現在の発言数456,261件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

雨に濡れた洗濯物を洗い直しますか?

雨に濡れた洗濯物を洗い直しますか?
すすぎと脱水だけで良いのか
洗剤を入れて1からやり直すのか
どちらが良いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 乾燥機

    雨にぬれたり、虫が止まったり…部屋干しでは乾燥が間に合わず、乾燥機を使うようになりました。

    雨に濡れただけでも空気中のいろんなものが付着した気がして洗い直していましたね。
    子どもが口に入れる(?)タオルに虫が止まっているのを見てから、天日干しそのものが嫌になりました。

    理由が理由だけに、全部洗い直していました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ?そのまま???

    当然洗い直します。
    ただの水ならいいかもしれませんが、雨って結構汚いと思うので。

    雨に濡れたらもう一度最初から洗濯し直します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん最初から

    もちろん最初から洗います。
    でも、雨にぬれた程度によって違いますが、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗います


    少し湿ったくらいならそのままって言う友人もいます。

    お昼にラーメンを食べに行って帰るまでの一時間半くらいの間に急にどしゃぶりの雨が降り泣く泣く洗剤少な目で1サイクルまわしました。
    うろ覚えですが そこまでずぶ濡れになったのは 一度くらいしか経験ないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗剤で洗いなおす派、

    パラパラ程度なら 取り込んで そのまま部屋干し、
    すごく雨で濡れたら、一応、洗剤少な目で洗います。
    ずっと晴れていて、久々に雨が降ったら、その雨は結構汚れてそうですね。

    洗剤って1回分、かなり安いですし。

    でも 家族が多くて、部活などですごく汚れてる、超忙しい、
    毎日ずっと雨、誰も手伝ってくれない、体調が悪い・・・

    正直、そんな時、自分がどう手抜き、対処するか想像できません。

    臨機応変、
    これも 人それぞれですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん!洗いなおします。

    我が家ではにわか雨で軽く打たれたらの場合洗濯はしないけど、どっぷり雨に打たれたら
    1からやりなおしします。 +1ポトポトと滴が落ちるのも嫌ですよね? Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのままでした。

    雨に濡れても室内、もしくは その後、晴れたときに乾かして使ってました。
    乾けばいい!と思ってましたが皆様きちんとされてますね!!

    旦那も気にしないタイプなので、ある意味おどろきました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、11人家族だったころはそのまま乾かしました。
    洗い直しは時間・スペース・体力の点で無理でした。
    勿論、洗い直さないことが不満な人はいました。 
    田舎の家で敷地が余っていたので、雨天用物干し場をつくってもらいました。
    24時間干せるので効率がよかったです。
    今はマンション暮らしですが、家族も大幅に減りましたし、浴室乾燥機のお世話になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • もちろんです!!

    1から洗い直しますよー( ̄▽ ̄;)

    雨って待機中のごみも一緒に落としてくるので汚いです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • H

    すすぎからやり直しますが、黄砂の時期は最初からやり直します。

    しかし母は、雨が降ってもそのまま夜になっても取り込まず、次の日に乾かしています。
    土砂降りでも洗濯して干してます。。

    嫌になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん、洗いなおします

    雨って、汚いと思います。
    すすぎと脱水で終わるのは、絶対にしません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雨が降る日に、友達のマンションへ。

    洗濯物がたくさんベランダに干したまま!

    取り込んでも、部屋干しする場所がないから、そのままにしてる、と笑ってましたが^^;

    雨はいろんなものが入ってそうで、私はいやなので、洗ってますが、いろんな考えの方がいるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度ずぶ濡れでしかも遠くへ洗濯物が飛んでから・・・

    こんにちは。

    連日多忙だった頃に、天気予報をまったく観るゆとりが無くて台風が近づいてるのにそのまま出勤。
    帰宅したら、ベランダに多量に落ち、一部飛んでいってしまって、見えてる数件先の一軒家の屋根に。
    学校で使うのに~って叱られるくらい。
    落ちてるのはびしょ濡れで黒ずみ。
    それから、ベランダには雨除けカーテンをつけて、洗濯物が飛ばないようにしっかりピンチを挟んだり。

    黄砂・pm205・花粉・酸性雨・・・濡れたら洗う時代になりました。
    昔は雨や雪を子供が口を開けて空を見上げては微笑ましかった時代があったんですがね。
    車ですら、雨に濡れたら即水洗いした方がいいですよと整備士さんに言われます。
    雨ざらし駐車場の車と、屋根付きガレージ入の車では塗装面の劣化が全く違うと聞きました。
    ・・てことは、人間にはかなりよくないか、なんて思いガードすることに。
    今の住まいではお風呂で乾かすのも、乾燥機も無い、涙目。

    つい先程、ほかのトピで「洗濯物の外干し基準について」のトピに書いたことと重複しますけど、
    こちらのほうが実は先に下書きしてたので投稿させて頂きました。
    住宅事情それぞれ、個人の感覚、いろいろありますね~。
    もうすぐ梅雨に入る地域が増えるから、この春初めて独立した方など、どうしよ~って思う頃。
    火山灰が降る地域の方達のご苦労を思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しまった。肝心なことを書き忘れました。

    洗い直さないように雨除けガードしてると書けばよかったのに、ダラダラごめんなさい。
    もし雨に濡れたら洗い直します。身に付けるもの、肌に触れるものは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗い直します
    臭くなるので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です