現在の発言数447,811件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

結婚祝い...仲の良い友達からもらっていなくてモヤモヤ

去年結婚した者ですが、今更ながら結婚祝いのことでモヤモヤしています(ーー;)
私達は新築を建てるのを優先させた為、資金の関係で結婚式を挙げていません。いずれ挙げても、親族のみで行うつもりです。
先日、仲の良い友達三人の内の一人が年内に結婚するという話を聞きました。私も結婚式のリストに入っているようです。
そこでモヤモヤしたのが、三人の内の二人からは私は結婚祝いをもらっていないんです。もう一人の友達や、主人の知り合いの何人かからはお祝いを頂き、お返し(内祝い?)とお礼はしました。最近お祝いをくれた一人の友達と話す機会があり、たまたまお祝いの話になりました。悪いとは思ったのですが、二人の友達からは何にももらってないよーと言うと、とてもびっくりしていました。私も結婚を祝福されてないのかなーと当時は思いましたが、普通に遊ぶし関係も悪くないのでその時は放っておきました。もらって当然とは思わないのですが、やっぱりモヤモヤしてしまうんです。友達にご祝儀を渡すのに、私は何もされていないなぁと。お金のことをぐちぐち言いたくないし、おめでたいことだから気持ちよく祝ってあげたいのに、何となくむなしいんです。自分でも心が歪んでて図々しくて嫌な女だなと読み直して思うのですが、皆様の意見をお聞きしたいです。長文、乱文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • それぞれに理由があるのかも

     私共も妻の強い希望で結婚披露宴は執り行っておりませんが、近しい方からはお祝いを頂戴し、お返しをさせていただきました。
     そこで妻がトピ主様と同様なことを言い出したんですよね。「披露宴でお祝儀渡した人からお祝いが来ない」と。

     でも、それはこちらが披露宴をしないでそういう機会を与えてないと言う事もあれば、「貸し借りなし」と言うか、そこまでの関係性をお互いに紡いで来なかったってことでしょ?と。

     相手だけに一方的な非があり非常識だと責めるのはお門違いだと妻に話してからは私には文句言ってこなくなりましたが、「こちらに一切落ち度がないと思えば何ら気に病むことはないし、そんなことで人を推し量りイライラするだけ時間が損。許せないなら付き合い方変えりゃいいだけじゃん」と言う話には一定の理解を貰ったと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セイオリーと違う場合は迷います

    私の場合、友達が結婚する、した、と聞いても、披露宴に呼ばれない場合
    お祝いを渡さない場合がほとんどです。
    招待する側だって呼ばない人からのご祝儀は期待しないものですしね。
    逆に招待していないのにお祝い金だけ届けてくれた場合
    ありがたくも申し訳なく恐縮します。

    披露宴を行わない場合、私なら「この人達だけにはお祝いして欲しい」という友達を自宅に招いてご馳走を振る舞う機会を作ると思います。
    もし新築がその時期に重なるのでしたら新築披露をかねて友達を招待するでしょう。
    「披露宴はしないけど皆には一緒にお祝いして欲しいから」と。
    そういう機会があればご祝儀を渡すよいタイミングにもなりますよね。

    そういう機会もないままだと「お祝いどうしよう?」って悩みます。
    もしかしたらこの先そういった機会があるかも?それならその時に渡すのはスムーズ?
    もしそういった機会がまったくないってことは「ご祝儀の気をつかわないで」ってことかも、とも受け取るかもしれません。

    >私も結婚を祝福されてないのかなーと

    友達立場で逆に見てみれば
    私からの祝福はいらないってことかな〜とも受け取れます。
    そんな風には考えませんでしたか?

    祝福する機会をあえて省いたのですから
    (本来なら御馳走でもてなすのを省いたのですから)
    そこはお互い様になってしまってもしかたがないパターンじゃないでしょうか。

    お祝いしたい気持ち、一緒に祝って欲しい気持ちっていうのは「形」にしないと
    伝わりにくいものですよね。
    お友達2人がそれを「形にしてくれなかった」ことにモヤモヤしていますが
    たらこさん夫婦はそれを先に「形」にしなかったのですから
    相手も「形」にしにくいのはいたしかたないのでは?

    それとも、そういった機会があっても何もしてくれなかったのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え・・・

    結婚式しなくてもお祝いは送りますよね。
    挙式・披露宴をしていないならいらないと思っちゃったのでしょうかね?

    確かに貰ってないなら回収されるだけされるって感じで嫌ですが、今後もお付き合いを続けたいならお祝いをするべきですね。
    貰ってないならあげたくない気持ちは分かりますが、同じ非常識をすることはないかと思います。

    気が済まないなら理由をつけて欠席してお祝いも送らなければいいです。
    ただ今後のお付き合いには影響するでしょうから、付き合いをやめるつもりでしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご祝儀=参列者(自分)の飲み食い代

    ご祝儀の本当の意味をテレビか何かで知りました。

    ご祝儀=めでたく結婚する人には負担をかけないように、
    出席者が自分が披露宴で飲食する代金を包んで持っていく。とか。
    出席者は実際かかった費用はわかりません、
    各自の懐具合、気持ち、以前いただいた、お渡ししたご祝儀の記録を見る、
    世間の相場ですね。
    引き出物代も結構かかります。

    沖縄、奄美大島などでは 一律一人1万円とか、会費制で楽ですよね。
    たぶん、引き出物はなしかな?

