現在の発言数449,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作り名刺交換

ボランティアサークルに入っています。
ほとんど幼稚園児や小学生のママさんたちです。

最近は仲良くなっても連絡先を交換しないでいる人も多くいます。
そんな中、ステキな絵柄の手作り名刺を頂きました。

名前とEメールアドレスと電話番号、あとFacebookをやってることが書いてありました。

聞くとはんこ屋さんで印刷してくれるとか。
連絡先の交換を言いそびれてる人も多くいるので、私も作りたいなと思うのですが、ほかの方は名刺を作ってません。

貰うとしたらどうですか?迷惑なものですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • う~ん

    普通の主婦のみなさんは名刺は持っていないだろうし、交換の習慣もないですよね?
    見て捨てるだけなら・・・必要でしょうか?
    連絡先を聞きそびれているなら、名詞を渡す時だってその人と会話するのですから口で伝えるべきではないですか?
    中には一方的な押し付けに感じる人もいるかもしれませんし・・・。

    私なら作らないです。貰っても・・・凝ったことするなぁとは思うだろうけど、正直困ります。
    名刺は本来きちんと管理されるべきものですが、名詞の習慣のない主婦の方が一枚・二枚程度のデザインも異なる名刺をどう管理されるのか、そこは興味ありますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • センスが良くて、気が利いていると思います!

     電話の機能に精通している方ばかりでは無いと思いますし、その場での連絡先の交換を好まない方も多いかと思いますので、あくまで「自分はこう言う者ですよ」ということをお教えするには良いツールだと思います。

     お試しでってことならパソコンとプリンターがあれば簡単に作れるんですよ!
     A4台紙形状の名刺用紙ってのが売ってまして、それを使えば自分で好みのデザイン出来るかと。
     ソフトも確か紙のメーカーさんによっては無料でダウンロード出来たと思いますし。

     四季折々でデザイン変えてみるとか、そう言うアレンジも楽しいかなと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいと思います!

    会社員ですが、プライベート用に名刺を作りました。デザインは自分で、印刷は名刺屋さんで。渡した人の反応は、概ねいいですよ。連絡もいただけますしね。

    私は、名前とふりがな、PC用メールアドレス、電話番号のみにしてました。住所はナシ。
    何かの間違いで別の人の手に渡る可能性もあると思い、情報は最小限にしました。

    自分らしい名刺をデザインしてみる、いいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれ

    顔は知っていても、あまり深くやりとりをしたくないと思っている方もいると思います。
    私はガラケー使いですが、周囲の方でスマホユーザーからは、最近はメールをしないのでもっぱらLINEだが、LINEの交換も微妙に思うことがある、と言われました。

    仲良くなっても連絡先を交換しないでいる人というのは、その場以外でのやりとりを好んでいないのかもしれません。

    配る側は、知ってほしいからということでしょうけど、もらった相手がどう管理するかですよね。
    個人情報もある程度記載するのであれば、正直、漏れても配った自分の自己責任
    、と認識してから配ってはどうでしょうか?

     名刺作りはネットで格安で出来たり、自分でプリンターで作ったりできます。
    私も趣味のところで知り合った方に配ろうかと、最初作りましたが、実際配る機会も、そこまで深いやりとりもしたいと思わないです。
    本当にやりとりしたい相手は自然とそういう話になりましたので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己満足と心得れば

    何度か頂いたことはあります。
    とても工夫してあって、センスが良くて、「へー!」と思いましたが、私にとってはそれだけで…。
    必要な情報を携帯に入れたら残った名刺の扱いに正直なところ、ちょっと困りました。
    可愛いし思い入れあって作ったものだろうし、何より人の名前が書いてあると気持ちとして捨て辛い。
    かと言って、主婦には名刺ホルダーもないから保管場所にも困る。
    今回の事で思い出しましたが、結局はがき入れに仕舞いこみ、あれから10数年。アレは一体どうなったかなーーー???って感じです。
    貰ってイヤな物ではないですし、個性は伝わります。
    相手の反応の為ではなく、自分の満足のために配ると思った方が良いのかもしれません。
    「あの可愛い名刺の人」と、相手も一発で覚えてくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 迷惑に思った事ありません。

    今は、普通だと思います。私も幾つかいただいております。
    名前と顔覚えるには必要アイテムですね。
    名前、子供達の名前と歳、連絡先等は、名刺で頂いた方が、助かります。
    情報交換の際、メモするの大変だし。
    引越し先で、友達紹介するから、20枚名刺を用意して。
    と言われた時は驚きましたが、自分の自己紹介の代わりに、初めましてのあいさつと名刺。なるほど、やり取りスムーズでスマート。
    サラリーマンの名刺と違って可愛い。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〆ます

    手作り名刺を迷惑とか押しつけだとか自己満足だとか思う人もいるのですね。
    聞いてよかったです。
    今後の活動の時に話の中で連絡先の交換をすべきかなと思いました。
    頂いた名刺はうれしいし私も作りたいと思ったけど、思い返せば役員だから作ってたのかもしれないし。
    サークルに入ったばかりなので状況をもう少し見てから必要なら名刺は配ろうと思います。
    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です