現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

調味料を選ぶ基準ありますか?


調味料って、多種多様(*_*)
どれを選んだらいいか迷ってしまいますぅ(((^_^;)

調味料を選ぶ基準って、ありますかぁ?
どこに魅力を感じて、商品を手に取り購入にいたるのでしょうか?
教えてくださーい♪

そして、おすすめ調味料の使い方などあれば、教えてくださーい(^-^ゞ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 同じメーカーで揃えるのも面白いですよ

     近場のスーパーでS&Bが揃っていたので、全部S&Bで揃えたら妙に可愛らしい感じに(^^ゞ
     あと、機能ごとにキャップの色とかで分けてあるんで便利ですよ。
     イタリアンの時は緑、カレーの時は黄色、肉料理は赤、中華の時はオレンジって感じでサッと選べるようになってます。

     あと、色々溜まってきたらチャイにして飲んだりしてました(^_^;)

    51449427c9ae44ba0edaa612daf4593c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゃるほどぉ

    >ちよの輔さん

     近場のスーパーでS&Bが揃っていたので、全部S&Bで揃えたら妙に可愛らしい感じに(^^ゞ
     あと、機能ごとにキャップの色とかで分けてあるんで便利ですよ。
     イタリアンの時は緑、カレーの時は黄色、肉料理は赤、中華の時はオレンジって感じでサッと選べるようになってます。

     あと、色々溜まってきたらチャイにして飲んだりしてました(^_^;)

    なるほどぉ~(*^^*)
    確かに、色分けされてると分かりやすいですねぇ♪
    用途によって、色分けがあったとはぁ~知らなかったぁ!!
    ちなみに、チャイはどのようにして作ればいいのですかぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、チャイはある意味冗談の部類で・・・

    >にんにきにんさん

    なるほどぉ~(*^^*)
    確かに、色分けされてると分かりやすいですねぇ♪
    用途によって、色分けがあったとはぁ~知らなかったぁ!!
    ちなみに、チャイはどのようにして作ればいいのですかぁ?

     シナモン、カルダモン、クミンくらいがチャイとしてはお店で出てくるイメージだったのですが、他のスパイスじゃ美味しくないのか?と毎年買い足したスパイスを使って実験してたんですよね(^_^;)
     なのでまともなチャイってわけでも無く、山羊乳ではなく濃い牛乳にティーバッグを入れて煮出したあと、砂糖で甘めに味を付けたものを用意して、カップにスパイスを入れてから注いで飲むって感じにして遊んでいました。

     でも、大体何を入れても美味しいんですよね。不思議なくらいに。
     粉山椒も爽やかさと辛みが案外イケたりするんですよ。

     えーいままよ!とガラムマサラだのカレー粉入れてみても、飲めないってことは無いねぇって感じなので、自分好みのフレーバーティーを探してみるのも良いのではないかな~とは思います。

     ちなみに持っていて便利な粉末系スパイスは、

     ・ピザ、ミートソース等:バジル、オレガノ、パセリ
     ・麻婆豆腐等の中華料理:花椒、(クローブ、五香粉)
     ・ハンバーグ等の肉料理:ナツメグ
     ・カレー等のインド料理:クミン、カルダモン、ターメリック、コリアンダー(パクチー)
     ・かば焼き等の和食料理:粉山椒
     ・パイ等のお菓子   :シナモンシュガー

     って所でしょうかね?
     これの他には白胡椒、黒胡椒もありますが、これは頻繁に使うので缶入りで量が入ったものを使っています。

     あと、辛いものがお好きなら辛味調味料を色々揃えてみるのも楽しいですよ。
     サンバルソース、かんずり、柚子こしょう、豆板醤。唐辛子も日本のものと韓国のものでは風味が違うんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごーい♪

    >ちよの輔さん

     シナモン、カルダモン、クミンくらいがチャイとしてはお店で出てくるイメージだったのですが、他のスパイスじゃ美味しくないのか?と毎年買い足したスパイスを使って実験してたんですよね(^_^;)
     なのでまともなチャイってわけでも無く、山羊乳ではなく濃い牛乳にティーバッグを入れて煮出したあと、砂糖で甘めに味を付けたものを用意して、カップにスパイスを入れてから注いで飲むって感じにして遊んでいました。

