現在の発言数441,629件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

賃貸はダメてしょうか。

四十代の夫婦です。
周りは、持ち家も多いですが、私は息子も
いずれ自立しますし、将来面倒見てほしいと思っていないのもあり、もしかしたら
定年して小さい家なりマンションなり買おうかなとなるかもしれませんが、生活状況もかわってきますし、その時々に応じて引っ越しも出来るし、賃貸でいいかなとも思います。
今のところ、大学生もおりますし、これから大学生になる子も控えているので、持ち家購入は
厳しいです。

でも、まわりから、四十代で賃貸って子供の結婚にも影響するし、そろそろ考えないとだめだし、賃貸って言うの子供も嫌だと思うと言われます。

四十代で賃貸って考えなしと思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • 住めば都です。
    賃貸でも、持ち家でもどちらでも良いと思います。
    ようはそこに住んでいて幸せかどうかだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の親は賃貸ですよ!父親が県内の転勤族だから家を持てない、といのが理由ですが。。。

    賃貸でも私たち兄弟は全員結婚しましたし、結婚に際してそんな話一切出てきませんでしたよ(^^♪

    親と私たち兄弟は全員バラバラの地方に住んでおり、飛行機の距離です。
    親本人は老後の面倒はみなくていい!!と言ってくれていますが、
    今後どうなるか分かりませんので、
    介護をするために呼ぶにも、バリアフリーの整ったマンションに引っ越すにしても
    融通の効く賃貸の方が助かると思っています(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家は一戸建てです。しかし、シロアリ駆除や外壁の塗り直し等、維持費が大変そうでした。
    今は台所の水道がずっと水漏れしてますが、業者を呼んで直す気もないようです。床は所々きしむし、部屋の半数は電気がつかない状態です。後付で作った自転車置き場も今は骨組みしか残っていません。
    木の剪定一つにしても年老いると大変です。

    主人の実家も一戸建てですが、義母がこれからの生活を考えて数年前にリフォームし、とても使い勝手がよく快適です。子供が皆巣立ってからは家を手放し、アパートに越そうと考えていた時期もありましたが、今では子供達家族が集える家になってます。

    要は家をきちんと管理できるためのお金と体力と計画性が必要かなと。

    我が家は賃貸で狭いですが身の丈にあった暮らしなので満足です。いつでも引っ越せる気持ちの身軽さも気に入っています。友人の一軒家に遊びに行くと羨ましく感じますが、逆に掃除や近所づきあい等大変だと思います。

    賃貸に偏見はまったくないです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも40代で賃貸です

    残す子供がいないので賃貸でいいかなと思ってます。
    引っ越すことがあっても次も賃貸で探すつもりです。

    私の実家は持ち家ですが夫の実家は賃貸の一戸建てだったけど
    私は気になりませんでしたし、親にも何も言われていません。
    スレを見て、そんなことが結婚に影響!?( ゜o゜)と驚いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分自身の親が70歳を過ぎて中古マンションを購入しました。

    特に日当たりや諸条件が芳しくない物件に長く住んでいたので日当たりも良くリフォームされてキレイなマンションに入居できた母がとても喜んでいたのが嬉しかった。
    私達きょうだいは持ち家を手に入れようとする努力をするようには見えなかった親に疑問を持っていました。持ち家に住みたいというこだわりは他の人よりは強かったかも知れません。
    支払い総額を計算すると賃貸も所有も大差無いのかも知れませんが
    高齢者と二つ返事で快く契約してくれるオーナーのほうが少数派かも知れないという視点は 賃貸派のかたはお持ちではないのかなと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは三十代でマンションを購入しました。
    きっかけは年齢的に数年後には社宅を出なければならなくなるという事でしたが、こどもも安心して遊べる環境に惹かれ今のところに決めました。

    数年前主人が突然亡くなりました。
    こどもを一人で育てて行かなくては…という状況になり不安で一杯でしたが、家は団信のおかげでローンはなくなり、今まで通り住むことが出来ています。
    主人が私とこどもの為に遺してくれたと日々感謝です。
    これが賃貸だったら、毎月家賃を払っていかなければならなかった。
    実家に帰らなければならなかったかもしれません。

    一生賃貸!と決めて暮らしている方もいらっしゃるし、一概にどちらがいいとは言えない話ですが、うちの場合は購入しておいて良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちは三十代でマンションを購入しました。
    きっかけは年齢的に数年後には社宅を出なければならなくなるという事でしたが、こどもも安心して遊べる環境に惹かれ今のところに決めました。

    数年前主人が突然亡くなりました。
    こどもを一人で育てて行かなくては…という状況になり不安で一杯でしたが、家は団信のおかげでローンはなくなり、今まで通り住むことが出来ています。
    主人が私とこどもの為に遺してくれたと日々感謝です。
    これが賃貸だったら、毎月家賃を払っていかなければならなかった。
    実家に帰らなければならなかったかもしれません。

