現在の発言数455,821件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

たち仕事、足が楽になる方法教えて下さい!

最近仕事しに行きだしました。1日中同じ場所で立って仕事します。足が痛くて痛くて。こうしたら足が楽になる方法しってる方教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 大変です

    >らむさん

    私も若い時からずっとオフィスでのデスクワークだったので、30代で販売の仕事で初めて立ち仕事して一ヶ月ちょっとで、無理でした。
    40代初めにも一度、ほぼ立ってる仕事で腰に来て・・
    数日休んでも治らず、一ヶ月程度で医者に行って、やめなさいと言われ辞めました。。。

    向き不向きあると思います。
    若い時から慣れてると出来るのかも・・
    帰ってくると、歯磨きしてても隣の便座に座りたくなる始末でした。
    喫茶店とか動いてる方が楽ですね・・

    足より腰に来ると無理のような気がします。
    あまり辛いようならお医者さんにも相談してくださいね。

    とりあえずは温めるといいのかな~・・・

    自分も今販売のアルバイトしたいけど、やはり無理かなと迷っています・・

    腰にもきます!とりあえず立ってるのが辛い。数日もすれば慣れるんでしょうかね。もう少し頑張ってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまに

    派遣で百貨店の物産展に入ってます。
    時給は良いのですが、フルで入ると10時から19時までの勤務が長いと休みなしで1週間続くので結構キツイです。
    物産展用の靴を持ってます。
    6cmヒールだけどスニーカータイプで、お値段は少々しましたがすっごい楽です。
    勤務上許されるなら、ちょっと歩き回った方が楽です。
    後は、楽な体制を探しながら・・・ですね。
    慣れるまで大変ですよね。頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 靴を見直してはいかがでしょうか
    私は長年書店で一日7時間ぐらい立ち仕事で働いてますが
    スニーカーにお金をかけてます^^;
    テニス用など、底のクッションのいいものを履くと
    足の疲れが全然違います
    リーボックのイージートーンは慣れるまで違和感ありますが
    浮腫みにくいし足の裏にも優しくて最近のお気に入りです
    お仕事頑張ってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 足のむくみ辛い(>_<)

    いまはデスクでの座り仕事ですが
    高校生~大学生の頃は接客のバイトで、ヘトヘトになって帰るのがほんとに辛かったです(TT)
    足むくむし立ってるのが辛い…(>_<)
    なので家帰ると水→お湯→水と繰り返し足湯してました(^_^;)しかもごはん食べたりメイク落としたりしながら…(ノ_・,)
    あとはお風呂あがりにダルくてもクリーム付けてマッサージすると、翌朝全然違います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ジン☆パチさん

    靴を見直してはいかがでしょうか
    私は長年書店で一日7時間ぐらい立ち仕事で働いてますが
    スニーカーにお金をかけてます^^;
    テニス用など、底のクッションのいいものを履くと
    足の疲れが全然違います
    リーボックのイージートーンは慣れるまで違和感ありますが
    浮腫みにくいし足の裏にも優しくて最近のお気に入りです
    お仕事頑張ってくださいね

    確かに1日中靴はいて立ってるので靴の見直しはいいかもしれません!

    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いです

    >RUIさん

    いまはデスクでの座り仕事ですが
    高校生~大学生の頃は接客のバイトで、ヘトヘトになって帰るのがほんとに辛かったです(TT)
    足むくむし立ってるのが辛い…(>_<)
    なので家帰ると水→お湯→水と繰り返し足湯してました(^_^;)しかもごはん食べたりメイク落としたりしながら…(ノ_・,)
    あとはお風呂あがりにダルくてもクリーム付けてマッサージすると、翌朝全然違います!!

    やっぱりマッサージするのとしないのとでは違うんですね!疲れて今はしないままですが…そと方が良さそうですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イージートーン

    >ジン☆パチさん

    靴を見直してはいかがでしょうか
    私は長年書店で一日7時間ぐらい立ち仕事で働いてますが
    スニーカーにお金をかけてます^^;
    テニス用など、底のクッションのいいものを履くと
    足の疲れが全然違います
    リーボックのイージートーンは慣れるまで違和感ありますが
    浮腫みにくいし足の裏にも優しくて最近のお気に入りです
    お仕事頑張ってくださいね

    流行ってましたが、足の外側ばかり浮腫み、肉がつきますよ。
    名のあるエステティシャンやマッサージ店、インストラクターの人達は皆さん履くのは止めた方が・・・と。
    特にO脚や内股など、足の形がゆがんでいる人は、その部分を余計助長してしまいます。
    長時間ははかないことを勧めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イージートーン

    そうなんですね。O脚なんでダメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キツイお仕事ですね

    >凛さん

    派遣で百貨店の物産展に入ってます。
    時給は良いのですが、フルで入ると10時から19時までの勤務が長いと休みなしで1週間続くので結構キツイです。
    物産展用の靴を持ってます。
    6cmヒールだけどスニーカータイプで、お値段は少々しましたがすっごい楽です。
    勤務上許されるなら、ちょっと歩き回った方が楽です。
    後は、楽な体制を探しながら・・・ですね。
    慣れるまで大変ですよね。頑張って下さいね。

    物産展用の靴とはどんな靴ですか?
    メーカーとか良ければ教えて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • madras Walkです。

    >続くかなぁさん

    物産展用の靴とはどんな靴ですか?
    メーカーとか良ければ教えて下さい!

