現在の発言数449,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供がワキガ

小2の娘がいます。小1の時に娘が『わきが臭う』と言うので嗅いでみると臭いが…本人も気になるようで病院で診てもらうと汗をかいたらふいて清潔にするように言われただけでどうする事も出来ないようです。

子供がワキガで悩んでるお母さんがいらっしゃればどのようにされてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全50件)

  • エキシウクリームがいいですよ

    私もひどいワキガで子供の頃からいろんな人に臭いと言われ続けてきました。
    特に子供は素直なので、「臭いよ」と面と向かって言ってくれます。
    言われる度に泣きそうになりました。お子さんに手術はしてあげた方がいいです。
    臭いままだと自分が嫌いになって自信が持てなくなってしまいます。

    ワキガに市販の8×4のような制汗剤はききません。臭いが混じって悪臭になり、
    脇がただれるだけです。

    私が発見したワキガの臭いを抑える方法は

    ・肌着は必ず綿100パーセントにする(ポリ混だとワキガ臭が何倍も強くなります)
    ・朝 エキシウクリームを塗る
    ・汗脇パットを使用する ことです。

    これで人から臭いと陰口を言われることがなくなりました。
    多少お金はかかりますが。お子さんにも教えてあげて下さい


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供も同じでした

    娘さん、小学校2年生さんですね。
    早いような気もしますがやはり生理が来るころにはもっと体臭はきつくなると思います。
    うちの子は高学年では、かなり臭っていました。

    主人の家系が腋臭のようで遺伝したようです。
    5年生で生理になり中学3年生になる前にやっと手術しました。

    やはり根本的に治してあげたほうが良いのではないかと思います。
    私はかかりつけの内科、皮膚科の先生(主人の古くからの後輩です)に相談しアドバイスしていただいただいたのがきっかけで娘の手術をいたしました。

    今、現在大学1年生になりましたがほとんど臭いません。
    高校生活も楽しく過ごせたようです。

    本人も腋臭だとわかっていたようですので手術が1番だと思いましたので説明すると納得していました。

    思春期に友人から、あれこれ言われるのが1番辛いのではないか?と病院の先生はおっしゃていました。

    腋臭は病気ではありませんがやはり深刻な問題ではないでしょうか?
    彼氏ができたり結婚するときにも避けて通れない問題だとと思います。

    主人の姉がやはり腋臭ですが、お見合い結婚して1年で離婚してしまいました。
    性生活はほとんどなかったそうです。

    もちろん離婚の原因がそれだけだとはいいませんがデリケートな問題だけに
    自分の娘には手術をさせる、きっかけにはなりました。

    娘にも腋臭の友人がいるのですが「あの子も手術すれば良いのに・・・」と手術後には言っていました。

    現在は、あのとき先生に背中を押していただいて本当に良かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も子供の頃からワキガがあり父方の遺伝だと母は言っていました。おそらく母は娘の私をかわいそうに思ったのだと思いますが、大学生になった時に母に連れられて手術を受けました。母には感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく良い!!

    ミョウバンが良いと聞いたので、クリスタルデオというデオドラント剤を買いました。これは凄く良かったです。東京Lストアというところに売っています。デオナチュレは皮膚が赤くなってしまったけれど、これは大丈夫でした。ワキガ体質な娘も使っていますが、1日中臭わないです。
    早急に手術できないのであれば、お勧めしたいと思い書き込ませていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピーリング

    我が家の小学校の子供もそうで、ニオイが気になります。我が子はこの方法でピタリとおさまっています。お風呂の時に、洗顔用のピーリング剤で両脇をこすってあげてます。チューブタイプで、ドラッグストアで400円程で購入できる物です。あまり保湿効果の無いタイプがより効果があるみたいです。使い方には、[肌が濡れている場合はよく拭いて]とありますが、面倒なのでそんなに気にせずに使っても効果があるみたいです。最後はよく流すように気を付けています。まだ体が小さいからなのか、一度使用すると3日は効果が続くみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子もそうなんです

