現在の発言数448,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夫に言われて傷ついた言葉

妊娠9カ月の26歳専業主婦です。10歳年上の主人と去年結婚しました。
普段は温厚ですが、結婚してから価値観や意見が食い違ったりすると「だからテメェは終わってるんだよ」とか私の話は聞いてくれなく、「意見するな。テメェに発言権はねぇ」「言い訳すんじゃねぇ」とかずっと大声で怒鳴られます。
初めての妊娠と出産で不安になっているときにケンカになり怒鳴られ罵倒され泣いてしまったら「情緒不安定、テメェは病気か」と言われました。
実家も遠く、近くに友人もいない場所に住んでいるため一人で過ごす時間が長く、ケータイもチェックをされるので電話や相談も出来なく、溜め込み、また思い出して泣きたくなります。
妊婦なのに、こんなに悲しくなって子どももお腹の中で悲しい顔したら可哀想です。
「クヨクヨするな自分」と思うのですが人格人生否定をされ、罵倒されすぎて、愛情がなくなってきて今まで言われたことを根に持ってしまいました。
ご主人に言われて心に嫌な残り方、悲しく傷ついたりした場合どう処理されていますか?
ちなみに主人は一度も私に言い過ぎたとかごめんなどの一言もくれたことがありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全98件)

  • 地域の妊婦さん向けの講座などに参加して、近所に知人を増やしてみてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、まさに傷ついています

    >いい時はきっと来るさん

    私は一緒になって30年を超えました。

    ここでは言えないような暴言をいっぱい吐かれましたし、手も上げられました。
    一度も私に言い過ぎたとかごめん…などの一言もくれたことがありません。
    私もそれが嫌で何度も何度も喧嘩を繰り返して来ました。

    …ですが、長年暮らしてみて、、
    態度で 悪かった…みたいに思ってるなという事がよくわかります。
    プライドが高いのです。いつも自分が上の立場でいたいのです。

    ある日フッと気がつきました。
    この人には、上の立場にいさせてあげよう。…現実には私が手綱を引っ張ればいいのです。

    ジッと見てると、あっ悪いなと思ってるな…反省してるな。。と分かる瞬間があります。
    そこを狙って 前から欲しかったバッグを買ってもらうとか、美味しいものを食べに連れて行ってもらうとか、家事を手伝ってもらうとか。。してもらいます。
    素直に従ってくれれば、イコール “ごめんね” だと思ってます。

    冷静に考えてみると、私の言ってる事は、夫にとって“仰る通り”なので、しかもガーッと言って来るので返す言葉が無くてつい手が出てしまったようです。(あくまでもウチの場合です)

    今、この手綱の操りがとても楽しいです。上手に操つれるようになれば、見た目威張らせておいて、現実には私の思うように動いてくれます。
    旅行に連れて行ってくれたり、美味しいものを食べに連れて行ってくれたり、私の趣味でやってる事も自由にさせてくれます。
    年を重ねて、暴言も殆ど無くなりました。お互いの失敗も笑ってやり過ごせます。お互い丸くなりました。言いかえれば弱ってきたのでしょうか…^^;

    確かに辛い時期も続きました。しかしこれから夫婦生活がもっと長く続きます。
    年を重ねないと この感覚は分からないかもしれませんが、平均寿命が延びたこの時代、優しく穏やかに過ごす時間の方がずっとずっと長いかもしれませんよ^^


     このスレをまだ見られていることを願って、横から失礼いたします。

     結婚5年目、子供二人。
     まだまだ新米夫婦だと思います。
     
     私の夫も暴言が酷く、言い返すと暴力で返ってきます。
     どんなに夫が悪くても謝る事はありません。
     
     でも、私が言い返さないと夫の態度で反省の色を感じる事があります。
     私の夫もとってもとってもプライドの高い人で、私にすら弱みを見せるのを嫌がります。
     外面はとっても良く、虚勢を張っているように見えます。
     