     でも、大体何を入れても美味しいんですよね。不思議なくらいに。
     粉山椒も爽やかさと辛みが案外イケたりするんですよ。

     えーいままよ!とガラムマサラだのカレー粉入れてみても、飲めないってことは無いねぇって感じなので、自分好みのフレーバーティーを探してみるのも良いのではないかな~とは思います。

     ちなみに持っていて便利な粉末系スパイスは、

     ・ピザ、ミートソース等:バジル、オレガノ、パセリ
     ・麻婆豆腐等の中華料理:花椒、(クローブ、五香粉)
     ・ハンバーグ等の肉料理:ナツメグ
     ・カレー等のインド料理:クミン、カルダモン、ターメリック、コリアンダー(パクチー)
     ・かば焼き等の和食料理:粉山椒
     ・パイ等のお菓子   :シナモンシュガー

     って所でしょうかね?
     これの他には白胡椒、黒胡椒もありますが、これは頻繁に使うので缶入りで量が入ったものを使っています。

     あと、辛いものがお好きなら辛味調味料を色々揃えてみるのも楽しいですよ。
     サンバルソース、かんずり、柚子こしょう、豆板醤。唐辛子も日本のものと韓国のものでは風味が違うんですよね。

    詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。 Smile
    すごく、興味がでてきましたぁ!

    早速、スパイス系を集めてみたくなりましたぁ♪

    ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはお醤油から。

    わかります。限られた予算もあるし、
    カンを頼りに、当たりはずれを長年経験して・・・
    でも今はネットで口コミが読み放題。
    活用しない手はない!

    主婦歴22年、おいしいもの大好き、
    新しい、珍しい食材、調味料好きです。

    基本の「醤油」を 木桶仕込みに変えたら、
    料理の味がグンと上がりました。
    しかも これが醤油本来の香りなの? うっとり、
    お刺身、つけ醤油、無駄に使わなくなりました。
    しかも 塩辛くなくやさしい、
    少量でも風味よく、毎日使っても、意外とお手頃、、、

    京都・まるさわ醤油、
    奈良・片上醤油、
    静岡・栄醤油、
    香川・かめびし

    すべて、ホームページ・木桶仕込みの写真、製造過程、通販あり、

    濃口は つけ、かけ、煮物、なんでも。
    うすくちもぜひ!
    うすくち、淡口は 白身、色を付けたくない料理に、
    濃口、うすくち、両方も混ぜて使っても。

    だいたい、500ml=480円くらい、
    1リットル入り=700円から、900円くらい、

    うちは 今、ふたり暮らし、結構持ちますよ。

    調味料だって、毎回、ドキドキ&ワクワクのギャンブルです。

    有名、高くてもイマイチなものも多いし、
    無名でも素材と丁寧に作られていて おいしいものは 特に大好きです。
    こればっかりは カンとクチコミを頼りに、好奇心とお財布と にらめっこ。

    20代とお若いけど、教わろうという前向きな気持ちに拍手ー!
    よい調味料との出会いは 早いほうがいい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく足で稼いで試す

    知人友人の間では、鞄の中に何種類もの「MY塩」が入っていることで有名になってしまいましたが、そうなったのには理由がありまして・・・。
    同じ塩でも味が見事に違うので、相性の良いものも当然変わってきます。
    良く知られているところだと、肉には岩塩が良いけど、穀物や魚介には海の塩が合う。
    みたいなのを耳にしたことがありませんか?
    そして、その海の塩なら海の塩だけでも、場所や作り方や配合の仕方で味が違うんですね。
    塩だけで、その始末ですから、本当にもうキリがないです。
    なので、サシスセソの中でも、特に使用頻度の多い
    「塩、醤油、味噌」の3点に的を絞って
    コレクター化してます。
     地元、他県問わずに、3点のコーナーは必ずチェックして
    ちょっとでも気になったらとにかく試してます。
    そういう点では「基準」というものはないかもしれませんが
    醤油と味噌に関しては、地元の小さな醸造所の昔ながらの味に
    匹敵するか、無いものを持っているかは重要な基準です。
    9割以上はハズレですが、稀に美味しいものと巡り合えると
    テンションがあがります。

    冗談抜きに、3点の味を飛躍的に向上させるだけで
    料理の味すべてが大きく変化してくれます。
    「何その醤油!反則や!」
    と言われた時なんか、ニヤニヤが止まりませんw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 製作現場で手に入れます。

    お醤油はどなたかが書いておられたまるさわ醤油(澤井醤油本店)その他も、味噌・酢・油などの基本調味料は作っているところで直接買います。店に入った匂いでもおいしいかどうかわかるくらいいい香り。
    30年にもなるくらいお世話になっています。

    いろいろMyキッチンでも紹介しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そーなんです!!

