現在の発言数449,293件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

きのこって冷凍保存出来ますか

きのこって冷凍保存出来ますか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • はい。

    できますよ。

    小房に分けて、ジップロックなどのチャック付きの袋に平らに広げて入れて、冷凍庫へ。
    完全に凍る前にほぐしておくと、後々使いやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏は冷凍です

    きのこは今の時期は買ってきたらすぐに冷凍しておきます。
    冷蔵では水がすぐにでてべちょっとなってしまうので…
    シイタケは細切りにしてポリ袋にいれて。
    舞茸はほぐして。
    えのきもほぐして。
    エリンギは薄切りにして冷凍します。

    冷凍したほうがうま味が増すとききましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旨み増しますねぇ~♪

    >いかちゃんさん

    きのこは今の時期は買ってきたらすぐに冷凍しておきます。
    冷蔵では水がすぐにでてべちょっとなってしまうので…
    シイタケは細切りにしてポリ袋にいれて。
    舞茸はほぐして。
    えのきもほぐして。
    エリンギは薄切りにして冷凍します。

    冷凍したほうがうま味が増すとききましたよ

    私はきのこ類は一年中冷凍します^^
    しいたけ、エリンギ、エノキダケ、舞茸、シメジ、マッシュルーム、生のきくらげなどなどすべて冷凍しています Yum
    冷凍袋に入れてミックスきのことして保存!
    スープや炒め物、煮物など、いろんなきのこで旨みが倍増です Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍きのこ、おすすめです!

    みなさんのコメントと重複しますが、冷凍きのこ、おすすめです!

    ファーマーさんのレシピのように保存して、スープとか炒めものとかに使ってます。
    便利ですよ〜

    http://cookpad.com/recipe/1777520

    0d55132929861050eb25a493e771c7fe
    【農家のレシピ】冷凍きのこMIX by FarmersK レシピID:1777520
    きのこは冷凍すると旨みが増します。いろんなキノコを混ぜて冷凍しておくと便利ですよ
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きくらげ!?

    >フレッシュトマトさん

    私はきのこ類は一年中冷凍します^^
    しいたけ、エリンギ、エノキダケ、舞茸、シメジ、マッシュルーム、生のきくらげなどなどすべて冷凍しています Yum
    冷凍袋に入れてミックスきのことして保存!
    スープや炒め物、煮物など、いろんなきのこで旨みが倍増です Smile

    こんにちは。
    びっくりしました生きくらげってあるんですね。
    私はいつも乾燥したのを戻して使っていたので-。

    冷凍きのこはとっても便利ですね。
    切っておけば一手間はぶけるんですもの。
    きのこはホントに万能くんです。
    和食にも洋食にも中華でもスタメンですものね。

    わたしも年中冷凍しまーす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きくらげありますよ~

    >いかちゃんさん

    こんにちは。
    びっくりしました生きくらげってあるんですね。
    私はいつも乾燥したのを戻して使っていたので-。

    冷凍きのこはとっても便利ですね。
    切っておけば一手間はぶけるんですもの。
    きのこはホントに万能くんです。
    和食にも洋食にも中華でもスタメンですものね。

    わたしも年中冷凍しまーす。

    地元のスーパーの農家さんのコーナーで数年前に発見したときはほんとビックリでした~ Wink
    私も乾燥きくらげしか知りませんでしたので・・・

    それからは見つけては買ってきて、サッと洗ってから水気をよく拭き適当に切って冷凍します♪

    きのこってほんと栄養も旨みもあるし、どんなお料理にも合うし万能ですね^^
    きのこ大好きで~す Smile

    ちなみに生きくらげはこんなのです^^

    Cc737901dec75848ca854e46c64c3c39
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来る物と出来ない物

    ナメコやむきたけはそれなりに洗って食べられる状態にしたのちそのまま、できればコロコロのまま冷凍保存できます。 エノキタケ、ならたけ、くりたけ、しもたけ、ひらたけ等は綺麗にして洗って煮てから(出来ればゆで汁も漉して)冷凍保存、もしくは煮た物に塩を多量に掛けて常温で塩蔵保温できます。塩蔵した物は塩抜きが手間であくは抜けますが多少香りが落ちます。保
    存状態にも寄りますが数年は保ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です