    >冷静に考えてみると、私の言ってる事は、夫にとって“仰る通り”なので、しかもガーッと言って来るので返す言葉が無くてつい手が出てしまったようです。(あくまでもウチの場合です)

     うちも全く同じです。
     
     ご主人に一方的に理不尽な暴言を吐かれたときはどうやって心を落ち着かせて、言い返さず、傷つかず過ごされたのですか?
     私にはまだ忍耐がたりないのか、経験が足りないのか、暴言を吐かれるととても辛く、これからの結婚生活が続けられるのか不安になる事もあります。
     
     暴力を受けた記録を付けようか迷っていますが、そんなことをすると将来離婚する事を視野に夫婦生活を続けないといけないようで虚しく、なかなか踏み切れません。万が一夫にその記録が見つかった時の夫の怒りを考えると怖いのもあります。

     ただ、夫が養ってくれている事には感謝しているし、夫婦仲がいい時は二人で食事に行ったりします。
     
     私たちの未来に幸せな夫婦像はあるのでしょうか。
     
     いい時はきっと来る さんのように優しく穏やかに夫と過ごせる日々を切に願っています。
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気をもらった感じする!

    >いい時はきっと来るさん

    私は一緒になって30年を超えました。

    ここでは言えないような暴言をいっぱい吐かれましたし、手も上げられました。
    一度も私に言い過ぎたとかごめん…などの一言もくれたことがありません。
    私もそれが嫌で何度も何度も喧嘩を繰り返して来ました。

    …ですが、長年暮らしてみて、、
    態度で 悪かった…みたいに思ってるなという事がよくわかります。
    プライドが高いのです。いつも自分が上の立場でいたいのです。

    ある日フッと気がつきました。
    この人には、上の立場にいさせてあげよう。…現実には私が手綱を引っ張ればいいのです。

    ジッと見てると、あっ悪いなと思ってるな…反省してるな。。と分かる瞬間があります。
    そこを狙って 前から欲しかったバッグを買ってもらうとか、美味しいものを食べに連れて行ってもらうとか、家事を手伝ってもらうとか。。してもらいます。
    素直に従ってくれれば、イコール “ごめんね” だと思ってます。

    冷静に考えてみると、私の言ってる事は、夫にとって“仰る通り”なので、しかもガーッと言って来るので返す言葉が無くてつい手が出てしまったようです。(あくまでもウチの場合です)

    今、この手綱の操りがとても楽しいです。上手に操つれるようになれば、見た目威張らせておいて、現実には私の思うように動いてくれます。
    旅行に連れて行ってくれたり、美味しいものを食べに連れて行ってくれたり、私の趣味でやってる事も自由にさせてくれます。
    年を重ねて、暴言も殆ど無くなりました。お互いの失敗も笑ってやり過ごせます。お互い丸くなりました。言いかえれば弱ってきたのでしょうか…^^;

    確かに辛い時期も続きました。しかしこれから夫婦生活がもっと長く続きます。
    年を重ねないと この感覚は分からないかもしれませんが、平均寿命が延びたこの時代、優しく穏やかに過ごす時間の方がずっとずっと長いかもしれませんよ^^

    うなずきながら読ませてもらいました。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダンナに「誰?」って。

    夫がかなり泥酔して会社の先輩に送られて帰ってきたとき・・・、
    私の顔を見て「誰?」と。

    驚き、そしてがっかりしました。
    人は泥酔すると一緒に暮らす妻も分からなくなるのだろうかと。
    あのときの言葉は忘れません。
    結婚して6~7年は経っていたと思います。

