現在の発言数440,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

便が最近はゆるいか、細い。何が原因でしょうか?

すみません、汚い話題ですが、本当に気になって、病院に行こうか迷ってます。
便が、半年前くらいまでは、バナナのようなものでしたが、最近は、ゆるいか、細いかになっています。
食生活?ストレス?何が原因でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • その半年で変化したこと

    腸は食生活・ストレスなどの自律神経・病気など、様々な要因で状態が悪くなるので一概には言えないでしょうね。
    判りやすいのはその期間でご自身で何か変化があったかを考えるといいのでは?
    食生活の乱れや不足・過剰、仕事等のストレスなど必ず何かあるはずです。

    単純に腸が弱っている状態でしょうから、まずは病気の有無から確認すべきですから病院へどうぞ。
    食生活やサプリでは起きた病気によっては治りませんから、自己流はそのあとで。

    腸が弱ると栄養の吸収も悪くなりますし免疫も落ちます。
    代謝の悪くなる年代でもありますから、放置すると痩せにくくなったり何より体調不良の素です。気になるならまず病院へ行きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院へ、

    2年前に旦那が大腸ガンが見つかりました。その時は健康診断で血便があるといわれ、検査を受けて見つかりました。でもそのもっと前の初期症状として、便が細くなったりゆるくなったりというのがあり、痛みがあるとか体調には何の自己症状がなかったためほっておいたのですが、その結果発見が遅れて進行していました。幸い転移もなくて切除して今は元気です(^ ^)
    何もなくて幸いと思って、病院へ行くのをおすすめします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じでした

    ちょうど去年の今頃です。
    それまで調子が良かったのに、ゆるい感じ…または、それよりひどい時が二ヶ月
    続きました。
    ネットで調べたら、大腸ガンの症状と一致することが多く
    ますます心配になるばかり…
    いづれにしろ早期発見が良いに越したことはないので、大腸ガンの検査を受けました。

    結果は過敏性大腸症候群でした。
    生活が変わったストレスや心配からくるものだったわけですが
    人間の胃腸って、思っている以上に精神的なダメージを受けやすいんですね…。

    大腸の検査を受けて、どこも悪くなければ万々歳ですし
    私は悩んでないで、もっと早く受ければ良かった〜って思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    やっぱり、自己判断はよく無いですね。
    アドバイスを頂いて、さっそく、地域の健康診断予約しました。
    大腸ガンも項目にいれてもらい、ちょっと、気分が晴れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    あせって、年齢間違えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です