    読んでて共感出来ました。
    うちの場合、子供もそうですし、旦那もです。
    旦那は欧米の血が混ざってるから、きっとそういう体質でそれが子供にも遺伝したのだと…。

    デオナチュレがいいという話をよく聞きますが、本当に効果のある制汗剤と比べると全然です。
    気休めにしかなりません(汗)
    もともと私はタイに住んでたんですけど、向こうの薬局で置いてあったデオドラントストーンが抜群に効果ありました。

    日本でも買えないか探しまわったんですけど置いてるお店はなくて、1店舗だけネットで購入できるお店はありました。
    東京Lストアというサイトですが、そこで今は購入しています。
    「クリスタルデオ」というストーンタイプの制汗剤です。

    欧米の血が入ってる旦那にも子供にもばっちし聞いたので、きっとお子さんにも効果あると思います。
    ちなみに、天然成分でできてるので子供の肌でも全く問題なく使えるみたいです。

    90b2a8af8c5ca2e9d121089a2ba6ff9f
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早めに気付けて良かったと思います。こういうのは後に深刻な問題になりがちです。自分自身が、ニオイのことについて学生時代にずっといじめられてました。働くようになりお金を溜めて、思い切って手術をしました。すると今度は陰部のほうの臭いが強くなってしまいましたので…手術については勧めている方もいますがよく考えたほうが良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘は小1のときに腋臭と発覚しました…。おそらく義父→旦那→娘、という風に遺伝しています。旦那は手術してマシになりました。娘にもちゃんと説明して「大きくなったら手術した方がいいかもね」って言ってあります。

    朝デオナチュレを塗っても、帰ってくる時にはすこし臭います。本人が自覚あるくらい臭ってるから、思春期にどうなるのか心配です。もちろん出来る限りの対策は行いますけれども。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デオナチュレが効かなくなってきました。毎日使ってると耐性みたいなのありますか?こういう方って他にもいませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹使ってみて下さい

    現在50代後半ワキガ体質です、10程年まえから重曹使っています、お風呂上がりに水で濡らした素手で洗面台に置いてある消臭にも使える重曹を塗ってます。市販品の商品もいろいろ使いましたが臭いが混ざると自分でも吐き気がするほどでした、使い始めてからは肌着の黄ばみも無くなり1日効果があります、襟足まで塗っておくと加齢臭にも効果があると思います、肌の弱い方にはお勧めできませんがなによりお金がかからない、食品添加物、安全お手軽な方法だと思います。昔 看護師さんが使っていたと本か何かで知りました。
    臭いが気にならないと人生が変わりますよ、一度お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとう

    相談していた悩める母です。最近みんなのカフェを見ていなくて久しぶりに見たらたくさん回答いただいていたのに返事もしなく申し訳ありません。皆様の回答を参考に色々試してみたいと思います!ありがとうございますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    デオナチュレが効かなくなってきました。毎日使ってると耐性みたいなのありますか?こういう方って他にもいませんか?

    毎日使ってて効かなくなるかは分かりませんが、汗をかきやすい夏場になると効果が薄れている気はします。塗り直しを忘れると自分でもニオイを感じてしまうくらいですので。大量に汗をかくと、どうしても流れてしまうのかなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もデオナチュレ効かなくなりました。

    >10代さん

    デオナチュレが効かなくなってきました。毎日使ってると耐性みたいなのありますか?こういう方って他にもいませんか?