    玄関に置いたままほっといてやろうかと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよこさん


     このスレをまだ見られていることを願って、横から失礼いたします。

     結婚5年目、子供二人。
     まだまだ新米夫婦だと思います。
     
     私の夫も暴言が酷く、言い返すと暴力で返ってきます。
     どんなに夫が悪くても謝る事はありません。
     
     でも、私が言い返さないと夫の態度で反省の色を感じる事があります。
     私の夫もとってもとってもプライドの高い人で、私にすら弱みを見せるのを嫌がります。
     外面はとっても良く、虚勢を張っているように見えます。
     
    >冷静に考えてみると、私の言ってる事は、夫にとって“仰る通り”なので、しかもガーッと言って来るので返す言葉が無くてつい手が出てしまったようです。(あくまでもウチの場合です)

     うちも全く同じです。
     
     ご主人に一方的に理不尽な暴言を吐かれたときはどうやって心を落ち着かせて、言い返さず、傷つかず過ごされたのですか?
     私にはまだ忍耐がたりないのか、経験が足りないのか、暴言を吐かれるととても辛く、これからの結婚生活が続けられるのか不安になる事もあります。
     
     暴力を受けた記録を付けようか迷っていますが、そんなことをすると将来離婚する事を視野に夫婦生活を続けないといけないようで虚しく、なかなか踏み切れません。万が一夫にその記録が見つかった時の夫の怒りを考えると怖いのもあります。

     ただ、夫が養ってくれている事には感謝しているし、夫婦仲がいい時は二人で食事に行ったりします。
     
     私たちの未来に幸せな夫婦像はあるのでしょうか。
     
     いい時はきっと来る さんのように優しく穏やかに夫と過ごせる日々を切に願っています。
     
     

    すみません、気付くのが遅れました。
    その後如何お過ごしですか。

    わかります。腹が立ちますよね。私もそういう時期がありました。

    どうやって乗り切ったか?
    正直わかりません。

    例えば、私が折れれば この場が収まるのだろうかと思い 不本意ながら私が謝ると 自分が悪いとわかっているものだから「馬鹿にしとんか‼︎」と又怒る。どうしようもありません。
    家を飛び出し、車の中で夜を明かした事も度々あります。

    あるとしたら、最後まで相手を諦めなかった事。
    家を飛び出しても、実家や友人など誰にも頼らなかった事。喧嘩になっても二人の事は二人で解決する。離婚なんて一度も考えませんでした。
    ヒートアップすれば、玄関を出て家の周りを一周して頭を冷やすのもいいでしょう。


    吉田山田の「日々」という曲がありますよね。
    あのままなんです。
    喧嘩した事も皆積み重ねなんです。
    あの辛い時期があったからこそ、今の穏やかな時間があるのかなとも思います。

    時間はかかったけど、口にはしないものの「あの時は、悪かったなぁ」という雰囲気をひしひしと感じます。
    旦那の方が遅れて大人になったという事でしようか。
    私も、何だかんだ言っても家族の為によく働いて貰ったと理屈では無く心底思うようになりました。
    そして、私も反省するべき点がありました。いくら私が正しくても、あの時もそうだった、この時もこうだったと喧嘩の度にほじくり返して責めるような言い方をしていました。
    今は、一切過去の事は言いません。
    年齢を重ねるごとに、それらの事が些細な事になってしまうのです。まあ、もっと大変な事が身に降りかかる事がありましたしね。それも積み重ね、二人の歴史です。その積み重ねがあって今の優しい時間があります。

    あくまでも、私の場合ですが。
    回答になってなくてごめんなさい。

    トピ主さん、横すみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いい時はきっと来るさん

    すみません、気付くのが遅れました。
    その後如何お過ごしですか。

    わかります。腹が立ちますよね。私もそういう時期がありました。

    どうやって乗り切ったか?
    正直わかりません。

    例えば、私が折れれば この場が収まるのだろうかと思い 不本意ながら私が謝ると 自分が悪いとわかっているものだから「馬鹿にしとんか‼︎」と又怒る。どうしようもありません。
    家を飛び出し、車の中で夜を明かした事も度々あります。

