンバランスの影響かもと言われましたが、とりあえず根本的な原因は不明☆

    でもとりあえず、何とかしたいですよね Sob

    「起床」だけに関しては、対処療法ですが、こんなのはどうでしょう。
    あくまで、本人が「きちんと起きたい」と希望しなければ無理ですが…(汗)

    人の睡眠パターンは、レム睡眠、ノンレム睡眠を繰り返していることは多くの方がご存じでしょうが、その1クールが90分で繰り返されるそうです。
    ということは、就寝から90分の倍数の時間であれば起きやすい。
    逆に目覚ましの時間に対して90分の倍数の時間に眠りにつけるように、就寝時間を決定する。
    この就寝時間は眠りについてからですので、布団に入ってから眠りにつくまでの時間をプラスして調整する必要があります。

    とりあえずの対処療法で、根本解決にはなりませんが…試す価値はあるかと思います。

    最後まで読んでいただき、分かりやすいお返事ありがとうございます。
    本人の気持ちもだいじですよね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとございます。

    >アメさん

    高校生の頃ほんとに起きれませんでした(>_<)
    目覚ましにケータイアラーム10回以上・・・
    社会人になっても起きれない。。。仕事で疲れお付き合いで仕事後の飲み会で帰りが遅い日なんてもぉ~目覚ましがなってても爆睡で1時間以上なりっぱなしに気づかず目覚まし時計が壊れてるのか思ったくらい^_^;

    特に若くれば若いほど眠りが深いみたいで成長期は特に。成長ホルモンが沢山出るのでノンレム睡眠といってとっても深い眠り
    よく年寄りはすぐ目が覚め早起きってのは年齢とともに深さが浅くなくなってくらしいですよ

    上の方のようにレム、ノンレム睡眠の波で眠りの深さが違うので浅いレム睡眠状態の時に起きると頭の回転がまだましです。眠りについてから最初の1時間はレム睡眠でそれ以降は90分のターンでレム、ノンレムの波になるみたい
    ただ成長期はホルモンの関係でノンレム状態が長いとも言ってました

    今はケータイアラーム10回かけて3回目くらいには起きれるようになりました(笑)

    社会人になって寝坊で遅刻で悩んだあげく病院に行って検査しましたが異常なしで上のような説明されなるべく逆算して寝るようになったのと大人になり成長ホルモンが減ったからなのかな?(笑)

    その深い眠りのせいか寝る子は育つもあながちバカにできないですね。女なのに173センチまで伸びてしまいました・・・

    最後まで読んでいただきありがとございます。
    あたしもこれから先のことを考えて、きつく言ってしまいます。
    やはりダイエットしなきゃさんと同じくそれは効果があるみたいですね!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとございます

    >ちよの輔さん

     もし何かしらの健康上の理由がないことを前提に、親に負担をかけて高校に行かせて貰っていると言う意識を持って貰うことが大切かなとは思います。

     私自身は高専卒なので中学時に「中卒で生きてもかまわないが、親としてお前が行きたいというなら全力で支援する」と言われ、甘えを捨てました。
     また社会人として遅刻は信頼関係を一瞬で失わせる取り返しのつかないミスの一つですしね。

     進学についても「ここまでしか出せない」と現実的な金額を提示して、国公立目指すにも奨学金を獲得するにもルーズな生活をしてはいられない時期であると知ってもらう方が本人のためになると思います。

     それに勉強するにしても夜遅くまで追い込むより、さっさと寝て朝早く起きてやった方が覚えがよい気がしましたし。

    あたしも甘えてるんじゃないかと思ってたんですが、最近色々調べると病院に行った!とか聞くので、怒っても意味がないのかなぁ・・とか思うように
    色々ありがとございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 睡眠障害の疑いはありませんか?

