現在の発言数440,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

猫の赤ちゃん

飼っているわけではないのにいつの間にか住み着いた真っ白の猫が
みるみるお腹が膨らんだと思ったらいつの間にかぺしゃんこになり
何処かで出産してきた様子
そしてつい最近子猫ちゃんを咥えて次々と引っ越ししてきました
ほとんど物置状態で人の出入りがない小屋の2階に運んだようです
時々下からでも解るミウミウと言う鳴き声が聞こえ
親猫のおっぱいも3つほどふくらんでいますので今の所元気な様です

里親も見つかったのですがどれくらいまで成長したら
親猫から離しても大丈夫なのでしょうか?
初めてなのでアドバイス宜しくお願いします Tulip
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 我が家のねこちゃんは…

    我が家のねこちゃんは野良猫だったのですが、生後2週間ほどで保護しました(>_<)
    親猫が病気みたいで毛もボソボソで目もあまり見えてないのか、フラフラ…。ある日いなくなってしまったので、とりあえず子猫ちゃんだけを連れてきました。
    哺乳瓶でミルクあげたりトイレのしつけをしたり病院に連れていったり…。でもすぐに家に慣れてくれました!!
    もし子猫ちゃんを飼って家猫にするのならら親猫から離すのは早い方がいいかもしれません。でも親猫が子猫を守ろうとすると思うので…(>_<)引き離すのも少しかわいそうな気も(ノ_・,)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理想は...

    最低3週間…できれば1ヶ月。
    親が元気なら母乳は大切です。

    そのあと、できるだけ動物病院に連れて行ってみて下さい。
    お腹に虫がいる可能性もあります。

    それくらいの子猫なら、ドライフードを水でふやかして与えたり、トイレもすぐ覚えますし、動物病院の先生に健康だよ +1とのお墨付きをもらえれば猫飼いは案外楽です。

    ペットショップにも可愛い猫はたくさんいますが、野良出身も可愛いものです。

    今、うちにいる猫2匹は生後3〜4週間頃に庭に住みついた子猫を保護したものです。
    口のまわりに大失敗の模様がありますが^^;それが又可愛いです♡


    上手く保護できて健康のお墨付きが付き、素敵な家族の一員になれればいいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足…

    里子に出すのなら、トイレのしつけ、餌にも慣れさして、動物病院で一回目の予防接種を受けてから3ヶ月は様子をみて里子に出した方がいいです。

    又、里子先の相性もありますので 里子先でのお試し期間なども想定しておいた方がいいと思います。

    上手くいくといいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 尊敬します

    飼い猫ではないのに、きちんと子猫たちの里親探し…尊敬します。
    母猫もきっと何かを感じてリサキのママさんの所に来たのかななんて思いました。

    子猫ですが、最低二ヶ月は親子で一緒にいたほうがいいと思います。
    理由は、子猫同士でじゃれたりして噛む力の加減を覚えたり、母親からの母乳で免疫も付くから。
    しかし飼い猫ではなく野良猫の子猫となると、事故等の心配もありますし、母猫が人間を警戒するようなら
    子猫にもその傾向が出やすくなってしまいますしもう少し早くてもいいかもしれないですね。

    里親さんには必ず子猫ちゃんの健康診断とワクチン摂取をお願いして下さい。
    殺処分されてしまう子猫たちが多い中、こういった命の助け合いってすごく素敵だなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最低でも30日前後

    こんばんは。
    赤ちゃん猫はあまり早く親から離してしまうと、里親先で上手に育たない場合があります。
    30日前後になると、ウンチやオシッコも親が世話をしなくても自分でするようになり
    兄弟でじゃれあって社会性を育み、お乳でなく離乳食になってもよい頃になるので
    親から離す最低ラインがこの頃と思います。

    野良君だとこの目安がなかなかわかりにくい所ですが
    子猫達が成長してくると、親猫が徐々に別行動の(自分の食事をしたり排泄に出かける)時間が長くなってきます。
    子猫達も寝床にじっとしていることはなく、徐々に冒険をはじめてウロチョロしはじめます。
    この頃で1ヶ月くらいだと思います。


    実は我が家の庭が野良君達の保育所になっているらしく
    毎シーズンどこかで出産しては我が家の庭にやってきます。
    そして自立できるようになると、今度は餌をよくくれるお家の側に移動してゆきます。
    毎シーズン、子猫の様子や成長を見て来ましたが、親猫によってその自立の時期が違います。
    けっこう人慣れした親猫の場合、あまり危険を感じないのか奔放な育児で
    別行動の時間がけっこう長いので保護するのも楽なタイプです。
    人を警戒した神経質な親猫の場合、子猫達がすでに自立できるほど成長していても
    いつまでも子猫達から離れずなかなか別行動をしないので保護に時間がかかるタイプです。

    親猫の性格や育児の方針によって保護出来るタイミングがあると思うので
    そっと様子をみて成長するのを待ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一回補足…

