現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ザクザクのとり天を作りたい!

先日家の近くのうどん屋で、ザクザクのとり天ぶっかけうどんを食べました。
うどん自体は好きな腰の強いものではなかったのですが、
とり天が美味しくて。。。

どなたかしっとりでなく、
ザクザクのとり天の作り方を伝授ください。

ちなみにもも肉使用でした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • うちは胸肉ですが

    衣は小麦粉と片栗粉、ベーキングパウダーに冷水です。
    ザクザクめの衣になります。
    お肉は多めのお酒をふって吸わせるので、中はしっとりです。柔らかいですよ。
    でもとり天の本場の出身ではないので邪道かもしれません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざくざくの鶏天

    薄切りにしたもも肉を使って天ぷら粉を少しかために泥をつくるといいです。
    ポイントは薄切りとかための天ぷら粉の泥。
    緩めの泥だと水分を吸収しやすく、うどんなどに乗せるとすぐシナシナになってしまいます(´・_・`)
    かためにつくることでざくざくの鶏天ができますよ! Yum
    味はやっぱおろしポン酢に万能ネギの小口切りをたっぷり付けて食べると美味しいです!\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉を入れてます!

    天ぷら粉にさらに片栗粉を追加して揚げてます。
    食感はカーネル◯リスピーみたいにざっくざくに揚がって美味しいですよ(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わぁ~レス嬉しいです!

    30代さん
    から揚げと同じなのかなと思ってしまうんですが。。。
    卵が入ってない分カリカリになるのでしょうか?

    20代さん
    天ぷら粉!
    盲点でした。
    何時も天ぷら粉を使わないので、もしかしたら天ぷら粉を使っていたのかもしれないですね。
    一度やってみます。
    卸しポン酢って、おいしそう。

    Supumoni さん
    天ぷら粉ですね。
    買ったことないのですがおすすめありますか?
    片栗粉を入れたらもっとザクザクになるのですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です