    不登校児だった子のいる母です。
    甘えや気持ちのゆるみなら、本人が気持ちを入れ替えさせる方向でいいと思います。
    方法はその子それぞれですから何が効くかはわかりませんが(^^)
    厳しく叱咤した方が効く子もいれば、やんわり真剣に将来の話をした方が効く子もいますよね。

    ただ、何らかの原因があって、本人の意志に背いて身体が起きられない場合
    それを解決しないと「行きたいけど起きれない、辛いのに叱られる」ということに…

    睡眠障害といってもまったくの不眠というパターンならわかりやすのですが
    睡眠の質が悪いパターンは本当にわかりにくいです。
    早寝をしてもなかなか寝付けない、寝付けても浅いのですぐ目覚める。
    朝方にやっと深い睡眠になるので声をかけても気がつかない。
    見た目は「怠け者の朝寝坊」なのでつい叱ってしまいます。

    また、睡眠障害だけが原因でなく、自律神経の乱れのせいで
    通常は睡眠で下がり、朝には上がっているはずの体温が
    朝になっても低いままの体温で(極度の冷え性、低血圧のため)
    目が覚めても身体が起き上がれないという場合も
    見た目は「怠け者の朝寝坊」です。

    上記2パターンは叱っても本人も親も辛いだけの悪循環がはじまってしまいます。

    (長くなってしまったので続きます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    夜は眠れているのか、寝付けているのか、朝の体温と昼の体温の差がありすぎないか
    血圧は低すぎないか、朝方の不調(吐き気、めまい、倦怠感)はないか。
    息子さん本人とお話になって、なんらかの症状があり必要があるとお感じになった場合は
    睡眠外来など専門医に相談することをおすすめします。

    ネットで調べれば色々なチャートが見つかると思いますので
    本人にチェックさせてみてもいいと思います。

    我が子の場合、自律神経の乱れから眠れない、起きられない、になりました。
    この病のやっかいなのは見た目は「怠け者の朝寝坊」になってしまうことです。
    学校で誤解を受け、結局身体は治ってきても心が傷つき不登校に繋がりました。
    また、急に症状が現れるわけではなく、実は数年前から症状が出始め
    徐々にそれが深刻化してゆくので起きられなくなるまで悪化しないと
    本人も親もそれに気付きにくいというのもやっかいです。

    できればうしさんの息子さんがまったくの健康体であることを望んでしまいます。
    病は本人も親も辛いですからね。
    私の老婆心であればいいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんなタイプの目覚まし(アプリ)で試してみたら?

    皆さんの意見を読んで、私も1回で目覚ましで起きるタイプの人なので、
    色々あるんだなぁ~と思いました。

    ノンレム睡眠とかそれのリズムに合わせた目覚ましがあるのご存知ですか?
    買っても無駄にならないように、同じようないろんなタイプで目覚ましアプリ、
    試してみたら如何でしょうか?

    ちなみに私の妹は、起きられないタイプ。(その後ただの怠け者と判明しましたが。結婚して一人で生活しだした途端、誰も起こさないことが分かったので起きれるように。)

    彼女は起きる1時間前に目覚ましかけて、そこからだらだら何度もスヌーズ機能で寝ちゃ止め、寝ちゃ止めして起きてました。
    (姉の私にはいい迷惑でしたが。)

    お試しあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生は眠い!

    と、我が息子(高2)が言ってました(^^;)
    まったく、うしさんと同じです。
    とにかく起きませんでした(><)
    高校1年生の時は
    とくにひどく、毎朝怒ってましたね。
    同じように、目覚まし&携帯アラーム
    ・・聞こえないとか・・。
    思い返してみると、勉強・部活と毎日毎朝早く
    毎晩遅く、慣れていなかったという事もあるのと
    やはり、成長期?だからなのか 朝が弱いのか?
    で、一番私の大変な朝の仕事(起こすこと)でした。
    今は、高2になり大分生活になれてきたのか
    10~30分(それでも・笑)くらいで起きるようになりました。
    あと、私自身 初めは『遅刻させちゃいけない』・『ご飯
    ちゃんと食べてもらわなきゃ』って気持ちが強かったのか
    手をかけてたんですね。
    これは、もうダメ!っと思って
    一度、2~3回起こして ほっときました。
    しばらくして、慌てて起きてきました。
    『何度起こしても起きないし、母さんも仕事があるから!
    食事したく自分でして片付けてそれから学校行きなさい』
    と、伝えたところ
    そのくらいの時間で起きるようになりました。
    きっと、自分で支度は・・一番嫌だったのかも?ですね・笑
    ある程度、学校生活などに慣れるまで仕方のない事も
    あるかもしれませんが、うしさんも
    お仕事がありますし、一度お話を息子さんとされては
    いかがでしょうか?(^-^)

