現在の発言数455,770件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

レバーの使い分け

貧血対策にレバーをたくさん摂りたいのですが、レバーって鶏、豚、牛とありますよね?調理上の注意点や、栄養の面で、それぞれ特徴があると思うのですが、よくわかりません。ラベルを見ないと種類の違いさえ判別できません。

普段こだわりをもって料理されている方に、おすすめの料理や下ごしらえの方法、レバーの知識などなんでもいいので教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ブラックコーヒーに ご注意!

    鏡を見ながら、目の下を引っ張る(あかんべー)をして 
    そこが白っぽいと貧血だそうです。

    だいぶ前に、雑誌か、テレビで見て 
    ブラックコーヒーは良くないと知ってビックリ。

    管理栄養士さんの似た記事を見つけたので添付しますね。

    「コーヒーは貧血気味の方にとってバツなのです。
    コーヒーに含まれるクロロゲン酸は鉄分と結合しやすいので、
    鉄分の吸収が少し悪くなります。

    食後にコーヒーを飲む場合、
    食事でとった鉄分が失われてしまわないように
    少し時間をおいてから飲むようにしてくださいね。 」

    缶入り、ビン入りのレバーパテ、レバーペーストは量が多くて高い、
    クックで見つけた、
    焼き鳥のレバー1本と、 KIRI 個包装のクリームチーズを混ぜると
    おいしいです。

    フランスパン、大根なます、パクチー、お好きな野菜、
    バインミー・ベトナムサンドにはさむと 
    食欲の落ちる梅雨、蒸し暑い季節、最高です!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄分では豚レバーがトップ

    貧血にレバー♪ってよく言いますよね。
    現実、鉄分としては豚>鶏>牛の順で量が減ってきますが、牛はかなり落ちます。
    貧血対策としては、豚か鶏が良いということになります。

    レバー大好きで、レバニラ炒め(豚)・甘辛生姜煮(鶏)が良く作るパターンです。

    でもレバーも食べすぎには気を付けてくださいね。
    妊婦さんの場合、レバーに含まれるビタミンAが曲者で、過剰摂取が別の問題を引き起こすことがあります。
    週1くらいで充分だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンドイッチはお昼やスナックにもいいですねー!

    ひよこ40代さんへ

    野菜・ハーブと一緒にフランスパンにはさむっておしゃれで美味しそうですね!早速フランス食パンをホームベーカリーで焼いてみます。
    レバーをクリームチーズと混ぜればレバー風味が薄まって食べやすくなるしチーズの栄養も加わり、いいですね。レバーが苦手な家族もそれならいけるかもしれないです。

    ブラックコーヒーは貧血によくないっていうのはきいたことがありますが、やめられません。ミルクを入れるのすら、せっかくのコーヒーの香りがもったいない気がして…。ケチすぎるんでしょうね Sweat

    投稿ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚をなるべく選びます

    >浅知恵女さん

    貧血にレバー♪ってよく言いますよね。
    現実、鉄分としては豚>鶏>牛の順で量が減ってきますが、牛はかなり落ちます。
    貧血対策としては、豚か鶏が良いということになります。

    レバー大好きで、レバニラ炒め(豚)・甘辛生姜煮(鶏)が良く作るパターンです。

    でもレバーも食べすぎには気を付けてくださいね。
    妊婦さんの場合、レバーに含まれるビタミンAが曲者で、過剰摂取が別の問題を引き起こすことがあります。
    週1くらいで充分だそうです。

    鉄分の多さなら豚鶏牛の順なんですね。教えてくださってありがとうございます。それなら豚・鶏のレバーをがんばって献立にとりいれたいと思います。

    あげてくださった料理からすると、鶏は煮物向けってことでしょうか?うろ覚えですが、なんとなく鶏のほうがしっかりしているというか硬そうだったような気がします…。生姜をきかせると臭みも消えて美味しそうです。レバーはやっぱり、しっかり濃い目の味付けに限るってことでしょうか。

    食べすぎも良くないんですね。妊婦ではないですが週1回ぐらいを目安にしばらく意識的に料理してみます。レバー類や砂肝は節約にもなるのがうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 載せておきまーす!

    目からうろこ、、、、

    レシピID : 1283938

    4425d51941687afd13b51aba39bc8617
    5分でできる♡簡単絶品♡レバーペースト by ドミニクニック レシピID:1283938
    市販の焼き鳥のレバーをつぶしてクリームチーズとあえたらおいしいレバーペーストができました。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き鳥のつくね串と半々バージョンも

    レシピID : 2276139

    9c8b36ecb56938adc4d116333fae55a5
    5分で♡簡単レバーペースト♡マイルド by ドミニクニック レシピID:2276139
    市販の焼鳥のレバーとつくねをつぶしてクリームチーズとあえたら、マイルドでおいしいレバーペーストになりました。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポリ袋で

    すりこぎでグリグリ、潰すと洗い物、後片付けが面倒なので、
    丈夫なポリ袋に入れて、ビンの底、すりこ木でギューッと潰して、
    指でモミモミしています。
    出すときは、底の角を切って、ムニューっと絞り出す。

    ラップの中央に置いてラップを二つ折りにして 潰してもよいでしょう。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これなら手軽ですね

    ひよこ40代さん、
    確かにすり鉢使用だと洗うのが面倒です。
    この方法ならレバー以外の少量の材料をつぶすときに便利ですね。フードプロセッサーだとある程度量がないと容器に全部ついちゃうし。
    重ね重ねありがとう~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚肉

    豚肉レバーは鉄分が豊富ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です