    大きなホテルで披露宴をした知人、
    引き出物が「1000円分のテレホンカード1枚」でした。

    たらこさんが結婚式をされなかったので 
    お友達はお若いし、変に気を回さず、お祝いなしになったのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お車代

    自分の時には、式場が遠方なため、1泊2日の貸し切りバス、
    ホテルの宿泊代をすべて負担しました。

    その後、ある親せきが結婚するとき、いただいたご祝儀と同額を包み、
    私は遠方のため、交通費、新幹線代が 往復2万円近くかかります。
    遠くから出席する私に お車代として渡してくれたのは 5千円でした。

    親戚は、都内でも広い庭園、豪華な式場で みんなびっくり・・・

    私も、(本心では)モヤモヤしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お祝いは気持ち

    「最近お祝いをくれた一人の友達と話す機会があり、たまたまお祝いの話になりました。
    悪いとは思ったのですが、二人の友達からは何にももらってないよーと言うと、
    とてもびっくりしていました。」

    お祝いをくれたそのお友達が、ポロっと、悪気なく、
    ほかの友人2人にそのことを言ってしまったら?
    口止めを一応、お願いしたほうがよいかと。
    言われたからと、仕方なく、自分へのお祝いをもらっても、ね。

    それとも、その二人の友人に気が付いてほしいなら、
    お祝いをくれた友人に言ってもらうとか。

    たらこさんが結婚式・披露宴を挙げていないので、
    おの友人たちは、
    「特にお祝いは必要ないんじゃないの?」と、身内や誰かに言われたのかも?

    現金はちょっと堅苦しいかなと思った?=(1番簡単で喜ばれるのに)
    いくら渡していいか 相場が分からない、
    気の利いたもの、贈りたいものが浮かばなかった、
    予算不足、自分が忙しく、すっかり忘れていた、
    時効、

    披露宴のご祝儀なら 必ず持っていきますが、
    式を挙げていない友人へのお祝いは=(気持ち)ですからね。
    結局、相手が何かを半返ししてくれるわけだし。
    私、お返しはいらないよと一言あれば。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 式を行わないことをご友人は知っていますか。

    私はご友人の立場になったことがあります。
    自分の式に招待した友人が結婚をした際、「結婚式は今のところ未定です。」というメールをいただきました。
    未定ということはする予定があるのかないのかが不明確で、また仲間内で私が最初に結婚し、友人が2番目だったため、誰にも相談出来ずにもやもやしていました。
    結局、別の友人の結婚式のときに、「遅くなってごめんね」と言い、結婚祝いを渡しました。
    もしかしたらご友人もタイミングがわからないだけかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば…

    私が20歳から26歳くらいまで友達の結婚式にあちこちから呼ばれ、ご祝儀・着物の着付け・髪のセットなどにお金がかかり大変でした。
    季節的にも同じ月に重なったり、その為に貧乏生活を余儀無くしておりました。

    私は30歳過ぎてから結婚しましたが
    新婚旅行も兼ねて二人きりで旅先で結婚式を挙げてきました。

    あの当時、ホテルなどで派手な結婚式・披露宴をするのが当たり前でした。

    敢えてそれをしなかったのです。
    理由は色々ありますが、その理由の一つに 自分が友達の結婚式の為に苦しい生活をした事。仲のいい友達にそんな思いをさせたくないと…しかも友達の多くは子育てなどで経済的にも苦しい筈です。

    旅行から帰って、夜出かけても大丈夫そうな仲間内だけで会費制でパーティーをしました。

    子育て中などで夜出かけにくいと思われる友達にはそのパーティーをした事は内緒にしてます。

    後で その友達には 結婚式の写真付きの「結婚しました♡」の葉書を送りました。
    その後も家に行き来したりして普通に付き合っています。夫も一緒の事もあります。

    派手な披露宴をした友達から金銭的な面や準備が大変だったと聞きました。

    私は結婚式でドレスを着ることもなく、車を運転しての旅行。ホテルもビジネスホテルを使い本当に金はかかっていません。

    ですが、大変だった…などと愚痴をこぼす事もなく、最高に素敵な思い出として残っています。

    そして、貧乏した時期もありましたが、結婚式に呼んでくれた友達には感謝しています。そういう機会でなければ食べられないご馳走を頂けたり、素敵な時間を共有できました♡

    今回、このような話題に触れるまで不公平感など全然気にしていませんでした^ ^

    大切なのは友達を想う気持ちかもしれませんよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金ではなく・・・

    私的には、本人たちの都合で式を挙げないなら友達としてお祝いパーティなどを開いてちょっとしたプレゼント、またはディナーご馳走とかにします。
    現金をあげるのは、式に呼ばれてお祝儀としてだけでいいと思います。お祝儀だって結局自分が食べるものや引き出物のお金を払っているようなもんですけどね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金じゃない♪(^^)

    私は結婚の時結婚祝いは貰わなかったけどプレゼントは貰ったからお返しはしました♪それに他の友達もお祝いのコメントはあったけどお金はなかったな~(。>д<)まぁ結婚式自体が友人知人は呼ばない小さい式だから当然だけど…(笑)

    その友達を結婚式に呼ばないならお金は渡さないんじゃない!?それにその友達は結婚を祝ってないってわけではないはず!!
    他の友達が御祝いくれたからその友達もくれないなんて…って思うからモヤモヤするんだからお金はないけど祝ってくれてありがとうって思ってる方が楽じゃない!?
    それにお金の事を友達に話すのはいかがなものかと…友達無くすからやめた方がいいし、相手も気分悪いですよ!?金の切れ目が縁の切れ目です!!気を付けましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてお返事させて頂きます

    ご意見ありがとうございました。皆様のお返事から、気づかされることや恥じることもありました。
    親友だった為に余計に敏感になっていたのかもしれません。また、新築のことで金銭面でシビアになっていたのか、気持ちに余裕がなく反省するばかりです。
    新築が建ちましたら、友達を呼んでパーティーでも開こうと思います。そして友達の結婚式では、目一杯祝ってあげようと思います。
    皆様本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です