    >味への好奇心さん

    わかります。限られた予算もあるし、
    カンを頼りに、当たりはずれを長年経験して・・・
    でも今はネットで口コミが読み放題。
    活用しない手はない!

    主婦歴22年、おいしいもの大好き、
    新しい、珍しい食材、調味料好きです。

    基本の「醤油」を 木桶仕込みに変えたら、
    料理の味がグンと上がりました。
    しかも これが醤油本来の香りなの? うっとり、
    お刺身、つけ醤油、無駄に使わなくなりました。
    しかも 塩辛くなくやさしい、
    少量でも風味よく、毎日使っても、意外とお手頃、、、

    京都・まるさわ醤油、
    奈良・片上醤油、
    静岡・栄醤油、
    香川・かめびし

    すべて、ホームページ・木桶仕込みの写真、製造過程、通販あり、

    濃口は つけ、かけ、煮物、なんでも。
    うすくちもぜひ!
    うすくち、淡口は 白身、色を付けたくない料理に、
    濃口、うすくち、両方も混ぜて使っても。

    だいたい、500ml=480円くらい、
    1リットル入り=700円から、900円くらい、

    うちは 今、ふたり暮らし、結構持ちますよ。

    調味料だって、毎回、ドキドキ&ワクワクのギャンブルです。

    有名、高くてもイマイチなものも多いし、
    無名でも素材と丁寧に作られていて おいしいものは 特に大好きです。
    こればっかりは カンとクチコミを頼りに、好奇心とお財布と にらめっこ。

    20代とお若いけど、教わろうという前向きな気持ちに拍手ー!
    よい調味料との出会いは 早いほうがいい!

    醤油!!難問でしたぁ~(((^_^;)
    醤油って、本醸造とか生とか書いてあっても違いが分からない(*_*)
    とりあえず、CMでお馴染みのぉ~的な物を買って見るけど、いまいち味がぴーんとこなくて(笑)

    やはり、クチコミを利用するのですねぇ♪
    私も紹介頂いた物から、少量ボトルで色々試してみます(^^)v

    ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!!

    >シセソが要さん

    知人友人の間では、鞄の中に何種類もの「MY塩」が入っていることで有名になってしまいましたが、そうなったのには理由がありまして・・・。
    同じ塩でも味が見事に違うので、相性の良いものも当然変わってきます。
    良く知られているところだと、肉には岩塩が良いけど、穀物や魚介には海の塩が合う。
    みたいなのを耳にしたことがありませんか?
    そして、その海の塩なら海の塩だけでも、場所や作り方や配合の仕方で味が違うんですね。
    塩だけで、その始末ですから、本当にもうキリがないです。
    なので、サシスセソの中でも、特に使用頻度の多い
    「塩、醤油、味噌」の3点に的を絞って
    コレクター化してます。
     地元、他県問わずに、3点のコーナーは必ずチェックして
    ちょっとでも気になったらとにかく試してます。
    そういう点では「基準」というものはないかもしれませんが
    醤油と味噌に関しては、地元の小さな醸造所の昔ながらの味に
    匹敵するか、無いものを持っているかは重要な基準です。
    9割以上はハズレですが、稀に美味しいものと巡り合えると
    テンションがあがります。

    冗談抜きに、3点の味を飛躍的に向上させるだけで
    料理の味すべてが大きく変化してくれます。
    「何その醤油!反則や!」
    と言われた時なんか、ニヤニヤが止まりませんw

    基本味ぃ~!!奥深いですよねぇ(*_*)
    3点揃って、飛躍的な料理の変化を味わいたい(^∧^)

    味噌は苦手な味なので、美味しい味噌に出会って、味噌のイメージを変えてみたい(>_<)

    チャレンジが大切ですね!

    ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本格的ですねぇ♪

    >kisatopapaさん

    お醤油はどなたかが書いておられたまるさわ醤油(澤井醤油本店)その他も、味噌・酢・油などの基本調味料は作っているところで直接買います。店に入った匂いでもおいしいかどうかわかるくらいいい香り。
    30年にもなるくらいお世話になっています。

    いろいろMyキッチンでも紹介しています。

    製造現場はすごい!!
    そこにたどり着くまで色々試されたのですかぁ?

