現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

男の中で働くには…

私の職場は
男3人 女1人
そう、私だけが女なのです。

デスクの上が散らかっていることには慣れましたが、
お昼休憩は食事したらその流れですぐ、仕事。
私は他のことで忙しいのに、コピーや雑用。

お客様が見る場所にも、書類、タバコなどポンポン置く。
それをかたずけるのは私。

社員への愚痴は全部私が聞く係のようになっています。

3月末に女性社員が退職し、このような状況になりました。
こういう環境が初めてで、どのような働き方をしたらいいのかよくわかりません。

女は男に合わせて働くしかないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 男100、女1

    私は技術職なので、広いフロアに女1人です。
    事務の方や派遣の方すらいない状況です。

    私も主さん同様、やっぱり愚痴聞き係・片付け係です。
    とてつもなく汚いですよね笑

    最初は嫌でしたが、楽しみを見つけるようにしました。
    特に、片付けでは、とにかくかわいくしましたね笑

    白黒ばっかだった場所にポイントポイントでカラーのものを置いてみたり、
    可愛げのない箱には端っこに花やリボンのシールを付けてみたり。
    さすがにやりすぎは良くないですが、ワンポイントなら構わないと思い、実行していました。

    すると、何人かの男性社員に「こんなにおしゃれにされたら汚せない」と言ってくださる人も
    出てきました。全員ではなかったのが残念ですが。。。

    愚痴や雑用は、それ自体に楽しみを見つけることは難しいですが、
    なるべく心を無にしています笑


    私は、とにかく自分らしさ・女性らしさを守っています。
    男性ばかりになるとどうしても自分もおっさん化しがちですので笑
    そうすることで、自分の居場所のようなものも出来上がると思います。
    色々と大変なこともあると思いますが、お互い頑張りましょう♪


    少しでも参考になれれば幸いです(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 徐々に

    始めはもくもくとやっていると
    少しずつ気がつく人が現れて来て、
    実績を残すと「お願い」し易くなってきます。
    少しずつ慣らしていく感じでしょうか
    指導上手、お願い上手とは ほど遠い性格なので
    そのくらいしか思いつかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へー、甘えてるんですね。

    男性だって、
    言い方、態度がキツイ女性、ビシッと、はっきりと言う、
    怖い女性には もっと気を遣うでしょう。
    トピ主様が 聞き上手、やさしいので ついつい ダラダラと、
    つけあがってるのかも。

    逆に、女性社員には あえて頼まないで、
    男性だけで 裏で やってくれてることもあるのかな?
    重いもの、力仕事、他、、、

    ”社員への愚痴は全部私が聞く係のようになっています。”
    =社内の男性社員が、別の男性社員を悪く言うのですか?
    3人全員が 順番にトピ主さんに愚痴を言ってくる?
    それは、面倒ですね。

    ”私は他のことで忙しいのに、コピーや雑用。”
    本当に困るなら 社長や上司に話す、代わりに言ってもらう。
    「これから、コピー、お茶は各自、ご自分でお願いしまーす。」
    公表する、張り紙をする。

    みんなに何度も言っても治らず、嫌味を言われたり、
    精神的に疲れてしまう環境なら きっぱりと辞めるのもありかと。
    世の中、もっとやさしい男性、いっぱいいます。
    働きやすい環境は ほかにもいっぱいあるし、
    女性を大事にしてくれる職場もあります。

    どうしても今の仕事を辞めたくないのなら、
    はっきりと3人に お願いするしかないです。

    我慢すると 知らないうちに体も体も壊します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です