現在の発言数455,385件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

デニッシュ食パンの作り方について質問

パン作り初心者です。
いろんなレシピをみさせていただきましたが、どのレシピも強力粉と薄力粉をまぜるようです。強力粉だけではできないのでしょうか。またバターの代わりにマーガリンの代用では作れないのか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • パン作り初中級?www

    かなりいろいろ作れるようになりましたし、手捏ねから初めて年数も重ね…とはいえ、全て独学なので初中級といった程度の技術&知識ですが…^^;

    強力粉と薄力粉を合わせるパンはグルテンの量を調整するためとなります。
    強力粉だけではずっしりしたデニッシュとなるか、出来たとしても層が綺麗に出来ないかもしれませんね。

    バターの代わりにマーガリンというのは、風味が落ちることを気にしなければ一応は出来ると思います。
    デニッシュというのは、パイ生地をパンで作るようなもの。
    パイ生地でマーガリンで作るレシピもクックにはアップされていますからたぶん大丈夫。

    ただし、パン生地は発酵の際特にある程度の温度が必要で、マーガリンはバターよりも柔らかく溶けやすいため、失敗する確率が高くなるかと思われます。
    特に今の季節はより難しくなるかもしれませんね。

    パン教室を開いている方なんかでも、11月くらいで「デニッシュが作りやすい季節になった」と言ってます。
    また、プロの方が家庭用にレシピをアップしていたサイトで7月を「パン作りの難しい季節」と表現していました。

    私もまた季節による違いに戸惑っている技術レベルです^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ダイエットしなきゃさん

    かなりいろいろ作れるようになりましたし、手捏ねから初めて年数も重ね…とはいえ、全て独学なので初中級といった程度の技術&知識ですが…^^;

    強力粉と薄力粉を合わせるパンはグルテンの量を調整するためとなります。
    強力粉だけではずっしりしたデニッシュとなるか、出来たとしても層が綺麗に出来ないかもしれませんね。

    バターの代わりにマーガリンというのは、風味が落ちることを気にしなければ一応は出来ると思います。
    デニッシュというのは、パイ生地をパンで作るようなもの。
    パイ生地でマーガリンで作るレシピもクックにはアップされていますからたぶん大丈夫。

    ただし、パン生地は発酵の際特にある程度の温度が必要で、マーガリンはバターよりも柔らかく溶けやすいため、失敗する確率が高くなるかと思われます。
    特に今の季節はより難しくなるかもしれませんね。

    パン教室を開いている方なんかでも、11月くらいで「デニッシュが作りやすい季節になった」と言ってます。
    また、プロの方が家庭用にレシピをアップしていたサイトで7月を「パン作りの難しい季節」と表現していました。

    私もまた季節による違いに戸惑っている技術レベルです^^;


    すごく詳しく教えていただきありがとうございました。手ごねでクルミパンなどを作ったことはあったのですが、デニッシュは全く他のパンと別物というかんじをうけました。やはり強力粉と薄力粉、バターで作ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらは いかがでしょうか?

    100円ショップ、
    お徳用ファミリーパック

    サンリツ「源氏パイ」
    不二家「ホームパイ」
    ロッテ「パイの実」


    参考レシピID : 1709390

    80e024e547812ecc28c7b816244e499d
    HBで✾一番簡単なデニッシュ食パン✾ by ぢんぴよ レシピID:1709390
    ✾話題入り✾感謝 MIXコールでパイのお菓子を加えるだけでデニッシュ食パンに!トーストしてサックサクをぜひ食べてみて☆彡
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ見せていただきました(^O^)/

    が、うちホームベーカリーがないのです(^◇^;)
    もし手ごねでこのレシピで作るならどこをどのようにかえてつくったらいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーガリンできますよ

    マーガリンでもできますよ。ただ、味はおちます。そして、恐ろしく作りにくいですマーガリンは溶けやすいデスからねぇ。でも、わたしはこの時期でも、なんども、冷蔵庫で生地やマーガリンを冷やしつつ、根気よく、ゆっくり作ってますよ。
    しかし、あまり経験がないのなら、やっぱ、冬に作ることをお勧めしま〜す。

    あと、強力粉だけだと、グルテンがつよすぎるので、薄力粉まぜて作るんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >常夏ふぁみりーさん

    マーガリンでもできますよ。ただ、味はおちます。そして、恐ろしく作りにくいですマーガリンは溶けやすいデスからねぇ。でも、わたしはこの時期でも、なんども、冷蔵庫で生地やマーガリンを冷やしつつ、根気よく、ゆっくり作ってますよ。
    しかし、あまり経験がないのなら、やっぱ、冬に作ることをお勧めしま〜す。

    あと、強力粉だけだと、グルテンがつよすぎるので、薄力粉まぜて作るんです。

    作り方アドバイスありがとうございます。いつもパン、おかしを作るときバターは動物性だし体によくないかと思いマーガリンや植物油をつかうことが多いのですが、風味の良さという点ではやっぱり、品質落ちます。夏場は避けて作りやすくなる秋、冬くらいにトライしてみようと思います。ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です