現在の発言数448,070件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マンションに住んでる方に質問です!

賃貸マンションに引っ越してきました。マンション内 通路などに紙くずや虫の死骸が落ちています。毎日気になります。 掃除は誰の仕事でしょうか? する人がいないなら自分でしょうかとも思います‥
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 管理事務所

    管理事務所って無いんですか?
    きまった日に掃除してくれる人がいるかも知れないんで 少し様子をみたら
    どうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 管理会社さんがしてくれてますね

     うちの賃貸物件は管理会社さんがやってくれてますね(清掃が終わると終わった旨の紙が各部屋のポストに投函されます)。

     京都でもなければ別に自分の部屋の前を清掃するのに気兼ねはいらないと思いますので、ちゃちゃっとやっちゃう方が気楽だと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚いのは嫌ー(>_<)

    それって管理人さんがいたら頼めばいいと思いますし、管理事務所とかがなければ管理会社に電話するとかがいいと思います!!
    汚いのは嫌ですね…(>_<)共有スペースを汚すなーι(`ロ´)ノって怒りたくなります(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉いですね^^

    私も長年賃貸住いですが、公共の場を自分で掃除しようと思ったことは一度もなかった。。。
    自分のドアの前の通路くらいはありましたが・・
    本来公共の場のお掃除は大家さんか管理会社の仕事だと思われます。
    一度契約した不動産会社に聞かれてみては?
    私なら文句の一つも言いそうです^^;

    でもトピ主さんは偉いです。
    そんなふうに自分で掃除してたら、きっと他の住人の方も協力してくれたりするのかもね。
    よい考え方提供してくれてありがとうございます。

    余談ですが、ポストに入る広告ゴミを捨てるゴミ箱を設置してほしいと思っているけど、
    うちの不動産管理会社の対応が超悪いので、連絡したくない現状です。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら自分でやります。

    私は自称、影の管理人です。
    前の賃貸マンションも全くゴミの分別がされてなくて、とても捨てにくくて、毎日イライラ。勝手に可燃物、不燃物の張り紙をして分別を促しました。それ以降はたぶんみんな管理会社の人がやったと思ったと思います。何事もなくみんなルールに従い分別をしてくれました。
    今の引っ越した町でも、ゴミ袋を持って、使い捨ての手袋をして、散歩という名のゴミ拾いをしています。恥は捨ててます。恥よりゴミのストレスが私は上なので。
    他人に頼るよりやっちゃうのがいいと思います。損してるとか思わずに。キレイな方が絶対気持ちいいですもん。
    子供の教育にもなってるかな?
    管理会社に言うか、それでもご自身の満足がいかないなら自分でやっちゃうのがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり管理会社

    ウチも、お掃除しちゃいました。
    でも、管理事務所に連絡すると直ぐやってくれるらしいです。
    外の電気切れたら連絡しますよね。それと同じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除してます

    賃貸に住んで3年。
    管理会社から掃除屋さんが派遣されてくるのは7、8月だけ。
    しかも月に1度。
    駐車場の草取りと通路の掃き掃除をしてくれますが、追い付いていません。
    今の時期から虫が大量発生しますので、自分の玄関前・玄関周りは
    毎朝掃除しています。
    去年は耐えきれなくなって、フロア全体の掃き掃除をしました。
    自分のところだけ掃除しても、他所から風で流れてくるんですよね。。。

    テク○ピアの物件に住んでいるのですが、ここの会社イマイチです。
    通路の電気が切れても、こちらが連絡するまで放置です。
    見回りしていないのが分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 管理会社に。

    うちもずっと賃貸ですが、今のところは1ヶ月に一度くらい業者さんが掃除に来てます。
    通路や階段は高圧洗浄機で掃除して、クモの巣もきれいに取ってくれてます

    以前住んでいたところは、近所に大家さんが住んでいて、掃除はもちろん、雪の日は朝早くから駐車場の雪掻きまでしてくれていました。

    管理会社に連絡すれば、対応してくれると思いますよ。
    会社によって、対応の早い遅いはありますけどね…(´・_・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは

    我が家のマンションには無口で頑張り屋さんのへんな管理員がいます。
    毎日いつ見ても掃除ばっかやっていて掃除しているところ以外見たことがありません。
    でも、そんな管理人さんでもやっぱり14階建てのマンションを隅々まで一つ残らず掃除することは不可能です。
    うちの前が少し汚れていたらお手伝い感覚でお掃除するのがよろしいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月1回 お掃除の方が来ます(^-^)

    月1回のペースで、お掃除の方が来て
    綺麗にしてくれます。
    出勤時会うのですが、おはようございます!の
    元気な挨拶が嬉しいです。
    でも、やはり汚れたりしますので
    お休みの日、気が付いた時に
    自分が居る、階を掃除します。
    あまり大所帯ではないので出来ることかも
    しれませんが、迷惑がられない程度に・という
    気持ちで、そのようにしています。
    気になるようでしたら、やはりみなさんの
    おっしゃっているように、管理会社に
    お話されるのがイイと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさまコメントありがとうございます!!また遅くなりましてすみません。
    管理会社さんのお仕事なんですね。無知ですみません!あれから少し綺麗になった時もありましたが、うーん‥月1ならこんなもんなのか??確認してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 管理費を支払っていますか?
    支払っているなら、管理会社に苦情を申し立てても良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です