現在の発言数448,371件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お子様を二年保育で入れた方いますか?

3年保育が主流の今ですが、子どもと一緒にもう少しいたいという理由で2年保育を選びました。
来年幼稚園へ入る予定です。
一緒にいたこの就学前の一年間を、どのように過ごそうか、毎日考えています。
同じ経験をお持ちの方、また今現在そうだよという方、おられましたら1日の過ごし方を教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 3女が幼稚園を2年保育で行かせていました。

    我が家の三女は、3月生まれで少しだけ発育が遅かったというよりもオムツが外せなかったなどの理由で2年保育にしました。デメリットは・・1年遅らせたせいで子供同士は分かっても親通しの交流なんて人に寄るけどほとんど話しかけずらかったです。
    ちなみに長女・次女は・・2歳違いで10月・11月生まれだったため3年保育にしました。最近なんか・・2年保育で入園する人なんて少なく3年の方が親との交流が入園式した2日後にスタートするため誰の子供さんだか理解できるようになります。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の住んでいる市は

    市立だと全て2年保育ですので、今まさにその一年前の3歳です。
    月曜は毎週ではないのですが、園庭解放というのがあるので幼稚園で午前中の1時間遊ばせてもらって、他の子との交流や、園に慣れるようにしています。
    水曜は近所の図書館で小さなお話会というのがあるので、そこにいっています。
    他の曜日はほとんど二人きりですが、知育DVDをみてひらがなの練習をしたり、粘土遊びをしたり、買い物にいったり、自転車(補助輪付き)の練習をしたりしています。
    私は公園が得意ではないのであまりいきませんが、毎日公園にいってるっていうママ友もいてますし、火曜は保育所の園庭解放があるし、水曜は隣の市の幼稚園の園庭解放と園庭解放めがけていっているママ友もいます。
    これからは暑いのでお風呂場で水遊びなどもしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、一歳から保育園に入れていましたが、
    ちょうど年少の時期に、二人目の育休だったので、
    上の子とも過ごせる貴重な時間、と思い、
    保育園をやめさせました。

    児童館などに行っても、小さな子ばかり、
    それまでたまっていたのかもしれないわがままを発散させるかのような
    息子の姿に、イラッとしたり、やめさせたことを後悔したりもしましたが、
    年中になって再入園する少し前の時期から、
    こんなにゆっくり一緒にいられる時間がもうないのだなあと思うと、
    入園前の時間がとても貴重に思えてきました。

    たいしたこともしていないけれど、
    いい時間だったと思います。

    毎日、家事をしている姿を見たり、一緒に買い物に言ったり、
    料理を手伝わせてみたり、散歩や公園に行ったり…

    気負わず、ふつうの毎日でいいのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です