    あまり、ご参考にならない事ばかり書いて
    すみませんでした。

    同じ歳くらいの子供をもつものとして
    応援しています。
    私もこれからもがんばります☆


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >プーさん

    不登校児だった子のいる母です。
    甘えや気持ちのゆるみなら、本人が気持ちを入れ替えさせる方向でいいと思います。
    方法はその子それぞれですから何が効くかはわかりませんが(^^)
    厳しく叱咤した方が効く子もいれば、やんわり真剣に将来の話をした方が効く子もいますよね。

    ただ、何らかの原因があって、本人の意志に背いて身体が起きられない場合
    それを解決しないと「行きたいけど起きれない、辛いのに叱られる」ということに…

    睡眠障害といってもまったくの不眠というパターンならわかりやすのですが
    睡眠の質が悪いパターンは本当にわかりにくいです。
    早寝をしてもなかなか寝付けない、寝付けても浅いのですぐ目覚める。
    朝方にやっと深い睡眠になるので声をかけても気がつかない。
    見た目は「怠け者の朝寝坊」なのでつい叱ってしまいます。

    また、睡眠障害だけが原因でなく、自律神経の乱れのせいで
    通常は睡眠で下がり、朝には上がっているはずの体温が
    朝になっても低いままの体温で(極度の冷え性、低血圧のため)
    目が覚めても身体が起き上がれないという場合も
    見た目は「怠け者の朝寝坊」です。

    上記2パターンは叱っても本人も親も辛いだけの悪循環がはじまってしまいます。

    (長くなってしまったので続きます)

    あたしもそっちなんじゃないかと最近思い、色々ネットやらで調べているんです。
    睡眠外来に行けばいいんですね、一度見てもらって何もなければ本人も少しは自覚してくれると思うので、1度真剣に考えてみようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >⭐めいりー⭐さん

    皆さんの意見を読んで、私も1回で目覚ましで起きるタイプの人なので、
    色々あるんだなぁ~と思いました。

    ノンレム睡眠とかそれのリズムに合わせた目覚ましがあるのご存知ですか?
    買っても無駄にならないように、同じようないろんなタイプで目覚ましアプリ、
    試してみたら如何でしょうか?

    ちなみに私の妹は、起きられないタイプ。(その後ただの怠け者と判明しましたが。結婚して一人で生活しだした途端、誰も起こさないことが分かったので起きれるように。)

    彼女は起きる1時間前に目覚ましかけて、そこからだらだら何度もスヌーズ機能で寝ちゃ止め、寝ちゃ止めして起きてました。
    (姉の私にはいい迷惑でしたが。)

    お試しあれ。

    そんなアプリがあるんですか?
    早速調べて見ます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    うちの子も、時々あります。
    それ以来、目覚ましを3個も使っています!
    それで遅刻する事も、なくなりましたが、下の子も、それを真似したので、
    朝の目覚まし、めちゃくちゃうるさいです。
    次々と目覚ましが、なりだします、、、
    そして目覚ましの数が、すごく沢山、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もです

    まるで我が家の話かと思いました(笑)
    うちの長男も高校1年、赤ちゃんのときからよく寝る子で、
    とにかく寝起きが悪いです。
    そして中学で部活を引退したあたりからさらに起きられなくなり
    どんなに怒っても、何度おしりを叩いても起きませんでした Sweat

    そんな長男がこの春入学した高校は通学に1時間近くかかり、
    急げば5分で着く中学とは大違いの生活になってしまいました。

    しかしそこは自分で選んだ高校、親に文句を言うわけにもいかず
    だんだんと起きられるようになってきたんです。
    もちろん元々が起きられない子なので、いまだに危ういことも
    しょっちゅうです。