    あるとしたら、最後まで相手を諦めなかった事。
    家を飛び出しても、実家や友人など誰にも頼らなかった事。喧嘩になっても二人の事は二人で解決する。離婚なんて一度も考えませんでした。
    ヒートアップすれば、玄関を出て家の周りを一周して頭を冷やすのもいいでしょう。


    吉田山田の「日々」という曲がありますよね。
    あのままなんです。
    喧嘩した事も皆積み重ねなんです。
    あの辛い時期があったからこそ、今の穏やかな時間があるのかなとも思います。

    時間はかかったけど、口にはしないものの「あの時は、悪かったなぁ」という雰囲気をひしひしと感じます。
    旦那の方が遅れて大人になったという事でしようか。
    私も、何だかんだ言っても家族の為によく働いて貰ったと理屈では無く心底思うようになりました。
    そして、私も反省するべき点がありました。いくら私が正しくても、あの時もそうだった、この時もこうだったと喧嘩の度にほじくり返して責めるような言い方をしていました。
    今は、一切過去の事は言いません。
    年齢を重ねるごとに、それらの事が些細な事になってしまうのです。まあ、もっと大変な事が身に降りかかる事がありましたしね。それも積み重ね、二人の歴史です。その積み重ねがあって今の優しい時間があります。

    あくまでも、私の場合ですが。
    回答になってなくてごめんなさい。

    トピ主さん、横すみませんでした。

    夫の暴言や悪態に傷ついてきた方、傷ついている方がたくさんいらっしゃるのですね。

    私も結婚して30年近く経ちます。

    自分勝手で優しさはなく威張っていて、私が弱っている時に支えたり励ましたりということもできない人です。

    気に入らないと、私や子供たちが困ることをしたりあら探しをしてそこを責め立てる意地の悪い人です。

    昨日はキレた夫は私にさんざん人格を攻撃して、「馬鹿ッなんだから。馬鹿ッなんだから」と言いました。

    馬鹿呼ばわりする人ともう無理!と思いました。

    子供たちは20代と20才前。
    私は私の人生を考えるようになりました。

    いい時はきっと来るさんの体験。
    素晴らしいです。

    しゃくにさわって、夫をおだてたり気分を良くしてやろうなんて思えない私でもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横レスですみません。

    >穏やかに生きたいさん

    夫の暴言や悪態に傷ついてきた方、傷ついている方がたくさんいらっしゃるのですね。

    私も結婚して30年近く経ちます。

    自分勝手で優しさはなく威張っていて、私が弱っている時に支えたり励ましたりということもできない人です。

    気に入らないと、私や子供たちが困ることをしたりあら探しをしてそこを責め立てる意地の悪い人です。

    昨日はキレた夫は私にさんざん人格を攻撃して、「馬鹿ッなんだから。馬鹿ッなんだから」と言いました。

    馬鹿呼ばわりする人ともう無理!と思いました。

    子供たちは20代と20才前。
    私は私の人生を考えるようになりました。

    いい時はきっと来るさんの体験。
    素晴らしいです。

    しゃくにさわって、夫をおだてたり気分を良くしてやろうなんて思えない私でもあります。

    子供が同じくらいの年代です。
    昨夜も暴言を吐かれ、もう出て行ってくれてもいい、いなくても弁当買えばいいし、
    自分の稼ぎがあれば、子供を養えると言いました。
    わたしはパートをしていますが、子供の学費や塾代などもちろん協力してきました。
    昨日は実家の犬が亡くなってしまい元気がなかったのですが、期限が悪そうだと文句を付け
    自分の思い込みで私の態度をなじるのです。

    もう子供も大きくなって、旦那にとっても必要ないのかなと思うと悲しくなりました。
    今までのわたしはなんだったのだろうと・・・。
    家族のために頑張ってきたのに。
    わたしが何度説明してもわかってもらえず、聞き入れず・・・。
    これからもずっとこんな感じなのかなと思うとがっくりします。