    耐性がついたのか何なのか…
    薬局で買えるので一番効くのがこれだったので、かなり困りました。

    で、あれこれ探してみたらもっと良いやつ見つかったので、今はそれ使ってます。
    クリスタルデオです。

    見た目はデオナチュレのストーンと変わらないけど、こっちの方が強力です。
    デオナチュレ使ってた時は、汗かいた日だと夕方ころに少し臭ってきてしまいましたが、クリスタルデオは全然そういうの無いです。
    かなり驚きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホワイト

    うちも息子5年ですが…3年の頃から匂いに気付きショックでした!
    今もデオドラントで必死にケアの毎日ですが少しずつ強くなってきたような気がしています。
    中学入る前に手術を考えてます!
    わたしも2年前に手術しました。
    快適です!
    傷後はよく見ないとわかりません!
    毎日タンクトップ着てます。
    息子には汗をかいてたくさん体を動かしてもらいたいので最終的には手術しかないかな?って。。。
    賛否両論ありますけどね……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    娘さん、小学校2年生さんですね。
    早いような気もしますがやはり生理が来るころにはもっと体臭はきつくなると思います。
    うちの子は高学年では、かなり臭っていました。

    主人の家系が腋臭のようで遺伝したようです。
    5年生で生理になり中学3年生になる前にやっと手術しました。

    やはり根本的に治してあげたほうが良いのではないかと思います。
    私はかかりつけの内科、皮膚科の先生(主人の古くからの後輩です)に相談しアドバイスしていただいただいたのがきっかけで娘の手術をいたしました。

    今、現在大学1年生になりましたがほとんど臭いません。
    高校生活も楽しく過ごせたようです。

    本人も腋臭だとわかっていたようですので手術が1番だと思いましたので説明すると納得していました。

    思春期に友人から、あれこれ言われるのが1番辛いのではないか?と病院の先生はおっしゃていました。

    腋臭は病気ではありませんがやはり深刻な問題ではないでしょうか?
    彼氏ができたり結婚するときにも避けて通れない問題だとと思います。

    主人の姉がやはり腋臭ですが、お見合い結婚して1年で離婚してしまいました。
    性生活はほとんどなかったそうです。

    もちろん離婚の原因がそれだけだとはいいませんがデリケートな問題だけに
    自分の娘には手術をさせる、きっかけにはなりました。

    娘にも腋臭の友人がいるのですが「あの子も手術すれば良いのに・・・」と手術後には言っていました。

    現在は、あのとき先生に背中を押していただいて本当に良かったと思います。

    中学生活ワイシャツはどのようなケアで乗り越えましたか?
    中学前に手術は再発がありますかね?
    うちの息子は5年です!
    まだ手術早いですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手術がいいです

    私含め娘二人ともわきがです。
    私が学生のころ非常に苦労しましたので迷わず二人とも中学卒業後春休みに手術させました。
    二人とも中学で汗の量と臭いに悩まされていたので素直に病院へいきましたよ。
    脇毛が生え揃うことと汗腺が発達していることが大切なので私は中学卒業まで待ちました。
    その間制汗剤を毎日私が塗ってやりました。ふざけながら笑。
    小学生なら朝ロールオンタイプのものを塗ってあげれば充分です。
    そして手術はあとが残らない共立美容外科でやってもらいましたが、3年ぐらいできれいになり、今はやはり少し臭いがでるらしく毎日制汗剤を塗っているようですが、人にわかるほどの臭いはありませんよ。
    100%臭いをなくすより私は傷が残らないほうを選びました。女の子ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わきがについて

    >ひみつさん

    娘さん、小学校2年生さんですね。
    早いような気もしますがやはり生理が来るころにはもっと体臭はきつくなると思います。
    うちの子は高学年では、かなり臭っていました。

    主人の家系が腋臭のようで遺伝したようです。
    5年生で生理になり中学3年生になる前にやっと手術しました。

    やはり根本的に治してあげたほうが良いのではないかと思います。
    私はかかりつけの内科、皮膚科の先生(主人の古くからの後輩です)に相談しアドバイスしていただいただいたのがきっかけで娘の手術をいたしました。

