現在の発言数448,084件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

サラリーマン川柳

サラリーマン川柳大好きです!
面白いサラリーマン川柳思いついた方!
投稿して頂けたら嬉しいです! Smile
クスッと笑える川柳待ってます♪


昨日の出来事

テレビ見て マツコをママと 呼ぶ娘

2歳の娘がテレビのマツコデラックスを指差し、「ママだ!」と夫に言っていたそうです Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全473件)

  • 「賛成は いたしかねるよ 参政に」

    選挙権の低年齢化ってどういう意味があるのだろう。
    はたしてマスコミのパッシングや街頭演説の華やかさに影響されない人間っているだろうか。
    ついでに言えば内容を吟味しない高齢化ってのもいただけない。
    選挙権はあるけど判断能力のある人ってどれだけ居るのだろう?

    選挙前に判断能力のテストでもしてはいかが?
    え?私は落ちる?そりゃあしかたのないことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「夏までに 間に合うのかな リオ五輪」
    「4年先 間に合うのかな 東京五輪」

    オリンピックが行われるからといって、景気が良くなるわけじゃない。
    ブラジルではこのまま運営できるかどうか不安な経済状況とのことです。
    いっそのことオリンピックは発祥であるギリシャ一国でやるものとすれば、ギリシャの破産も回避できるし、今ある設備を保守して使えば無駄なインフラをつくらなくても済むのでは…毎度馬鹿なことを申しましてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「街中で なおも蛙が 合唱す」
    さすが岡山は田舎です。
    街の中でも蛙の合唱が聞こえて来ます。
    街中を流れる西川緑道公園ではヤマモモが実をつけています。
    地面に落ちたのを拾うのはOKだけど、木の実をもぐと、窃盗になるんだとか…
    世知辛いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「バス停の 木で雀たち 歓談す」

    バス停の隣のプラタナスの木には、毎日雀達が寄り集まって騒がしくお話をしています。
    雀の寄り合いは、彼らにとっては餌場とか水場とかの貴重な情報交換の場ということらしいです。
    もっとも、近寄ると糞が落ちてきそうなので、ちょっと離れて観察しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボーナスは

    ボーナスの時期になりました。
    一般庶民の皆さんは、何に使うのでしょうか?
    それとも堅実に貯金でしょうか?
    「ボーナスは 老後のための 定期行き」 年金はどうなるかとても不安なので
    「ボーナスは 子どもと孫に 流れてく」 親バカでいつになっても支援です
    「ボーナスで 海外旅行 夢を見る」    

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ボーナスは 見たことないから わからない」

    昔は封筒に入れて明細がついて、本当に報酬をもらった気がしていましたが、最近はいつの間にか口座に振り込まれており、説明をうけても紙切れだけではピンとこず、自分の手にするものは全くないので正直どうでもよいのです。
    ただ、少なかった場合は女房が怒りますので、それほどは嫌です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ボーナスで 小遣いもらった うれしいな」

    …とは言っても俺の稼ぎなんだけどね。
    これで少ない小遣いの穴埋めができる。ホッと一息。
    そういえばこのボーナスはラス前なのよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「まだ君の 出番は早いよ 法師蝉」

    今朝食事をしていてたまげたのが、いきなり蝉が鳴き出したこと。
    そしてその蝉というのが「ツクツクボウシ」だったのであります。
    …んな馬鹿な、夏は始まったばかりだぞ?なぜ夏の終わりに鳴く蝉が今頃…?
    疑問に思ったら即ネットで調べましょう。
    WIKIですぐに調べることができます。
    思ったとおり「ツクツクボウシ」が鳴くのは夏の終わりなのですが、な、なんと、岡山県と長崎県に関してはツクツクボウシの早鳴きが確認されているそうです。
    その理由については調査中とのことですが、やはり、今この時期に鳴くのはどう考えてもおかしいのであります。
    異常気象かなあ?

    ちなみにセミというのは
    カメムシ目ヨコバイ科セミ…となるそうです。
    そっかあ、セミってカメムシやヨコバイの仲間だったんね…ぞっとせんなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「動かない そんな人ほど 威張ってる」

    新しい上司、何もしません。楽しいんかな。休憩だけは、部下より先に取っている。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「会社より 上司が大事 我が現場」
     ブラックな会社です。
     会社に尽くしたいとは思わないのですが、
     私の上司は心が広い優し~い方で部下のために必死で
     仕事をしてくれます。
     ですから、上司のために頑張ろうと思います!
     仕事は、人間関係が大事ですよね。
     
     一層暑くなり、顔からポタポタと汗が落ちる現場です。
     口のまわりがしょっぱいし。
     痩せたいのに、しっかり食べないとバテるので、痩せられません。
     皆さん、熱中症にならないように気をつけましょうね。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ポケモンGo? 俺はガラケー 放っといて」

    まあ、10年ほど経ってみんなが飽きたころにやってみます。

    「百合子さん 敵は多いが 頑張って」

    いままで沈殿しているドブをきれいにさらってください。
    地方から応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもガラケー!