    一生賃貸!と決めて暮らしている方もいらっしゃるし、一概にどちらがいいとは言えない話ですが、うちの場合は購入しておいて良かったです。

    同感です!
    そして 夫が勤務する会社が家賃補助に年数制限がある事が持ち家購入のきっかけになった点も同じですね。
    団信、今もこの名称でしたでしょうか、
    こちらで一家の大黒柱の急逝でも住む場所の心配がなく悲しみの中でもしっかりその後の生活設計を描けて頑張っているご家庭がご近所にも複数いらっしゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も先年夫が急逝し、住宅ローン付随の団体信用生命保険のおかげで
    今は「持ち家、ローン無し」です。
    相続や遺産整理に大変なときに、住み家の心配をしなくて済んだのはありがたかったです。
    ただし、税金は結構かかりますし、維持費や今後の修理に関わる費用が必要になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賃貸、持ち家、どちらでも人にとやかく言われる事ではないと思います。
    ちなみに、うちは夫が20代で家を建て、30代でローンは完済しました。
    市街化調整が入っていたので当時は地価が高く、今の倍近くしていた時期でしたが
    幸い、ご近所さんにも恵まれ、地域のつながりのなかで子育てできたのはとても良かったと思います。
    長く付き合う相手と思っているから、半分は飲み込みながらになりますが、それも円満の秘訣なのかもと学ばせていただいたように思います。
    今は投資用のマンションの一戸購入してローンを組んでいます。
    ヘンな話ですが、節税として言うなら、住宅ローンを組むのは一つのやり方ではあるんですよね。
    あのローンはリタイヤするまで前倒しの完済は絶対しない予定でいます。
    賃貸と持家、どちらを選ぶのもその人の選択で全く構わないと思いますし、
    気に入った綺麗な賃貸物件に住んでいるのもリッチかな、って思います。
    我が家はそんなレベルでは全くありませんし、
    年を取ると賃貸の契約を組んでもらえなくなると言う話も聞くので、年金暮らしになった時、固定資産税を払っていれば慣れ親しんだ、助けてくれるご近所さんもいるこの家に住んでいられるって言うのはすごく安心感があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は断然、一戸建て派♥

    お庭もあって、真っ白な家に、真っ白な床、真っ白な家具、ビルトイン食洗機付きシステムキッチン、リビング床暖、TV付きバスにジャグジー付き♥

    憧れていたお家の中で毎日生活出来るだけで幸せ~♥


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ライフスタイル

    別に 人を 意識して 家を 購入する事ないと思いますよ 家を 自分達が 買いたければ 買えばいいじゃないですか? お子さんの ご結婚で 持ち家じゃないと 難色を
    示してくるような お相手家族なら 私は 嫌ですね。 それって はじめから親の資産 計算されているみたいじゃないですか
    資産で 結婚を決める様な相手方とでしたら ずっと ながく 付き合っていく事に 私なら ためらいます。 自分の お子さんは 家が 無いと 見下される様な人間なんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    賃貸、持ち家、どちらでも人にとやかく言われる事ではないと思います。
    ちなみに、うちは夫が20代で家を建て、30代でローンは完済しました。
    市街化調整が入っていたので当時は地価が高く、今の倍近くしていた時期でしたが
    幸い、ご近所さんにも恵まれ、地域のつながりのなかで子育てできたのはとても良かったと思います。
    長く付き合う相手と思っているから、半分は飲み込みながらになりますが、それも円満の秘訣なのかもと学ばせていただいたように思います。
    今は投資用のマンションの一戸購入してローンを組んでいます。
    ヘンな話ですが、節税として言うなら、住宅ローンを組むのは一つのやり方ではあるんですよね。
    あのローンはリタイヤするまで前倒しの完済は絶対しない予定でいます。
    賃貸と持家、どちらを選ぶのもその人の選択で全く構わないと思いますし、
    気に入った綺麗な賃貸物件に住んでいるのもリッチかな、って思います。
    我が家はそんなレベルでは全くありませんし、
    年を取ると賃貸の契約を組んでもらえなくなると言う話も聞くので、年金暮らしになった時、固定資産税を払っていれば慣れ親しんだ、助けてくれるご近所さんもいるこの家に住んでいられるって言うのはすごく安心感があります。

    市街化調整地域って、家を建てられないはずですけど…… 必要なくなったときに売るってのも 大変ですよ。

    そもそも、市街化調整地は、土地は安いはずですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になり◯ィキで見てみましたが
    市街化区域と市街化調整区域で対をなすとありましたので調整区域ではなく市街化区域に指定されていたため土地が高かったのかなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな話が。