    穏やかに生きたいさんのようにもう夫をおだてたり、機嫌を取ろうなんて思えないです。
    機嫌を取ればこのまま図に乗るだけではないかと。
    自分の言いたいことを言えば、言いなりになると思われたくないです。
    でもこの人はもう変われないのだろうし・・・。

    そろそろ自分の人生を考えなければならない時が来たようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喧嘩すると必ず、容姿の悪口言われます
    その腹どうにかしろとか、乳がデカイから垂れるとか、セルライトボコボコババア・・・・・・って
    仲良し新婚で悪ふざけの域でなら笑っちゃう話だけど。

    モデルのような、むしろモデルの嫁でも選べばよかったのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • てめえ、、ですか?

    いくら夫婦の間でも、私はパートナーに向かって”てめえ”などという男性とはお付き合いもしたくありません。冗談でそういう言葉を出すのと違うようですし。
    ただ主様は離婚は考えていらっしゃらないのですね。この先、お子様ができても旦那様は変わりますでしょうか?いろいろな意味で勇気を出していただきたいですね。お子様のためにもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正しい意味だと てめぇは 手前からきて
    もともとは 自分って 意味なんですって
    実は、てめぇーらは、 自分達って 意味らしいですよ〜 旦那さんは
    てめぇ〜と 暴言を はいていて 実は
    自分に 暴言をはいている事に なるんです? 主さんの 腹立たしい気持ち お察しします。 実は 正しく 訳すと 哀れなのは、旦那さん本人なんですよ〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなりました!

    >いい時はきっと来るさん

    すみません、気付くのが遅れました。
    その後如何お過ごしですか。

    わかります。腹が立ちますよね。私もそういう時期がありました。

    どうやって乗り切ったか?
    正直わかりません。

    例えば、私が折れれば この場が収まるのだろうかと思い 不本意ながら私が謝ると 自分が悪いとわかっているものだから「馬鹿にしとんか‼︎」と又怒る。どうしようもありません。
    家を飛び出し、車の中で夜を明かした事も度々あります。

    あるとしたら、最後まで相手を諦めなかった事。
    家を飛び出しても、実家や友人など誰にも頼らなかった事。喧嘩になっても二人の事は二人で解決する。離婚なんて一度も考えませんでした。
    ヒートアップすれば、玄関を出て家の周りを一周して頭を冷やすのもいいでしょう。


    吉田山田の「日々」という曲がありますよね。
    あのままなんです。
    喧嘩した事も皆積み重ねなんです。
    あの辛い時期があったからこそ、今の穏やかな時間があるのかなとも思います。

    時間はかかったけど、口にはしないものの「あの時は、悪かったなぁ」という雰囲気をひしひしと感じます。
    旦那の方が遅れて大人になったという事でしようか。
    私も、何だかんだ言っても家族の為によく働いて貰ったと理屈では無く心底思うようになりました。
    そして、私も反省するべき点がありました。いくら私が正しくても、あの時もそうだった、この時もこうだったと喧嘩の度にほじくり返して責めるような言い方をしていました。
    今は、一切過去の事は言いません。
    年齢を重ねるごとに、それらの事が些細な事になってしまうのです。まあ、もっと大変な事が身に降りかかる事がありましたしね。それも積み重ね、二人の歴史です。その積み重ねがあって今の優しい時間があります。

    あくまでも、私の場合ですが。
    回答になってなくてごめんなさい。

    トピ主さん、横すみませんでした。

    返信ありがとうございます!
    私の方こそ返信が遅くなりすみません。

    夫から暴言を受けた時は何度となくひみつさんのコメント文を読み返し、夫をうまくおだててないと!と思い直したりしていますが、なかなか難しいですね?