    >メタボッチャンさん

    「ポケモンGo? 俺はガラケー 放っといて」

    まあ、10年ほど経ってみんなが飽きたころにやってみます。

    「百合子さん 敵は多いが 頑張って」

    いままで沈殿しているドブをきれいにさらってください。
    地方から応援しています。

    「ポケモンと たかがアニメと あなどれず」
    皆さんこの暑い中でも、面白くて出かけるんですから、
    よほど面白いんでしょうね。
    賛否両論ありますが。
    このゲームを開発された方は偉いです。
    世界的にヒットしたんですからね。
    売り上げは億単位ですし、株価も急激に上がったとか。
    経済効果もありますしね。
    たかがゲームとも言えませんね。
    おばさんは、社会現象にはついて行けません。
    事故がないように願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「一言で やる気が出たり へこんだり」
     
    大人も子どもと同じで、一言褒められれば嬉しくて
    仕事のやる気が出たり、
    ショックを受けて
    やる気をなくしたりではないでしょうか?
    今どきの子は褒めて育てる世代と言いますが、
    大人も同じかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「父逝きて 蝉も鳴くなり カナ悲し…」

    去る8/5日に父が亡くなりました。
    葬儀も終えて今は悲しいと言うより、心にぽっかり穴が空いたような気分です。
    もっとも、長い闘病生活の末最後には、飲まず食わずの状態が続き、どちらかと言うと楽になれて良かったね…と言ってあげたいです。
    ニューオーリンズのジャズ葬式じゃありませんが、生きていて辛いことは一杯経験したんだ、あの世では楽しくやってください…
    なお、カナカナと鳴くヒグラシにはまだ早いですが、暦の上では死ぬほど暑いけど初秋です。上の句は心象風景です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「残暑の田 アキアカネ舞い 空気澄む」

    盆も過ぎましたが相変わらずの残暑です。
    昨日はその中を母の一周忌をいたしました。
    住職さんが汗まみれでお経をあげてくれましたが、ちょっと気の毒でした。

    帰り道、ふと田んぼを見ると赤とんぼ(アキアカネ)が2匹舞っておりました。
    そういえば心なしか空気が澄んできたような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「リフォームも 自分ですれば 4000円」

    実家の母屋と離れをつなぐ渡り廊下が、雨でも振ってふやけたようにフカフカするようになりました。
    歩いていてズボッと突き破ったりしては大変、かと言ってシロアリだったら100万円仕事になるのは目に見えております。
    とりあえず、人が突き破る危険性だけはなんとかしたい…あれこれ考えていると、ホームセンターに「構造合板」というのがありました。
    これは壁材にもなる強い合板で、人がのっても大丈夫、しかも使っている接着剤をシロアリが嫌がるということです。
    長さは1.2*98*182センチで、ホームセンターに頼めばカッティングしてくれます。
    とりあえず、これを1枚だけ廊下の上に敷いてみました、するとなんということでしょう、いままでフカフカしていた廊下が、しっかり踏みしめてもびくともしないものになりました。
    さっそく残りの広さの合板を2枚敷き、ギシギシ廊下は新築時のしっかりした廊下に生まれ変わりました。
    締めて4000円以下でリフォームの完成です。
    応急処置なら上等じゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「実は要らぬ 種と皮さへ あれば良い」

    いろいろと植物の栄養などを調べておりますと、だいたいの植物で一番栄養が多く含まれる部分が種と皮ということになります。
    つまりは、ありがたがって食べている実の部分には栄養が少なくって、捨てている種や皮にこそ栄養が含まれているのです。
    ということは、本来栄養として食べるべきは種と皮なのであります。

    特にスイカやメロンに含まれるシトルリンという成分(これはなんでも精力剤的なサプリの扱いになっていますが、血管を若返らせ血流を改善するということです。)は実より皮に2倍も含まれています。
    また、種にはコレステロールを下げ、夏バテを防ぐ成分が含まれているということです。

    でも、今まで捨てている部分を食卓にだすと、エラい拒否反応をおこされます。
    両親が健在だったころにスイカの皮の漬物を作ったのですが、「ゴミは食わん」と一箸もつけてもらえませんでした。
    これが栄養になるんだから…と説明しても聞いてもらえず、結局自分一人でスイカの皮料理は始末しました。
    メロンのワタと種の部分なんて、ジューサーにかけると、すっごく濃いメロンジュースになるんですよ。(もっとも種の口当たりは邪魔ですが…)

    今まで食べられなかった部分が食べられるようになれば、健康的かつ経済的でもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「バスの席 デブがウソ寝で 独り占め」
    ここで言うデブは私のことではありません。
    私より一回りもデブっちいのが、なまいきにも混雑するバスの席を二人分独り占めし、嘘寝しておりました。
    手提げカバンも席に投げ出して、見ただけで迷惑です。
    「君、迷惑だから一人分の席に納まりなさい、こんだけ混雑しているんだ、カバンは膝に持ちなさい、そしてもっと痩せなさい(おっとブーメラン)、
    そもそも君は混雑するバスに乗ってはいけない。もっと早いバスか遅いバスにしなさい。」
    …とでも、言ってやろうかと思いましたが、大人げないので自重しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「来年は 仕事はないと 思いつつ」
    わたしの仕事は下請けの会社です。
    会社が1年契約で、他社と競争が激しく、来年度は契約を切られるかもしれません。
    そんな不安の中でも、仕事ができる有難さを思いながら仕事をしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「とりあえず 今年も出すは 喪中かな」

    早いもので、もう来年の年賀はがきの予約のチラシが入っています。
    残念なことに、毎年年賀状は「家族川柳大会」の形式で続けていたのですが、(実は全部私が考えていた)昨年は母、今年は父の喪中葉書を書くことになってしまいました。
    結構楽しみにしてくれてる人もいるんですが…さびしいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です