現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ホームベーカリーで焼いたパンの切り方を教えてください

いつもホームベーカリーでパンを焼くのですが、うまく切ることができず、パンがぐしゃっと潰れてしまいます Sob

パン切り包丁も使ってみたのですが、包丁より幾分マシなものの、ぐちゃっと‥ Scream

ホームベーカリーで焼いたあの綺麗な角形をのこすよいやり方やコツはありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • スッパリ、さっぱり。

    直火(できればガス台)で包丁を2,3秒ほど炙ってから即座に切るとバッチリです。
    サンドイッチもこの類いで、崩さずきれいに切り分けられると思います^^

    むかし、IHとかがない頃の知恵です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁を熱くすると焼きたてのパンが切れるなんて衝撃です

    >usabinさん

    直火(できればガス台)で包丁を2,3秒ほど炙ってから即座に切るとバッチリです。
    サンドイッチもこの類いで、崩さずきれいに切り分けられると思います^^

    むかし、IHとかがない頃の知恵です。

    すごい!! 包丁を熱くすると焼きたてのパンがスパッと切れるということでしょうか?
    不思議ですね。科学的の不思議!! ガス台あります。やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刺身包丁

    私も同じことが気になってました。

    そこで最近は刺身包丁で切ってます。
    よく聞くように?切るのではなく引くんだ、みたいな感じで切っていって、意外にきれいに切れてます。ギザギザの歯で切るよりパンくずも少なくていいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステーキ用のナイフ

    ウチはステーキ用のナイフ。ギザギザが一応ついてて、あのホームベーカリーで、焼いたパリッとした表面とマッチしています。
    勿論、パン切り用も持ってますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく冷ますのも大事ですが…

    しっとり柔らかいパンが好きな私は、↑の方の画像のパンカットガイドだと上手く切れませんでした(--;)
    もちろん、パン専用の少し高めなナイフを使用でも…
    そして見つけた、パンを倒して切るタイプのパンカットガイド。
    これなら私が好きなしっとり柔らかい食パンも綺麗に潰れずに切れるようになりました( ´∀`)
    立てたままカットするタイプだと、厚さに結構なバラつきがでてしまっていましたが、これだと均等に切れます♪

    0315d49ca125e39852f26c5a825c4cbb
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと遅いレスですが

    http://item.rakuten.co.jp/cranes/0740011/
    ヴェルダンのナイフ~~かなりおススメです。
    焼きたてのパンもスパッと切れます~~。口コミ800件以上です~
    買って後悔しないと思います。
    値段も1300円くらいだけでめちゃくちゃ安いです~

    814d86c1e312bdf3914b9fe91796c55f
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き立てでも大丈夫ですよねぇ~~~

    >ブレッドさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    上のナイフは焼き立てでも上手に切れますよ~~~
    私は焼きたては若干イースト臭いのですぐには切りません~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そーなんですか?

    >tanta328さん

    上のナイフは焼き立てでも上手に切れますよ~~~
    私は焼きたては若干イースト臭いのですぐには切りません~~

    焼きたては、手でちぎって食べちゃうので(笑)
    焼きたてを綺麗に切れるなんて良いですね!!チョッと気になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口コミすごいです~~

    >ブレッドさん

    焼きたては、手でちぎって食べちゃうので(笑)
    焼きたてを綺麗に切れるなんて良いですね!!チョッと気になりました。

    私はパンを作るのが大好きでフランスパンも焼けます~~~
    こちらのナイフ楽天さんで見つけたんですが口コミ800人以上です。
    お値段も見た目のナイフからして3000円以上しそうな
    イメージなんですが1300円だけなんです~~
    是非お試しください~~~。とても切れ味いいですよ~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り目を入れる

    私も苦労しました。
    上下に切りたい厚みに1センチくらいの切れ込みを入れていきます。
    そうしたらパンをたおして上下の切れ込みをつなぐようにナイフを入れていきカットすると綺麗に切れますよ。
    粗熱は取った方がいいですが結構温かくても切れます。
    上下の切れ込みは同じ位置になるようにしてくださいね。
    でないと斜めになってしまいますから。
    切る時は力任せにはしないで軽く前後に動かしながら切るのとぐっちゃとはしません。
    ギザギザのパンきりナイフがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブレッドさん

    HB使い始めの頃は、山が潰れちゃってました。

    今は、倒して切ってます。パン用の包丁です。

    山を上にして切るより、若干潰れにくいかな?っと言う程度ですけど。

    あと、この切り方だと厚さも上下均等に切れてる様にもみえます。


    パンを切る道具が出てますが、そこまでしなくてもよいかな!って思ってるので、ずっとこの切り方です。

    もっとキレイに切れる方法が出てきたらよいですね!

