現在の発言数442,162件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

これって有り得ますか?

今日、スーパーにて枝豆豆腐を購入し、冷や奴として食べました。
一つ150グラムのお豆腐が三連パックになった、よく見かける形のものです。
味は大変美味しく、問題なかったのですが、
ふとパッケージの栄養成分表示を見ると…

エネルギー 438キロカロリー
たんぱく質 7.1グラム
脂質    39.7グラム
炭水化物  43グラム
ナトリウム 5グラム
(100グラムあたり)

とあり、びっくり!
お豆腐って、こんなにカロリー高いものがあるんですか??
これじゃあ、冷や奴1つ食べただけなのに、
ごはん大盛並みのカロリーや炭水化物を摂取したことになりますよね?!
ちなみに、原材料は丸大豆、植物油脂、枝豆、凝固剤…などで、特に変わったものも入っていないし、味も特に濃厚だったり甘い訳ではなかったのですが…

何かの間違い?誤植とか??
こんなカロリーの高いお豆腐って、皆さんの周りにもよくありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • びっくり

    食品衛生法に表示きさいの項目があるので誤りではないと
    思います。
    植物油脂がそのあたいなのでは?
    ごま豆腐も油分があるのでわりと高いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆+豆

    豆って結構カロリーも油分もありますから、高カロリーなのも頷けるかも。
    豆腐もヘルシーではあるけど、低カロリーではないですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単位が間違っているのでは?

    エネルギーは43.8kcal
    タンパク質~ナトリウムは「mg」
    だと思いますが(^^;)

    その表示ですとカロリーはもちろん、塩分その他もとんでもないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >細かいさん

    エネルギーは43.8kcal
    タンパク質~ナトリウムは「mg」
    だと思いますが(^^;)

    その表示ですとカロリーはもちろん、塩分その他もとんでもないです。

    ご指摘の通り
    ナトリウムの単位は mg でした(ノД`)
    たんぱく質~炭水化物は g ですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になって調べてみました^^;

    全て100gあたりの栄養素と思うとどうしてもおかしい☆
    気になって調べてみました。

    一般的な栄養換算サイトで

    枝豆豆腐 1丁300gで
     エネルギー  213kcal
     タンパク質  13.71g  (54.84kcal)
     脂質      6.9g   (62.1kcal)
     炭水化物   24.66g  (98.64kcal)

    カロリーだけで見ると、100g換算で71kcal、150gのパック3個計450gだと319.5kcal。

    ちなみに紀文の枝豆豆腐は120gで45kcal(タンパク質3g、脂質1g、炭水化物6g)。
    男前豆腐店の「3球勝負 枝豆玉三郎」で1球120gで94.8kcal(100gあたり79kcal)

    どこかで小数点とか、量の表示とか、混濁しているかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当、びっくり!

    >pさん

    食品衛生法に表示きさいの項目があるので誤りではないと
    思います。
    植物油脂がそのあたいなのでは?
    ごま豆腐も油分があるのでわりと高いです。

    植物油脂は、私もちょっと引っかかりました(^^;)
    豆腐とはいえ、カロリーが低いものばかりではないようですね…
    油断禁物です(ノД`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >*みき☆★さん

    豆って結構カロリーも油分もありますから、高カロリーなのも頷けるかも。
    豆腐もヘルシーではあるけど、低カロリーではないですし。

    確かに、豆ってカロリー高いですもんね(^^;)
    でも、冷や奴1つがケーキよりカロリーが高いなんて、ちょっと衝撃的過ぎました(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感謝です!

    >おせっかいさん

    全て100gあたりの栄養素と思うとどうしてもおかしい☆
    気になって調べてみました。

    一般的な栄養換算サイトで

    枝豆豆腐 1丁300gで
     エネルギー  213kcal
     タンパク質  13.71g  (54.84kcal)
     脂質      6.9g   (62.1kcal)
     炭水化物   24.66g  (98.64kcal)

    カロリーだけで見ると、100g換算で71kcal、150gのパック3個計450gだと319.5kcal。

    ちなみに紀文の枝豆豆腐は120gで45kcal(タンパク質3g、脂質1g、炭水化物6g)。
    男前豆腐店の「3球勝負 枝豆玉三郎」で1球120gで94.8kcal(100gあたり79kcal)

    どこかで小数点とか、量の表示とか、混濁しているかもしれませんね。

    こんなに詳しく調べて頂いて感激です(≧▽≦)
    やっぱり、一般的に考えて有り得ない数字ですよねぇ~(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です