現在の発言数455,163件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

折り紙に夢中

久々に、ネットで立体折り紙を知ってから、
改めて折り紙の素晴らしさに気づきました。

ネットで折り紙を見つけてはおって、達成感を噛みしめています。

皆さんのおすすめの折り方はありますか?

サイトがあればお願いします。

また、折り畳み傘に挑戦しましたが、
裏の紙の、山折、谷折で挫折しています。。。(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 立体折り紙 美しい!

    思わず引き込まれそう、奥深いですね。私も、あちこちいろいろ見てみます。

    着物、照明、パーティ、結婚式の飾り、ウェディングドレスとかも作れそう、
    何かのセレモニー、授賞式のセットに使うといいのに、屋内限定で。

    折り紙は、子供から人生の先輩まで楽しめる日本の伝統ですね。
    けん玉も 今や、ヒモなしでラップ調に二人で曲に合わせて踊ったり、

    トイレットペーパーの芯を使ってアート作品を作る女性がいます。
    山田ゆかさん、で検索してみてください。


    おしぼり人形も面白いです。

    探偵・ナイトスクープで知った
    動くおしぼり人形、「小学生の女の子が弟子入りしたい」

    割りばしとおしぼり、輪ゴムだけで
    YOU TUBE にもあるので よければ・・・

    こちらもYOU TUBE にたくさんあります。
    美智子皇后のご学友の女性のご子息の神谷徹さん、ストロー笛のプロです。
    ほんわかとした関西弁、無数のアイディア、
    200人のホールで見たけど、面白くて最高でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても折れない折り紙

    ナイトスクープで見ました。

    YOU TUBEにもありました。

    小学生からの依頼、
    社長、折り紙協会の理事まで 出て来て、
    なるほど!面白かったです、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >図工好きさん

    ナイトスクープで見ました。

    YOU TUBEにもありました。

    小学生からの依頼、
    社長、折り紙協会の理事まで 出て来て、
    なるほど!面白かったです、

    色々情報、嬉しいです。
    実はけん玉、日本発祥でなかったって知ってました?

    私も日本が発祥の地だと思っていたのですが、
    違うそうです。
    どこだったか覚えてないのですが。。。

    折り紙を作っては眺めて楽しんでます。
    探偵ナイトスクープ見てみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見ました。

    >図工好きさん

    ナイトスクープで見ました。

    YOU TUBEにもありました。

    小学生からの依頼、
    社長、折り紙協会の理事まで 出て来て、
    なるほど!面白かったです、

    面白いですね。
    でも、折れない場所、すぐに分かった通りの解決方法でした。
    私が興味が惹かれたのが、理事さんが持ってきた悪魔。
    実は本を購入したので待っています。

    頑張ります~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • らせんとか花

    図書館で折り紙の本を借りてきて,祖母と作ることがあります。

    らせん折りの巻貝などは印象的でした。

    くす玉や百合の花,桔梗などもいいです。

    最初に折り方を考えた人ってすごいと思ってしまいます。

    作者を覚えている本では,川崎敏和さんという方や,高知県知事だった橋本さんの
    本でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バラを折ってみたいです。

    立体折り紙 楽しいですよね!
    なかなか難しくて挫折したのが
    立体のバラ。
    折り線だけをつけていって最後
    たたんでいくというか、立ち上げていくというか。。何度かチャレンジしましたが上手くいかず(・・;)
    不器用なのかなぁ…それでも!
    いつか成功させてみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 折り紙細工

    昔、セブンスターなどのたばこの包装紙で、
    10cm程の和傘を作るのが、はやりましたね。
    実家にも 誰かの頂き物の傘細工がありました。すごく緻密。

    私の遠い親戚の男性は定年後に家で黙々と作ってるそうです。
    エコ折り紙細工、カレンダーの裏面の白、チラシなど、
    つがいの鶴、パンダ、ペン立て、他、たくさん、

    エコ折り紙 で検索したら 鶴、パンダ、全く同じでした!
    基本の作り方、作り方の本もあるのでしょうね。

    サンリオ系、ディズニー系、ドラえもん、まねき猫なら喜ばれそう。。。
    ふなっしーなら欲しいなぁ(笑)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本人でよかったぁ~