    ごめんなさい、わかりにくい文章なのでもう一度補足させて下さい。

    まず保護したあと動物病院に連れて行き健康チェック。その時点で虫がいるようなら虫下しなどを処方して下さいます。

    一回目の予防接種(ワクチン)は生後3ヶ月くらいでします。
    その薬が効くまで2週間程度要する可能性があります。(今は早く効く薬があるかもしれませんのでドクターに確認して下さい。第一回目のワクチン時期も確認して下さいね^^)
    ワクチン接種後、一時元気がなくなる子もいますので、又 里子先に先住猫がいた場合のことも考えてワクチン接種後2週間後に里子先に引き渡せばベストかもしれません。

    又、わからない事があれば遠慮なく聞いて下さい^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逸れた話でごめんなさい。

    うちの猫は実家の裏に住み着きました。
    可愛そうなので、餌をあげていましたら動物病院の先生に『それなら飼っているのも一緒』と言われて避妊手術や何やら色々して今は家猫として過ごしてはや16年です。
    子猫は里親にだされるのはいいと思いますが、母猫はどうされるおつもりなのでしょうか?
    それが凄く気になりました。
    逸れた話でごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母猫ちゃんは

    もう素晴らしい回答が出ているので子猫については割愛します。
    子猫の保護、とても素晴らしいと思います。
    病院へ連れて行ったりと、金銭的のも時間的にも負担があるでしょうに、頭が下がります。
    母猫さんも、心配ですね。
    その猫も野良猫なのでしょうから、出来れば一緒に捕獲して避妊手術をしてあげれたら良いのですが…。
    保健所に保護したいと言う相談をしたら、捕獲機などを貸し出してくれると言う話を聞いたことがあります。
    うちの近所にも、成獣の野良猫を保護して飼っている方はたくさんいます。
    それというのも、隣の団地に猫に餌をやる方がいて、近隣から保健所に連絡をして処分を…という流れになっていたからなんです。
    人間が餌をやり、猫は増える。そうすると困る人や嫌がる人が増えるのは当然なのに。
    餌だけを与える人は、そんな流れになっても、結局具体的な行動は起こしませんでしたね。
    そういう責任が取れないなら、可愛いからと言って餌だけを与えて後はほったらかし、と言うのは本当に無責任な行為で、周辺住人にも迷惑をかけ、結果、猫嫌いを増やしてしまう。
    良くない行為だと思うんです。
    リサキのママさん素晴らしいと思います。
    出来ますなら、母猫の事もご一考ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿者リサキノママです

    みなさま本当に親身なご意見を有難うございます

    親猫ですが少し離れた家が火事に合いそこで飼っていた猫の一匹だという情報が入りました
    (10匹ぐらいいて何匹助かったのかもわかりませんが)
    元の飼い主さんはすでに半年程前に引っ越されているようです

    とても人なつっこくて何故か食事と寝泊りするようになり
    車で帰ってくると何処からともなく現れて追いかけてきたり
    玄関先で待ってます
    家族もシロと呼び可愛がっています
    飼いネコ同然の状態です
    一度隣町の知人宅に貰われていきましたが
    翌日あっさりと帰って来ました
    親猫はずっと私のほうで飼ってあげようと思います
    また帰ってくるでしょうから
    もしも子猫が生まれたら隣町の知人が大切にするからと
    里親を申し出てくれましたので今回掲示板に投稿した次第です

    春にも一度ご近所のガレージで出産したようでしたが
    別宅のある方でほとんどこちらには戻らず気づかなかったようで
    冷たくなった子猫3匹を届けてくれました
    とても可哀想な事をしたと思い野良ですが避妊を考えていた矢先でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もぉ飼い猫ですね。

    >リサキのママさん

    みなさま本当に親身なご意見を有難うございます

    親猫ですが少し離れた家が火事に合いそこで飼っていた猫の一匹だという情報が入りました
    (10匹ぐらいいて何匹助かったのかもわかりませんが)
    元の飼い主さんはすでに半年程前に引っ越されているようです

    とても人なつっこくて何故か食事と寝泊りするようになり
    車で帰ってくると何処からともなく現れて追いかけてきたり
    玄関先で待ってます
    家族もシロと呼び可愛がっています
    飼いネコ同然の状態です
    一度隣町の知人宅に貰われていきましたが
    翌日あっさりと帰って来ました
    親猫はずっと私のほうで飼ってあげようと思います
    また帰ってくるでしょうから
    もしも子猫が生まれたら隣町の知人が大切にするからと
    里親を申し出てくれましたので今回掲示板に投稿した次第です

    春にも一度ご近所のガレージで出産したようでしたが
    別宅のある方でほとんどこちらには戻らず気づかなかったようで
    冷たくなった子猫3匹を届けてくれました
    とても可哀想な事をしたと思い野良ですが避妊を考えていた矢先でした

    その親猫ちゃんが住み着いたのも何かの縁だと思うので大切に飼ってあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です