    秋冬用はマダム用の旅行靴…って感じのmadras Walkの黒の合皮の靴です。
    よくある、ぱっと見は紐靴だけど、前立ての横にファスナーの付いているタイプです。
    春夏は、パンチング皮革のキスコの靴です。
    こっちはバレエシューズタイプでクロスするベルトで幅が調節できるタイプです。
    いつも行く靴屋さんで試着した中で足に合ったものを買いました。
    両方とも1万~2万でしたがもう3年以上履いているので元は取ったかな…と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度

    >凛さん

    秋冬用はマダム用の旅行靴…って感じのmadras Walkの黒の合皮の靴です。
    よくある、ぱっと見は紐靴だけど、前立ての横にファスナーの付いているタイプです。
    春夏は、パンチング皮革のキスコの靴です。
    こっちはバレエシューズタイプでクロスするベルトで幅が調節できるタイプです。
    いつも行く靴屋さんで試着した中で足に合ったものを買いました。
    両方とも1万~2万でしたがもう3年以上履いているので元は取ったかな…と思ってます。

    ありがとうございます!ネットで検索してみます。長くはける靴ならいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あしつぼマッサージとごきぶり体操

    私も販売の仕事をしていました。

    皆さんがおっしゃる通り、靴は大事ですねー。
    私の場合、パンプスだと腰に来るので、ローファータイプを履いていました。
    それとムレないように綿混で着圧タイプの5本指靴下をはいてました。

    そして、足が疲れたときは、ゆっくりお風呂に入った後に足つぼマッサージ。
    我が家にはマッサージ棒付きの足つぼ本があるのです。
    好きな香りのボディクリームをたっぷり付けて、
    そのマッサージ棒で足の裏全体をぐりぐり。
    特に土踏まずのあたりを念入りに!
    痛気持ちいいのがイイんです!

    その後は、大の字に寝っ転がって、足を上に向けて思いっきりブラブラ、ゆらゆら。
    まるで、ごきぶりが殺虫剤でやられた時のようにね。
    なので、私はごきぶり体操って言ってます。
    これをすると足の浮腫みにも効くんです。
    お試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母親は軽度の下肢動脈瘤ですが、弾性ストッキングを履き始めました。
    履いて10日ぐらいで足の血管が見えにくくなり、足が軽くなったと言っています。

    足にふくらはぎ用や足首用のサポーターを履くのも痛みが減って効果的です。
    サポーターは100均で売っているので格安で続けやすいです。

    お風呂に入るとき浴槽の中で足を曲げ伸ばしすると血液の循環がよく足が軽くなります。
    足を伸ばすストレッチも効果的です。

    最後に言っておきますが、立ち仕事の後にマッサージをすると下肢動脈瘤になりやすいので、日頃のケアは足の屈伸運動をするだけでも違います。

    ぜひ、お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も立ち仕事なので足の痛みや浮腫みに泣かされます。

    皆さんが仰る用に、靴や着厚靴下、ストッキングお勧めです。

    百貨店に行くとシューズフィッターがいますので体重のかかり具合、履き心地等を調べてもらいオーダーで作るとか…高いですけどね。

    自宅では、やはりお風呂にしっかり浸かることですかね…脹ら脛を心臓に向かって上にマッサージも良いと言われますが、リンパは、一時間マッサージして8㎝しか流れないので、自分でやるのは、大変かと思います。

    膝裏のリンパ節や股関節のリンパ節を、少し厚をかけて押さえて離す…を繰り返したり、寝るときは必ず足の下にタオルや、クッション等を挟み心臓より高くして寝ると、下に溜まった血液やリンパが戻るので翌朝、スッキリしますよ。

    書き込みにもありましたが五本指靴下を、履いて寝るのも良いです。

    ただ、絹じゃないと効果が得られません。

    試してみてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 足の裏とふくらはぎに、休息時間!

    こんばんは!サヤンママです。たち仕事、私もずっとしていました。銭湯で、電気風呂に入り、休息時間をはると楽です!冷蔵庫で冷やしておくと、むくみにも良いです。ハーブの香りに癒されます。お仕事している時は、トクホンやサロンパスを、はると楽です。足を上げて寝てください!頑張って下さいね~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かかと上げ下げ

    主婦の台所仕事程度でも足がだるくなってしまいます。
    可能であれば運動で解消してみましょう。
    段差(5センチくらい?)に足の裏の前だけのせます。
    安定のためにイスの背などに手を添え、
    かかとをゆっくり上げたり下げたり。
    これを習慣にして、だいぶラクになりました。
    寝るときは足にも枕を、おすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 着圧スパッツで、すごく良いのがあります

    細足美人、っていう着圧スパッツがかなり良いです。
    これ履いてると一日立ち仕事でも浮腫まないですし、疲れ方が全然違います。

    見た目も普通のストッキングと変わらないので使いやすいですよ。

    休憩時には屈伸したり、マッサージするのが良いと思いますが、なかなかそれだけでは疲れ取れないですからね…
    もし仕事着でスパッツ履くの大丈夫でしたら、細足美人お勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 靴の中敷⁉︎をいれると少し楽になるみたいです(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンジーのナースサンダルがオススメです

    ナースサンダルでお仕事が可能であれば、ですが。
    この靴にしてから10年以上ですがタコとかもできないし、疲れもないです。
    定番商品なのでなくなることもないですしね。
    http://www.pansy.co.jp/shop/detail.php?pid=80
    蒸れないのもいいです。甲の部分が調節できるので、むくんだら
    ゆるめることもできますよ。私も立ち仕事です。お互い頑張りましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休憩中や靴を脱げるときは短時間でも脱いで足を休める。
    通勤は楽なスニーカーなどに履き替えるなどですかね〜!

    夜は湯船にちゃんと浸かった方が体の疲れも軽減されますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です