    でも「起きないとダメなんだ」という危機感が中学とは違う
    ようで、この3か月ほどで見違えるように起きられるようになって
    きましたよ Smile

    うしさんの息子さんがどのような状況なのかわかりませんが、
    もしかしたらまだ「絶対起きなくちゃ!」というところまで
    気持ちがもっていけていないのかなぁ・・・と感じました。

    とは言っても、みなさんがおっしゃっているように何か
    睡眠に問題があるのかもしれませんし、一概には言えないので、
    あまりにも変わらないようでしたら受診されるというのも
    選択肢として考えてみてはと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >くわママさん

    まるで我が家の話かと思いました(笑)
    うちの長男も高校1年、赤ちゃんのときからよく寝る子で、
    とにかく寝起きが悪いです。
    そして中学で部活を引退したあたりからさらに起きられなくなり
    どんなに怒っても、何度おしりを叩いても起きませんでした Sweat

    そんな長男がこの春入学した高校は通学に1時間近くかかり、
    急げば5分で着く中学とは大違いの生活になってしまいました。

    しかしそこは自分で選んだ高校、親に文句を言うわけにもいかず
    だんだんと起きられるようになってきたんです。
    もちろん元々が起きられない子なので、いまだに危ういことも
    しょっちゅうです。

    でも「起きないとダメなんだ」という危機感が中学とは違う
    ようで、この3か月ほどで見違えるように起きられるようになって
    きましたよ Smile

    うしさんの息子さんがどのような状況なのかわかりませんが、
    もしかしたらまだ「絶対起きなくちゃ!」というところまで
    気持ちがもっていけていないのかなぁ・・・と感じました。

    とは言っても、みなさんがおっしゃっているように何か
    睡眠に問題があるのかもしれませんし、一概には言えないので、
    あまりにも変わらないようでしたら受診されるというのも
    選択肢として考えてみてはと思います。

    ホントにそう変わってくれれば1番いいんですけどね・・
    いつになったら、危機感を持ってくれるのかぁ(はぁ〜)
    とはいえ、病院に行って見ることも考えてみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝起きれなくて困ってます。

    初めまして!
    さっそく相談ですが、私は高2ですが未だに自分の力で起きることができません。携帯のアラームでスヌーズ付きで4回セットしていますが、いい時は4回目でやっと起きれますがひどい時は4回目アラームの30分後に起きたり、アラームの音が聞こえません(私がアラームを止めない時は親が止めます←うるさくて)本当に困ってます。親にもこのままだと高3になっても自分で起きれないよ!っと怒られてますが自分でも朝ちゃんと起きたいと思っています。ぜひアイデアを出して下さると嬉しいです。
    (私は睡眠が大好きなので普通の方法だと起きれません//)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰かを頼っている間は絶対に無理!

    うちの息子も同じく、高校生になってもずーっと自分で起きられませんでした。必ず誰かを当てにするんです。目覚ましが鳴り続けてもビクともしない。呆れて夫が朝声を掛けて起こすというパターンが続きました。挙げ句の果てには学校は遅刻三昧。専門へ行ってもそれはずっと変わりませんでした…。
    ですが就職して社会人になってそれでは大人としてどうなの?と夫と相談をして、専門学生の頃から朝どんなに目覚ましが鳴っていようが絶対に声を掛けない!と決めました。専門時代も結局は遅刻三昧。ですが遅刻をして困るのは本人。社会人になれば「寝坊して遅刻しました」なんて通用しません。それこそ遅刻が続けばクビにも繋がる…。
    そして息子は社会人になり初めの頃は数回の遅刻をしていましたが、このままではいけないと自分で気づけたんでしょう。今では遅刻をすることもなく自分で必ず起きて水筒などを用意するまでに成長しました。酷な事をしたとは思いますが、やはりいつまでも親が起こしてあげる事は本人の為にならないと思ったので今では良かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です