    今、現在大学1年生になりましたがほとんど臭いません。
    高校生活も楽しく過ごせたようです。

    本人も腋臭だとわかっていたようですので手術が1番だと思いましたので説明すると納得していました。

    思春期に友人から、あれこれ言われるのが1番辛いのではないか?と病院の先生はおっしゃていました。

    腋臭は病気ではありませんがやはり深刻な問題ではないでしょうか?
    彼氏ができたり結婚するときにも避けて通れない問題だとと思います。

    主人の姉がやはり腋臭ですが、お見合い結婚して1年で離婚してしまいました。
    性生活はほとんどなかったそうです。

    もちろん離婚の原因がそれだけだとはいいませんがデリケートな問題だけに
    自分の娘には手術をさせる、きっかけにはなりました。

    娘にも腋臭の友人がいるのですが「あの子も手術すれば良いのに・・・」と手術後には言っていました。

    現在は、あのとき先生に背中を押していただいて本当に良かったと思います。

    投稿見ました。私も父の遺伝によりわきがです。3人の子供のうち、長女5年生だけがわきがのようです。
    わわきがの手術も考えましたが、痛みがあることや、傷跡が残ること、家事や仕事がしばらくできなくなることなど考えると自分自身勇気がありません。子供に手術を受けさせる前にまずは自分が体験することを最近考えています。病院、手術方法は何でしたか?保険適応ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 制汗剤に耐性はないと思う。

    >10代さん

    デオナチュレが効かなくなってきました。毎日使ってると耐性みたいなのありますか?こういう方って他にもいませんか?

    ローボールという白いふたのピンクのボトルの制汗剤つかってみてください。強力です。
    私は色々試しましたが、一番長持ちします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘もそうでした。
    私のオススメは、パースピレックスという制汗剤。汗が出にくくなりますので、脇汗防止にもなります。
    後は、ひたすら殺菌です。特に下着の臭いは酸素系漂白剤でしっかりと臭いを落とさないと、すぐに臭います。

    ちなみに娘も手術を迷っていたのですが、20歳になる頃、自然と臭いがなくなりました。思春期特有のものだったのかもしれません。ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    娘さん、小学校2年生さんですね。
    早いような気もしますがやはり生理が来るころにはもっと体臭はきつくなると思います。
    うちの子は高学年では、かなり臭っていました。

    主人の家系が腋臭のようで遺伝したようです。
    5年生で生理になり中学3年生になる前にやっと手術しました。

    やはり根本的に治してあげたほうが良いのではないかと思います。
    私はかかりつけの内科、皮膚科の先生(主人の古くからの後輩です)に相談しアドバイスしていただいただいたのがきっかけで娘の手術をいたしました。

    今、現在大学1年生になりましたがほとんど臭いません。
    高校生活も楽しく過ごせたようです。

    本人も腋臭だとわかっていたようですので手術が1番だと思いましたので説明すると納得していました。

    思春期に友人から、あれこれ言われるのが1番辛いのではないか?と病院の先生はおっしゃていました。

    腋臭は病気ではありませんがやはり深刻な問題ではないでしょうか?
    彼氏ができたり結婚するときにも避けて通れない問題だとと思います。

    主人の姉がやはり腋臭ですが、お見合い結婚して1年で離婚してしまいました。
    性生活はほとんどなかったそうです。

    もちろん離婚の原因がそれだけだとはいいませんがデリケートな問題だけに
    自分の娘には手術をさせる、きっかけにはなりました。

    娘にも腋臭の友人がいるのですが「あの子も手術すれば良いのに・・・」と手術後には言っていました。

    現在は、あのとき先生に背中を押していただいて本当に良かったと思います。

    うちの娘は小5です。今年の夏に発症しました。まだ生理は来ていません。生理が来たら手術も考えています。やはり根本的に治してあげたいです。これから色々おしゃれをしたり、楽しい事が沢山待っていると思いますし。お伺いしますが、手術は美容外科ですか?それとも一般の保険適用の病院でしょうか?傷跡の事も気になります。中学生ぐらいの手術で再発のリスクは高いでしょうか?
    切らない手術もあるそうですが、効果もきになりますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です