    貯蓄に励み、住宅ローンを順調に繰り上げ返済を続け、ご主人の退職金で、見事に完済。
    そしたら、驚くことに、すぐにご主人がなくなってしまったんですって。 こんなことなら、繰り上げ返済もせず、退職金まで使って
    ローン完済なんてしなければ良かった。団信を使えたのに……   奥様、肩を落としていましたよ。
    定年後にも ローンが残ってしまう無理な感じの借り方だったから、不安だったんでしょうねえ。
    近所の銀行には、20年くらい前、借り主が 癌 と診断されると、その時点で、ローン全額が免除される団信がありました。でも、今の時代
    医療技術も向上して、早期発見されて 治療 寛解の患者さんが増えたので、すぐにその団信も無くなりました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市街化に線引きされているから、土地が高いって言うことは、正しくないですよ。一般に売買される土地は、基本的に 市街化地域なんですよ。 そうでないと、家を建てられないんです。 調整地域だと、農家でないと、家を建てられない、とか、既存宅地などなど厳しい規制で、なかなか建築確認がおりませんから、一般の消費者様向けではないのですね。
    交通至便 学校 公共施設 環境 
    嫌気施設の有無 など、総合して決まっていくのが、価格です…

    市街化地域とは、市街化を促進していく地域
    市街化調整地域とは、市街化を調整していく地域 という意味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クリーンさん

    こんな話が。

    貯蓄に励み、住宅ローンを順調に繰り上げ返済を続け、ご主人の退職金で、見事に完済。
    そしたら、驚くことに、すぐにご主人がなくなってしまったんですって。 こんなことなら、繰り上げ返済もせず、退職金まで使って
    ローン完済なんてしなければ良かった。団信を使えたのに……   奥様、肩を落としていましたよ。
    定年後にも ローンが残ってしまう無理な感じの借り方だったから、不安だったんでしょうねえ。
    近所の銀行には、20年くらい前、借り主が 癌 と診断されると、その時点で、ローン全額が免除される団信がありました。でも、今の時代
    医療技術も向上して、早期発見されて 治療 寛解の患者さんが増えたので、すぐにその団信も無くなりました。



    数年前に我が家が住宅ローンを組んでいる銀行は某大手銀行ですが、夫が「癌」と診断された時点で住宅ローンが免除になります。

    それが例え早期発見の癌であろうが、完治しようが、「癌」と診断された時点でローンはタダです。

    最初に組んだ住宅ローンの金利よりも多少金利は上がりましたが、借入れした当初は金利も安かったので、少しの上乗せでなら・・・
    とその保険付住宅ローンへと切り替えました^^

    夫が癌になるのは嫌ですが、早期発見の癌でも住宅ローンがなくなるというシステムはお得だと思ってます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キツイ言葉で すみません。 家を 購入する しない
    賃貸or持ち家 それって 他人の 意見に 左右される事ですか? 私には 主様の 考えが 理解できません。 周りから 言われて 家を 購入すべきか否か
    分別のある大人の 発言ですか?
    家以前に 他人の 意見に 左右されてしまうご自身の 性格を 考えたら 宜しいと思います。 私には 主様の 考えは とても 幼稚に 思えます。 家を 購入したり 土地を 購入したければ 不動産屋さんに 出向かれて、相談されたらいいじゃないですか。もっと ご自身の考えを 強くお持ちになった方が良いです 他人の意見に 左右されるなんて わかりません。 その様な気持ちで 購入した家が もし 欠陥が あったとしたら 他人の せいにするんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに 怒らなくても…(o_o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですね(*^_^*)

    ご自身が欲しいと思うなら家を購入されれば良いと思いますし
    必要ないと思うのなら賃貸で良いのではないでしょうか

    人の意見やアドバイスで、持家を購入するような事ではないですね(^^;)

    ご家族、ご自分が満足される考えが一番だと思います。

    わが家は購入して良かったです(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろんさん

    数年前に我が家が住宅ローンを組んでいる銀行は某大手銀行ですが、夫が「癌」と診断された時点で住宅ローンが免除になります。

    それが例え早期発見の癌であろうが、完治しようが、「癌」と診断された時点でローンはタダです。

    最初に組んだ住宅ローンの金利よりも多少金利は上がりましたが、借入れした当初は金利も安かったので、少しの上乗せでなら・・・
    とその保険付住宅ローンへと切り替えました^^

    夫が癌になるのは嫌ですが、早期発見の癌でも住宅ローンがなくなるというシステムはお得だと思ってます^^

    今も、癌特約付き団信を取り扱う金融機関があるんですね。二人に一人が癌と診断される今の日本ですからね。

    あ、あと 瑕疵担保の事でどなたか気になるご発言があったので。 瑕疵があった場合 売り主が当然に 瑕疵担保責任を負わなければならないということでしたが、間違いです…
    通常 要求される注意を払っていても 発見できなかった瑕疵について、売り主が責任を追及されることはありませんよ。(ただし 売り主が不動産業者である場合は除く)そうでなければ、一般の不動産所有者が、売却なんて怖くて出来ませんもの。
    個人的には、不動産のような高額の商品の売買が活発にならないと、日本経済が上向かないと考えているのですが 完全トピズレなのでこれ以上は控えます。

    友達が、お相手の家でお見合いをしましたが、40年も県営住宅に住んでいる…と聞いて、驚いた と言ってたのを思い出しました。県営住宅ってそんなに長期間住めるものなのかしら?

    ただ、これ、ずいぶん前のトピックですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です