    Myキッチン拝見させてもらいますねぇ(*^^*)

    ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうだぁ~(*_*)

    カンで選ぶ時に、何を見ますかぁ?
    きっと、皆さん調味料に気をつけていらっしゃるから、選ぶ時も何かピーンとくるものがあると思うのですが、手に取る、決めては何ですかぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宣伝・広告費は商品の3割とか?

    テレビでやたら宣伝してるものより、
    あまり聞いたことなくても、
    ご当地、昔からある、こだわりの材料、
    無名なのに、なぜちょっと高いのか?

    黒糖は黒いのより ベージュ色のほうが上等でおいしいとか。

    サービスエリア、道の駅など、
    ひょっこり 地元のおいしいものに出合います。

    ポン酢、ジャム、ドレッシング、お酢、たれは あたりはずれが多い、

    おいしいと思った飲食店で 調味料を聞いてみるとか?

    探求心と好奇心があれば どんどん楽しくなります。
    たとえ はずれで失敗しても、おいしくないお店に当たったと思えば、

    誰も知らないようなものに出会ったときには
    運命をも感じますよ。。。

    迷ったら、買わずに、商品名を挙げて、ここで相談してもいいのでは?
    楽しんでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お世話になっております

    >kisatopapaさん

    お醤油はどなたかが書いておられたまるさわ醤油(澤井醤油本店)その他も、味噌・酢・油などの基本調味料は作っているところで直接買います。店に入った匂いでもおいしいかどうかわかるくらいいい香り。
    30年にもなるくらいお世話になっています。

    いろいろMyキッチンでも紹介しています。

    ブログを拝見して、ずっと気になっていました。

    山中油店さんの玉締め絞りごま油、お取り寄せしました!
    開封後は大切に冷蔵庫保存中、

    香りも上品、香ばしくておいしいです。
    いつもお世話になっています。
    まるさわ醤油さん以来、ありがとうございます。

    kisatopapaさんのおいしいもの、知識、
    雑誌、dancyu に推薦したいくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気付かなかった!

    >ちよの輔さん

     近場のスーパーでS&Bが揃っていたので、全部S&Bで揃えたら妙に可愛らしい感じに(^^ゞ
     あと、機能ごとにキャップの色とかで分けてあるんで便利ですよ。
     イタリアンの時は緑、カレーの時は黄色、肉料理は赤、中華の時はオレンジって感じでサッと選べるようになってます。

     あと、色々溜まってきたらチャイにして飲んだりしてました(^_^;)

    エスビー食品で揃えてましたが、色で分かれているのに気付きませんでした……
    なるほど!!
    これから見分けがつきやすそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どういたしまして。

    >うましの国の住人さん

    ブログを拝見して、ずっと気になっていました。

    山中油店さんの玉締め絞りごま油、お取り寄せしました!
    開封後は大切に冷蔵庫保存中、

    香りも上品、香ばしくておいしいです。
    いつもお世話になっています。
    まるさわ醤油さん以来、ありがとうございます。

    kisatopapaさんのおいしいもの、知識、
    雑誌、dancyu に推薦したいくらいです。

    楽しんでもらえてうれしい。
    みんな小規模なお店なので、あんまり広がると不安になりますが・・・笑

    レタスなどの葉野菜をきれいに洗ってさばき、冷蔵庫でよく冷やしてビニール袋に入れ、1人前につき塩一つまみ、酢小さじ1、玉締めごま油小さじ1を入れてシャカシャカふり、ボールに取り出してもみのりをのせるととてもおいしいサラダができます。冷奴もこのごま油を垂らすとごま豆腐みたいな味わいになります・・・あっ本題は調味料を選ぶ基準だった・・・

    調味料は原材料も大事ですが、出来上がりの味わいが好みかどうかに尽きると思います。
    確かに高級な原材料を使う方が当たり外れのないものができそうな気がしますが、醤油なら醤油で本来使わない原材料が含まれていないかを見ます。(カラメル色素や香料など)

    まるさわ醤油は脱脂加工大豆を使っていますが、醤油の味わいは大豆の脂肪分はあまり関係ないはず。それより加工してからの鮮度が大事だと思います。
    玉姫酢は酒粕が原材料。酒は米を磨いて作るので不純物が取り除かれてやさしい味わいのお酢になるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油

    原材料が3~4品目の醤油を選びます。
    多いのは10種以上記載されている醤油も少なくないので
    そこだけはかなりこだわっています。
    醤油に甘味料とか 意味不明。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です