現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

青い桃で果実酒できますか?

桃の節句のはなももに実が付いたのですが大きくもならず、青いままなので、リカーに漬けようかと思うのですが果実酒は出来るでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ꉂꉂƱʊ꒰>ꈊ<ૢ꒱❣❣


    出来る(YES)か出来ない(NO)か...で言えば「YES」です。

    ただ...美味しいかどうかは(笑)

    実は...去年のちょうど今頃息子が校外学習先から梅干し大ぐらいのまだ成長途中の青いリンゴを記念にと貰って帰って来たのですが、そのままでは捨てる運命だと思い試しに果実酒にしてみたんです。

    結果...ほんのりミドリ臭いかな〜ぐらいの、果実酒とは言えないものが出来上がりました(笑)

    試しに作ってみる、というのもアリだと思います。

    ただ...材料費のムダを笑い飛ばせれば、になるのでオススメは出来ないかもですσ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年モモシロップを作りました

    我が家には、観賞用の枝垂れモモの木があります。
    梅の3L位の実を付け色づくまでにはヤニが出てきて
    食べれる状態ではありませんでした。

    一昨年には焼酎に漬け香りのよい果実酒ができました。

    去年は梅シロップならぬモモシロップを漬けてみました。
    牛乳にゼラチンとシロップで杏仁豆腐。

    結構使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年、地域で咲いている花ももの実を使って「花もも酒」作ってみました。とっても美味しかったです!作り方は梅酒と同様で、実は熟れて黄色っぽくなる前にとって漬けました。うちが比較的寒い地方だからかもしれませんが、9月中旬に漬けて、クリスマスではまだちょっと若いなという感じでした。4か月ぐらいが一番香りが強く、上品で華やかな印象です。現在半年を回りましたが、色は琥珀色が濃くなって、いい感じなのですが、華やかな香りは薄くなった感じがします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青梅と同じ毒性有り

    梅酒と同じですが、香りとか、無くなります。梅酒用ブランデーに漬けた方が良いですよ。青梅と同様の青酸性の毒が有るので、気をつけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です