    私はまだ家出をしたことはなく、と言うより子供が小さいので家を出る勇気もなく?なんとか夫の暴言を乗り越えていますが、仲のいい友達夫婦と義姉には相談にのってもらっています。
    義姉は夫の性格を知り尽くしているので私の辛さを分かってくれてありがたいですが、友達夫婦は外面の良い夫しか知らないので、まさか⁈と驚くばかりです。

    明日、日帰り家族旅行の予定なのですが、夫が機嫌を損ね、明日は行かない!とふて寝していました。
    子供達が楽しみにしているのに、、、。
    一度機嫌を損ねると、なかなか難しい人なので、ここまで機嫌を損ねる前に放置すれば良かったなと、今更後悔です。
    私もついつい正論で真っ向から向かっていってしまうので。
    自分で分かってることをいわれるとプライド傷つきますよね。
    私も悪かったな、、、。

    今はまだ5年後、10年後が見えず不安ですが、子供達の為にも頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これも見られてしまうんでないですか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも、黙れとか言いますよ、心底消えてくれ!と思いますよ、若いときはいいけど、ストレスを溜めると身体にくるので、気を付けて!早くストレス解消法を見つけて適度に発散しましょう!私なんて気付いたら腫瘍の塊に。ストレスは良くないです。脱旦那!ファイト! (私も)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主の、ぽんちゃんさん、
    その後、お元気でいらっしゃいますか?読んでいて、心配になってしまったので...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感情の麻痺

    夫とは見合結婚でした。いやらしい話ですが 学歴、職業まあ申し分ないというのも含めては結婚してしまいました。           今ならわかります。極論ですが、この世の中には一定絶対結婚してはいけない人が存在します。自分の事しか考えてない人です。   ここに出てくるひどい夫たちは、全てあてはまります。
    そんな配偶者のことはなるべく視野に入れないようにして、身も心も独り立ちできる努力をしていくことが大事です。  普通はそんな暴言吐きません。そんな人はこちらがどう接しようが絶対変わりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫に言われて傷ついた言葉

    3兄弟の長男の嫁をしております。
    普段は長男の嫁として扱われ、都合悪い時には私を部外者って言って来ます。
    こきつかわれる時は嫁!損だし、扱いがお粗末だなと感じています。次男の嫁さんが羨ましい。お客扱いで!
    たまに喧嘩の弾みで、蒸し返して来て、どーせ、私は部外者ですから・・と返してやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり、夫って、何考えてるのかわからないですよねー、
    お前なんかやだとか、言ったとするじゃないですか、じゃぁ、何で結婚したんだよ
    ってなりますよね。そういう人って、価値観どうかしてると思います笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 棚に上げて批判されるに充分値する人も一定割合 必ずいると感じますよ…
    親や環境は選べないですからそのような人格形成に至ったのは ご本人の責任ではないかもしれませんが 厳しい環境におかれても相手を思いやれる大人になっている人が多数だと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今回は匿名さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    そうですよね。選んだのは貴女なのだから、もう限界という所で、旦那様に言うと、
    宜しいかと。離婚………させたい訳ではないんだけど、お幸せになれるよう、
    心から申し上げます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    棚に上げて批判されるに充分値する人も一定割合 必ずいると感じますよ…
    親や環境は選べないですからそのような人格形成に至ったのは ご本人の責任ではないかもしれませんが 厳しい環境におかれても相手を思いやれる大人になっている人が多数だと思います。


    確かにそういった人もいるでしょう。
    でも そういった人を選んだのは本人ですよね。
    そこを言っておられるのだと思いますよ。相手では無くて、それを選んだ自分。
    そこに焦りはなったか。もう少しじっくり相手を見るべきではなかったか。
    色んな事情があったかもしれませんが、その結婚を決めた事自体に1ミリも反省すべき点はなかったか?

    辛かった事も 色んな事を勉強と考え それを肥やしにして前向きに豊かな人生を歩んでおられる人は素敵です。
    相手をけなす事で自分を保っているとしたら、悲し過ぎます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です