現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家を品定めする近所の人

新天地に引っ越して一年、戸建てを建てました。

ご近所に話好きのおばさんがいます。
悪い人ではなくていい人だし嫌いとか距離を置きたいということもないのですが、ただ一点我が家の品定めをしてくるのが難です。

「いくらかかったの?」「高かったでしょ」「旦那さんの職業は?」「だいぶ貰ってるんでしょ」「部屋いくつあるの?2階は何部屋?」・・・。

うちは余裕があって家を持ったのではありません。夫も普通のサラリーマンです。出世欲ナシです。余裕なしです。

それぞれ家庭にはものの考え方があって、家を持つよりレジャーや習い事にお金を使いたいとたとえお金持ちでも賃貸に住む人もいます。
ちょっと我慢するところたくさんになっても家を持ちたいと多少無理するお家もあります。
子育てに大変で戸建てをと住み替える人もいます。

それぞれだと思うし我が家は羨ましがられるほどの余裕はありません。
なので受け答えにどうしていいものやら。
かといって貧乏自慢もしたくないし、私は求職中。
家のことも話したくないです。

その人はまだ自らが現役共働き、子ども達は独立、家ももっと大きなのに住んでいてお庭も手入れされ、どう考えても私の家を羨ましがるような立場の人ではないんです。
家は本人が建てたそうです。

話をそらしながらもしょうがなく答えてしまって後悔したこと幾つか。
家の品定めなんて幼稚園のママもしないのに。

人生の先輩だし悪い人ではないだけに家の話や夫の話を着換えることが嫌です。本人に旦那様の職業や家にかかった費用など聞き返すことも出来ないというか聞きたくないし。
でも聞き返したときはぐらかしたので自分のことは答えたくないんだと思いました。
聞かれると私も意表を突かれるというか、あとでもっと違う答え方があった・・・と思っても後の祭りだったりして上手にかわせません。

みなさんはどうしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 忘れたとか、気にしたことがないことにする

    その人のことがイヤでイヤでしょうがないんだったら避ける、と言うのもあるんでしょうがそうでもないようですね。たぶんその人は新しく建った家(建物)に興味があるだけで、経済状況が知りたいわけではないのではないでしょうか。一通り聞いたら同じことは何回も聞いてこないと思うので、そのうち終わるのではないでしょうか。答えられることは正直にというか普通に、かわそうとかあんまり考えず、受け答えすればいいと思います。
    でも金額とか聞かれるのはイヤですよねえ。私はダンナが公務員なので、退職金・年金すごくたくさんあると思われていて、聞かれることもありますが、正確には知らないので答えられません。年収すらも頭に入っていません。

    答えたくないことを聞かれたら「うーん」とか「えーっと」とか一応考えるふりをして、「知らない」「忘れた」「わからない」で逃げるというのはどうでしょうか。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 右から左へ

    さらっと聞き流して、軽くあしらって
    はいはい聞いてると (言い方悪いのですが)
    ズケズケと入り込んできますから
    『いやぁ~、それって普通聞きます?』
    『な~んか、いやだなぁ~その質問』的な感じで笑って
    突き放す。
    (かなり、失礼な感じであるかと思いますが)
    私が実際に、そうしました。
    つらいサマとまったく同じ状況経験しました。
    近所も学校でも。
    引っ越してきたときの、あの注目はすごかったです、ある意味・笑
    やっぱり、すっごく嫌でしたし、なんか外に出る時も
    その人がいないか?なんて気にしたりして・・。
    なんだか、おかしいよね??って思うようになって。
    誰だって、噂話や誰か見慣れない人が来たりしたら
    興味あるもんですが、中には
    こうした方がおられますから
    気にしてもしょうがないし
    どっちにしたって なんか噂話とかしてるんだろうなって
    でも、私は私だし って思ったら
    自然と堂々となれました。
    それからは、なんにも言われなくなりました。
    (陰でどういわれてるかは解りませんが・笑)

    いるんですね、どこにでも^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さみしい&知りたいだけ

    おばさま、家でご主人が ちっとも話してくれない
    子供たちも電話とか嫌がってるのかも?

    笑顔であいさつして スルー!
    絶対に家にあげない、あがらない、
    腹6分目のおつきあい、3分目でいいかと。

    変に敵に回すと やっかいですからね。

    他人なのに、細かくそこまで聞いてくるなら、
    きっと ご近所、姑、子供の配偶者にも
    よく思われてないかと。

    私は女だてらに家を建てたの、
    自信満々で間取り、相場を知りたいだけなのでは?

    その人に話すと広まるし。

    適当に、会っても立ち止まらない!
    やさしいご近所さん、ほかにたくさんいます!

    明るく無視!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いますね・・・


    話の中身がない単なる興味で聞いてくる人・・

    新婚旅行は泣く泣く行かず二人で苦労して購入した家を
    挨拶まわりに行った際に、いきなり何を根拠に思ったか、
    親に買ってもらっていいわねって言われましたね・・

    いくらしたの?って下世話な質問をされた時には
      このあたりの相場?くらいですかね?私あまりよくわからなくて・・と答え

    毎月の支払は?
      二人で頑張ってます・とあえてとんちんかんな答え・・

    うちは子供がいないので、

    旦那さんは草食系?と聞かれた時には
      草食系の定義が良くわからないですね・・と答え・・

    今、セックスレスが増えてるからねーと夫婦生活に探りともとれる質問された時には
      そうなんですか~

    子供がいない私に、あなた健康そうなのにね・・と意味深く言われた時には
      どういう意味ですか?と少し不愉快気味

    良い人になりすぎると良いように使われかねないので
    不愉快に感じた時には、感情的にならず的確な指摘を
    数回に一度すると挨拶程度になりました。

    現在は、今の地に移り住んで5年・・
    御近所には、良い方もいらっしゃいますので、少しずつ時間をかけ
    その良い方を見極め、すべて味方につけました。

    噂話が好物のその方は、ひたすら御近所に興味
    があり、今現在も耳や目を光らせていますので良く言えば
    このあたりの防犯対策になってます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    家を建てて半年になりました。
    聞いてくる人は遠慮なく
    聞いてきますね^^;
    私は聞かれたら、主人に任せて
    あるからはっきりはわからないと
    答えますね。
    これの一点張りです(笑)

    正直に話して他のご近所さんに
    ペラペラ話されても嫌ですし…

    きっと根掘り葉掘り聞いてくる人は
    都合の良い解釈をして
    話を盛って違うご近所さんに
    話すんじゃないでしょうか⁈

    私なら要注意人物とみなしますね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です