現在の発言数447,826件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あった方が良い調味料って何ですか?

料理始めて約2カ月です。現在マヨネーズ 醤油 ケチャップ 塩 コショウ ブラックペッパー 片栗粉 砂糖 サラダ油はあるのですが、オリーブオイルや豆板醤を買うべきか悩んでいます。あった方が良い調味料があったら教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 何作りたいか

    中華なら豆板醤だけでなく、せめて鶏ガラスープの素も。よく使います。味覇は高いから(笑)安物ならチューブの生姜やニンニクがあれば、意外と便利。味が決まりやすいですよ。
    サラダを食べたいならエキストラバージンオイルがあれば、いろんなドレッシング作れますよ。
    美容にいいのならオリーブオイルかな。
    自分がよく食べるものや、作りたいものを考えて、少しずつ揃えるといいですよ。何気に調味料はコリ出すとお金飛びますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理

    手軽に作りたい人なら、焼肉のタレや麺つゆなどそのまま使えば料理になる物がお勧めです。オイスターソースやゴマ油、お酢は自炊するならあると嬉しいです。

    凝った料理もつくりたいならみりんや酒、豆板醤もオリーブオイルも
    鶏ガラ・コンソメも。天カスや、とろろ昆布、海苔も美味しいです。
    ウスター・トンカスソースもあると嬉しいです。
    サラダ用にドレッシングとかもいいです。わさび・からし・生姜・にんにく
    一味唐辛子・欲をいえばバジルや青のりも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均で

    基本調味料はほぼお持ちのようですね。
    あと料理の基本で必要かもと思うのは、酒・酢・味噌でしょうか・・
    みりんは酒+砂糖で代用できるようです。
    更に中華を作るなら豆板醤、イタリアンやパスタが多いならオリーブオイルですね。

    ぽんさんのご意見でほぼあると便利なものは出てるので^^
    あとは作りたいレシピ見ながら買い足していけばいいのでは?
    今100均で殆ど手に入るので、とりあえず100円の小さいの買って、自分がどんなものをたくさん使うか様子見るといいと思います。
    100均の乾燥ニンニクや乾燥唐辛子はパスタ作りに便利です♪

    お料理がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無駄に買っても…

    皆さん仰るように、作るものによりますよね。

    私は中華をよく作るので、味覇、豆板醤、甜麺醤は欠かせませんが、CookDoなどを使うのであれば必要ありませんし、買ってはみたものの、結局使わずに冷蔵庫の肥やしになるだけで。
    私の実家がまさにそうで、『これ、いつの!?』ってぐらい賞味期限切れの調味料があったりします。

    私も料理を始めた頃(10年ほど前ですが…)は、中華=CookDoだったので、豆板醤や甜麺醤なんて、買おうと思ったこともありませんでした。
    でもここ5年ぐらいかな?麻婆豆腐なども自分で作るようになって、調味料が充実してきました。

    私の場合、逆に市販のドレッシングや焼肉のたれなどの方が使いきれないことが多いので、ある調味料で自作した方が、好みの味にできるし、使いきれる量で作れるので、無駄にならなくてよかったりします。

    作ってみたいと思ったら、その都度買い足していけばいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華に限らず。

    オイスターソースは、あると便利かも。
    安い牡蠣でつくる牡蠣ごはんも、オイスターソースをちょい足しすれば牡蠣の味うまうまの牡蠣ごはんになります。
    煮物・炒め物にちょこっとたらすだけでも、コクが出ておいしいですし。
    使いすぎるとくどくなってしまうので、小さい瓶でも結構もちますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オススメ調味料

    煮物にも炒め物にも使えるめんつゆは持っておいてもいいと思います。

    中華ならごま油とオイスターソース、ウエイパー。

    余裕があればオリーブオイルもオススメです。

    作りたいレシピを見て徐々に揃えるといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オイスターソース!

    ・炒め物 → オイスターソース
    ・スープ、炒めもの、中華風和え物 → 鶏ガラスープの素

    ・味噌汁をよく飲むなら → 味噌&ほんだし

    ・煮物とか作れるようになったら → みりん 
    (煮物とか照り焼きとか色々使えます)

    ・この時期の麺料理に → めんつゆ(ミツカンとかでいいかと)

    ・エスニックとか作れるようになったら → ナンプラー
    (炒め物の際、お醤油のかわりにナンプラーにするだけでエスニック風に)

    お料理がんばってーーー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごま油。

    ごま油+塩コショウで風味がよくなります。

    ごま油大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和食系なので

    私なら、みりんと日本酒ですね。それとごま油。柚子胡椒も好きなので、あれも外せません。
    私の食生活が和食中心なのでその選択になりますが、何が食べたいかによりますよね。
    それにそろえるのが目的でもないので、必要になった時に買っても間に合うんじゃないですか?
    マイキッチンを充実させるのも楽しみですよね。
    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濃縮の麺つゆかな

    スープにもなるし醤油代わりに使えるしカツオ昆布と出しを取らなくて良いから
    万能に使えると思います
    後は浅ずけの素もいいかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和食料理なら

    だしの素がおすすめです。
    時間がないときや材料がそろわないときは、特に重宝します。
    スーパーマーケットみたいな品揃えのドラッグストアの、粉末や顆粒タイプの調味料が置いてあるあたりか、味噌や醤油などのコーナー近辺に置いてあることが多いようです。
    粉末タイプ、顆粒タイプ、液体タイプの三つがあるのかも知れませんが、私は顆粒タイプのものしか使ったことがありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だし系。