    私も折り紙大好きです。
    と言っても、鶴とか、十二画ぐらいしか
    折れませんが・・・。

    大人になってから折紙にふれたのは、
    旅行でオーストリアを訪れた時です。
    約3時間の列車移動中、
    車内で一緒になった親子と会話できる英語力がなくて
    間が持たなかったとき、お子さんが持っていた折り紙で
    鶴を折ってあげたら、驚いて、喜んでもらえて、
    それがうれしくて、折り紙の素晴らしさを実感しました。

    海外でも「ORIGAMI」という言葉で定着しているようなので、
    日本人として誇らしく思います。

    「立体折紙」初めて聞きました!
    素晴らしいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >めいくんさん

    図書館で折り紙の本を借りてきて,祖母と作ることがあります。

    らせん折りの巻貝などは印象的でした。

    くす玉や百合の花,桔梗などもいいです。

    最初に折り方を考えた人ってすごいと思ってしまいます。

    作者を覚えている本では,川崎敏和さんという方や,高知県知事だった橋本さんの
    本でしょうか。

    巻貝、調べました。
    凄いですね。
    動画サイトではジョーなかしまという方が素晴らしかったですよ。
    折り紙は日本の誇る文化ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >プンさん

    立体折り紙 楽しいですよね!
    なかなか難しくて挫折したのが
    立体のバラ。
    折り線だけをつけていって最後
    たたんでいくというか、立ち上げていくというか。。何度かチャレンジしましたが上手くいかず(・・;)
    不器用なのかなぁ…それでも!
    いつか成功させてみたいです!

    立体のバラ、貼り付けるものは比較的簡単なようですね。
    山折谷折の複雑な図、頭痛くなりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >図工好きさん

    昔、セブンスターなどのたばこの包装紙で、
    10cm程の和傘を作るのが、はやりましたね。
    実家にも 誰かの頂き物の傘細工がありました。すごく緻密。

    私の遠い親戚の男性は定年後に家で黙々と作ってるそうです。
    エコ折り紙細工、カレンダーの裏面の白、チラシなど、
    つがいの鶴、パンダ、ペン立て、他、たくさん、

    エコ折り紙 で検索したら 鶴、パンダ、全く同じでした!
    基本の作り方、作り方の本もあるのでしょうね。

    サンリオ系、ディズニー系、ドラえもん、まねき猫なら喜ばれそう。。。
    ふなっしーなら欲しいなぁ(笑)



    傘細工はすごいと思います。
    私はそうそうに挫折しました。
    折り紙って、紙があれば何でも有効に使えるからいいですよね。
    たぶんそのうちふなっしーも誰かが作るかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が

    母がもう何年も公民館へ折り紙を習いに行っているようで、子供のお小遣いなど手製の折り紙で作ったポチ袋に入れてくれます。
    子どもにちょっとしたご褒美をくれたのですが、なんだか御大層な箱に入っていると思ったら、封筒の上に何輪もの小さな博士のバラが両面テープで張り付けられていたり。
    玄関の靴箱の上の鉢植えを二度見したら、原寸大のシャコバサボテンの折り紙の鉢植えが飾られていたり。
    鬼門を睨むように飾った般若の面(父の趣味)が気に入らなかったそうで(怖い…と)、
    手製の小さな般若の折り紙で取り囲んでみたり。
    折り紙、とても楽しそうです。
    私はオーソドックスな物しか折れません。
    折り紙は数学脳が必要だそうで、数学科の方などに作家さんが多いそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄いですね。

    >みなさん

    母がもう何年も公民館へ折り紙を習いに行っているようで、子供のお小遣いなど手製の折り紙で作ったポチ袋に入れてくれます。
    子どもにちょっとしたご褒美をくれたのですが、なんだか御大層な箱に入っていると思ったら、封筒の上に何輪もの小さな博士のバラが両面テープで張り付けられていたり。
    玄関の靴箱の上の鉢植えを二度見したら、原寸大のシャコバサボテンの折り紙の鉢植えが飾られていたり。
    鬼門を睨むように飾った般若の面(父の趣味)が気に入らなかったそうで(怖い…と)、
    手製の小さな般若の折り紙で取り囲んでみたり。
    折り紙、とても楽しそうです。
    私はオーソドックスな物しか折れません。
    折り紙は数学脳が必要だそうで、数学科の方などに作家さんが多いそうですね。

    お母様、すごいですね。
    なんだか頭に思い浮かびます。
    数学脳ですか?私は全然数学じゃないんです。。。
    彼にやらせようかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です