    へ 
    私くし60代なんですけど、食パンは、いつも包丁を少し温め ( ガス) 切ってみてはどうかな と。

     時々職場にもっていくのですが  きれいにきってますねえ。  とちょっぴり嬉しいものでした。

     ちょっと やってみ ?・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁を温める+

    力を入れず、(包丁の重量だけぐらいの感じで)包丁を大きく前後に動かします
    包丁を押すと切るのではなく潰すのでひたすら前後に動かすと、余程刃毀れしていない限りちゃんと切れると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き立てはうまく切れないので寝る前までに焼き、粗熱がなくなったらケースに入れておき、朝に食べます。
    スイス製のパン切り包丁を使いスムーズに切ってます〜(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き立てを切ると残った方が乾燥しやすくなり縮みます。

    それを避けるためにパン屋でも1時間は程度クーリングします。
    切った断面から水分を放出してしまうので縮んでしまいます。縮んでしまった部分は霧吹きして温めても弾力性やモチモチ感にかけます。
    フレンチなどのレストランも焼き立てパンを出せても上記の理由で基本的に焼き立ては出しません。パンは1度クーリングしたものに熱を入れる方が格段に美味しいです。
    もちろん焼き立てに近い方が美味しいパンもあります。デニッシュやクロワッサンなどバターを練り込んだ生地のものは時間が経ちすぎた物より焼き立てに近い方が美味しいですが、それでも熱々だとバターが安定しないのでクーリングします。
    肝心の切断は倒して山側を向こうにして底を手前にして切ると間隔をつかみやすいかと思います。それと柔らかいものを上手く切れない場合、ほとんどのかたが正しく包丁を握って使えてないことが多いので握りかた、包丁の使い方も見直した方が良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はさみで切っています

    私60代後半ですが、ホームベーカリーを購入してから7~8年、最初は冷ましてナイフで切っていましたがナイフの切れ味が悪いせいかパンがつぶれてきれいに切れなかったので料理用はさみを使用しています。出来立てをある程度冷ましてから(2時間から1晩)パンを横に倒してきれいに切っています。今では8枚に切るのに5分かからないと思います。たまたま皆さんの意見を読んでどなたもはさみを使用されていないので私だけかと驚きました。他の方が書いていたパン切り機みたいなプラスチックのかさばる物も試して見ましたが上手く使えず、結局はさみが早くてきれい、後片付けも早いと落ち着きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の切り方です。レシピID : 1473392

    1パンをたおして置く。
    2下の角のところからナイフを入れる。
    3底から切って半分にする。
    4あとは半分ずつを切っていきます。
    5白いほうを下にして置き、好みの厚さに下の方からナイフを入れる。※角から入れると切りやすい。
    6そのままナイフをまっすぐに直すようにして切っていく。切ったパンは抜き取る。
    7切ったら、下を抜き取る。

    Cab7a878c6cabef94d67c4b405a3bcec
    包丁一本♪焼きたてパンの切り方 by QPはにー レシピID:1473392
    ホームベーカリー焼きたて30分くらい、まだ温かくてもきれいにスライスできました!(妹)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン屋さんで仕事してます。
    焼きたての角食でも山形食パンでも、最低30分以上たって粗熱が随分取れた場合じゃないと2斤を1斤にするのでさえ御断りしてます。大至急の場合は焼きたてを冷凍庫に入れて冷やす事してからスライスします。プロでも焼きたてのスライスは難しいんですよ。
    スライサーやパン切りナイフでスライスしますが、焼きたては豪快にお食べくださーい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >usabinさん

    直火(できればガス台)で包丁を2,3秒ほど炙ってから即座に切るとバッチリです。
    サンドイッチもこの類いで、崩さずきれいに切り分けられると思います^^

    むかし、IHとかがない頃の知恵です。

    安物の包丁ならそれでいいだろうが
    焼きが入っている高価な包丁でそれをやったら、
    焼きが戻ってなまくら包丁になってしまうな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き立てをきれいに切る方法

    調理はさみを使って切る。
    最初に外側の硬い部分を角を、切りはさみの片方を突っ込むようにして一周切る。
    次に中の柔らかい所を、はさみの先を突っ込むように切ってゆくときれいに切れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンは包丁を焼いて、ご飯(お寿司など)は濡らして、ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です