    コンソメや鶏ガラスープのもとやだしの素など…。
    和洋中のスープ、炒め物、煮物など、使い道がたくさんありますよ〜(=゚ω゚)ノ
    あとは、ハーブ系が有ると、おしゃれな感じに Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何を作りたいか、について

    一人暮らし、料理始めて約2年の者です。調味料については先輩方が的確なアドバイスをなさっているので、初心者仲間として(?)お伝えできることをひとつ。

    調味料を買い足すには自分のレパートリーの傾向を掴むことが重要、とは他の方もおっしゃってますね。でもそれって意外と難しいんです。私の場合、レストランでは洋食ばかり頼んでいて自分は洋食ラヴァーだと思っていたのですが、家で作りたくなるのは99%和食だったので(;´∀`)

    テレビやインターネット、お店のメニューなど、今はいろんな場面で料理の情報に触れますよねっ。私はそうした時いつも「これは『作ってもらって食べたい』ものか?それとも『自分で作って食べたい』ものか?」と仕分けていました。(もちろん、食べたいと思わないものは圏外です…)
    で、それをそれぞれメモしておきます。最初は面倒ですが、何週間か続けていると結構、傾向が見えてきますよ~お勧めです!

    これを行った結果として私は、あかささんが今お持ちの調味料に加えて、
    和食:柚子胡椒、味噌、かつお粉(だしの素代わり)、わさび、めんつゆ(自家製)、ごま油、味醂、料理酒、ポン酢
    中華:オイスターソース、中華だし
    洋食:ウスターソース、粒マスタード、コンソメ、オリーブオイル
    エスニック:-
    そのほか:塩麹、蜂蜜、胡麻、ニンニクや生姜の冷凍、レモン汁etc.

    など買い揃えました。偏り過ぎて何を作っているのか丸わかりですね。欲しくなったら買う、欲しくなるためには自分の好みを知る。というわけで、一緒に頑張っていきましょう~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味見する

    レシピ通りに未知の調味料を入れていては、次にいつ使うか分からない。

    まずは味を見て、その調味料をよく知り、仲良くなるといいと思うんだ。

    そうすれば、自分の思い付きで
    「あ、○○を少し利かせてみようかな」 なんて、使えるようになるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんつゆ

    結婚して6年になりますが、料理はまだまだですが、あると便利な調味料はめんつゆです。めんつゆは万能調味料だと思います。煮物はほとんどめんつゆに頼ってます(^^;; アセ
    あとはオリーブオイルです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お手軽に使える調味料♪

    簡単に料理に使えるもので無難なのは、コンソメと鶏ガラスープかな?
    どちらも粉末状のもので!!

    スープや煮物に使うのが定番な感じがしますが、私は野菜やら肉やら魚介類などの炒め物、チャーハン、リゾットなどによく使います。
    合わせ調味料を作らずともこれかけるだけで簡単に味付けできるのでお勧めです(あ、塩コショウも一緒にすると味が整います)。

    あとは料理酒、みりんあたりかなぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウェィパー

    春からひとり生活をスタートさせた料理初心者である次男が
    ウェィパーを常用しているようです。
    具だくさんスープを作って食べるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のヘビーリピート調味料

    *鎌田だし醤油 ←本当に何でも使える、お醤油より濃くないのが使い勝手良い!
    *創味のつゆ ←だし醤油同様、煮物・丼もの・つゆ、めっちゃ美味しくなる。
    *チューブでバター ←料理にちょこっと使いたいときにめっちゃ楽!
    *ウェイパー ←炒め物、スープなど本格的な中華のお味に。
    *豆板醤 ←炒め物はもちろん、冷や奴などに載せても美味。
    *オリーブオイル ←我が家の炒め物は全てオリーブオイル使用。
    *乾燥オニオン ←調味料ではないけれど、サラダや丼ものにかけると超美味。

    だし醤油は最初出会ったときその便利さ・美味しさに衝撃を受けました、
    これに慣れると普通の醤油がしょっぱくなる( ̄Д ̄;;
    お刺身にも合います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイル❗

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    家人が私のパスタ料理が好きなので、
    オリーブオイルは必需品です。

    私はジャムや佃煮の空き瓶を煮沸してから、
    にんにくみじん切りとオリーブオイルを
    入れて、冷蔵庫で保管してます。

    一手間仕事しておくと次の行程が楽になり、
    料理が楽しくなるかなと感じてます。

    豆板醤よりは、コチュジャンが私は便利です。
    焼き肉、ラーメン、他の調味料と合わせて
    アレンジしています。

    ありがとうございます( ^-^)ノ ?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は料理は得意では無いけれど、お勧めするなら 万能選手はめんつゆ濃縮タイプ(味は調整出来る。煮物、焼きうどん、炒めものに)オイスターソース(焼きそば、チンジャオロース、炒めものに便利)オリーブオイル(パスタ、ドレッシングに便利)ガラスープの素(餃子スープ、チャーハン、野菜炒め)マギーブイヨン(ポトフ、野菜スープ、トマトソースなどに便利) 料理によって臨機応変ですが、あまり使わない物を買うより 良く使いそうな調味料を工夫して利用するのも発見があって作るのが楽しくなりますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です