現在の発言数456,261件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

きゅうりの酢の物

塩もみの後水洗いする? 旨味がなくなるようで?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 普通の手順

    水にさらすと水っぽくなるのでしおもみしたままします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔はそうでしたね

    子供の頃は多めの塩をふって、がんがん揉んで
    その後に水洗いして布で絞って水気をとるという方法を習いました。
    たしか親にもそう習い、学校の家庭科でもその方法でした。
    当日の料理番組でもそういった手順を見た記憶があります。
    (覚え違いでなけばですが^^;)

    でも今はキュウリ一本につき塩ひとつまみだけまぶして放置。
    しなっとなったらもんで水分を絞ってざるにあげるだけにしています。
    水分と共に塩気も流れるのでしょっぱくなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩もみしてから軽く洗い水けを絞ると良いよ!!

    きゅうりの塩もみしてからふきんなどでしっかりと絞り、調味料を混ぜるのですが・・
    上品に作るのには、出汁を入れて仕上げるとおいしく出来ます。 +1そして盛り付ける直前まで漬けておくと美味しいよ!! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際、何が正しいの?

    胡瓜 塩もみ 洗いで
    検索したら、ここに
    たどり着きました。

    私も、ねむンダさんと同じです
    ( ̄◇ ̄;)

    昔に習った、やり方だと
    料理が残って翌日になっても
    胡瓜の水気は出てこないですよね。

    私は、ずっと正しいと思って
    やってますが実際どうなのかな??(謎)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です