現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

みなさんは、長期不在の時どうされてますか〜?

もうすぐ夏休み♪
旅行は嬉しいけど、気になる鉢植えの水やり。マンションのベランダで育てている 薔薇とオリーブの木だけは枯らしたくないんです。
みなさんは、どうされてますか。
ちなみに、以前 ペットボトルを刺す方法でしましたが、あまり良くなかったんです…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ペットボトルは2,3日だけ

    一週間以上の場合はこんな方法があります。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n90322

    ただ、今の季節ゲリラ豪雨とかもあるし、そういった場合が少し心配です。雨や風はあまり当たらないのでしょうか?

    ご家族か、よほど気心のしれたお友達かご近所さんに頼むのも手です。
    ただしそこそこの付き合い程度ならやめといた方がいいです。トラブルの元にもなるし、後々の関係にも影響するかもしれませんし。
    それから、万が一枯らしてしまっても決して責めずに、運が悪かったと諦めるくらいの覚悟は持っておいた方がいいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自動吸水植木鉢の構造を真似て

     新婚旅行の時、鉢植えどうしようと思って調べてみたところ、自動吸水植木鉢というものがあるのを知りました。

     でも安くもないですし買ってまでは…と思って構造を調べてみたら、結構シンプルな事が判りました。

     植木鉢の表面から内側を通って底の穴を抜けるようにキッチンペーパーを選ったようなもの(小さい植木鉢なら水吸いの良い紐など)を湿らせてから通して、その先を水に浸けてやると言うもの。

     私は深めのプラスチック箱に水を張り、その上に揚げ物バット用の金網を被せ、その金網の上に紐を通した植木鉢を置いてみましたが、一週間適度な給水がされたようで大丈夫でしたよ。

     毛細管現象で吸いあがる程度の水分量しか供給されないのですが、そこは植木鉢の大きさで紐の大きさを工夫していただいければコントロールできるかと。

     市販のものは大きさ違いの植木鉢を重ねた様な作りみたいなので、見栄えがするように作れれば常用もできるかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雨・風・西陽が当たります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    >なすびさん

    一週間以上の場合はこんな方法があります。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n90322

    ただ、今の季節ゲリラ豪雨とかもあるし、そういった場合が少し心配です。雨や風はあまり当たらないのでしょうか?

    ご家族か、よほど気心のしれたお友達かご近所さんに頼むのも手です。
    ただしそこそこの付き合い程度ならやめといた方がいいです。トラブルの元にもなるし、後々の関係にも影響するかもしれませんし。
    それから、万が一枯らしてしまっても決して責めずに、運が悪かったと諦めるくらいの覚悟は持っておいた方がいいかと思います。

    ありがとうございます!
    ゲリラの事まで考えてませんでした ^^;
    旅行までまだ間がありますので
    色々な方法で実験してみます★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素晴らしい!

    >ちよの輔さん

     新婚旅行の時、鉢植えどうしようと思って調べてみたところ、自動吸水植木鉢というものがあるのを知りました。

     でも安くもないですし買ってまでは…と思って構造を調べてみたら、結構シンプルな事が判りました。

     植木鉢の表面から内側を通って底の穴を抜けるようにキッチンペーパーを選ったようなもの(小さい植木鉢なら水吸いの良い紐など)を湿らせてから通して、その先を水に浸けてやると言うもの。

     私は深めのプラスチック箱に水を張り、その上に揚げ物バット用の金網を被せ、その金網の上に紐を通した植木鉢を置いてみましたが、一週間適度な給水がされたようで大丈夫でしたよ。

     毛細管現象で吸いあがる程度の水分量しか供給されないのですが、そこは植木鉢の大きさで紐の大きさを工夫していただいければコントロールできるかと。

     市販のものは大きさ違いの植木鉢を重ねた様な作りみたいなので、見栄えがするように作れれば常用もできるかなと。

    ありがとうございますー!
    もしかして、理系女子ですか☆彡
    丁寧に教えて下さって感謝です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です