現在の発言数455,124件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

後少しかと感じました。

お疲れ様です。先日皆様がくれたアドバイスでホットプレートの温度を説明書の目安より少し高めの170度でどら焼き作りました。その温度に設定されても5分弱置いてから生地をプレートに流しました。前回はパンケーキの目安温度に合わせ160度です。

前回のみたいにあからさまに生地が真っ白という事は無いですがまだらをなくすにはもう少し油を薄く塗るべきかと感じてます。
油はキッチンペーパーに染み込ませたのをプレートにうっすら膜ができるくらいに引いてます。たこ焼き器に使うあの筆みたいなのは持ってませんよ。できることならふっくらな感じにもしたいです。

レシピ番号は1083654です。

ホットプレートを持ってる方に質問ありますがどのようにしてふっくらなどら焼きを作ってるのでしょうか?油の上手な引き方もあれば大変助かります。
お忙しいところ恐縮ですが情報を頂けるでしょうか?よろしくお願いします。
491d7c63410c7516004c8b18f522a77e
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私も最近同じレシピでどら焼き作りました。

    フライパンなので参考にならないかもしれめせんが…。
    1度目は油が多かったせいか失敗してしまいました(泣)
    2度目はフライパンがテフロン加工でまだ新しめだったので油をひかずに焼いたら綺麗に出来ました。
    ホットプレートが古いものでないのなら1枚試しに油なしで焼いてみるといいかもしれません。

    油使用する場合は本当に薄ーくついていればいいと思うのでひいた後はしっかり拭き取っていいと思います。
    2度目焼く時は再度油はひかずに焼いてでいいと思います。

    あと、真ん中と端っこでかなり焼き色違うと思います。(私がそうでした、)

    A382ef8a182faf8e91b65fc3b420cc6a
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに失敗作は…

    こんな酷い状態でした^_^;

    成功してからはこのレシピ本当に美味しくて家族でどら焼きもう買わなくていいてって話してます(笑)

    25ae2f9abf8e0d91887dd0952d4f39b1
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく

    >☆Nonちゃん☆さん

    フライパンなので参考にならないかもしれめせんが…。
    1度目は油が多かったせいか失敗してしまいました(泣)
    2度目はフライパンがテフロン加工でまだ新しめだったので油をひかずに焼いたら綺麗に出来ました。
    ホットプレートが古いものでないのなら1枚試しに油なしで焼いてみるといいかもしれません。

    油使用する場合は本当に薄ーくついていればいいと思うのでひいた後はしっかり拭き取っていいと思います。
    2度目焼く時は再度油はひかずに焼いてでいいと思います。

    あと、真ん中と端っこでかなり焼き色違うと思います。(私がそうでした、)

    と同じく私も油をひかないかごく薄い方が良いと思います。
    以前油を全くひかず焼いてみたら色が均一になりました。
    それまでは何度も失敗しました。
    ちなみにフライパンはテフロンです。


    …お二人ともとても美味しそうなどら焼きですね 。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆Nonちゃん☆さん

    こんな酷い状態でした^_^;

    成功してからはこのレシピ本当に美味しくて家族でどら焼きもう買わなくていいてって話してます(笑)

    情報をありがとうございました。きちんとできました。

    181c884445904812841f052cdca595ac
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です