現在の発言数455,636件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

コストコ対策に冷蔵庫でひと工夫

 先日、人生二度目のコストコへ。
 加工品は二人世帯では食べきれないからと前回は素材系ばかり買い求めたのですが、今回はバターロールみたいのと挽き肉(パティ整形済のもの)を買ってみたところ、案の定、冷凍室のキャパが…(^^;)

 ってことで妻と相談して自動製氷機能を止めることにしました。
 取りあえず自動製氷を止める代わりに蓋付きの製氷皿を買ってきて必要最低限の量は用意してみました。

 ただ、自動製氷機の製氷皿自体が取り外せなかったので、思ったほど容積は増えなかったんですけど、妻のアイス専用スペースとなりました(^^;)

 そして冷蔵室の水タンクも要らなくなって、空いたスペースに丁度ヨーグルトの容器がスッポリ入る感じで…。

 そんな地味な事をせずに思い切って冷凍庫を追加して買ったって方は結構いらっしゃるのでしょうかね?
 電気代が普通の冷蔵庫と比べると余り良くないものばかりなので、導入したらきっと作り置きとかも楽になるのになーと思えども踏ん切れません(^_^;ゞ
3cb78edddffd1f20450cec47cb7d13cf
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 収納美人!

    すコストコで一杯買われたんですね!製氷機能スペースの活用すごい!

    自動製氷がついているということは小さくない冷蔵庫だと思うのですが、さらに大きい冷蔵庫に買い換えるのはいかがですか?最近のは大きいほど電気代もとても低いみたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は去年買い換えたばかりでして…

    >hirotoigaさん

    すコストコで一杯買われたんですね!製氷機能スペースの活用すごい!

    自動製氷がついているということは小さくない冷蔵庫だと思うのですが、さらに大きい冷蔵庫に買い換えるのはいかがですか?最近のは大きいほど電気代もとても低いみたいです

     コメントありがとうございます!

     結婚してからしばらく私が使ってた10年物の冷蔵庫(400L)を、壊れてはいなかったのですが、お弁当詰めるようになったら冷凍室が手狭になったので一回り大きい500Lのものに買い替えて見たところ、容積増えているのに電気代は月々3000円近く安くなって夫婦して盛大にビックリしました(^^;)
     いきなり月々の電気代の支払い金額が2/3~1/2になっちゃったので、何かおかしいんじゃないかって。

     それでお弁当のおかずやら作り置き食材を入れて使っていたところに黒船来航で、冷凍室が足りないよ~って感じになりました。

     でも、スペースが有ったら有ったで無駄に買うだけかもしれないので、空きがないのもそれはそれで良いリミッターになっているかなと(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    500Lだと確かにこれ以上大きくできませんね Yum

    リミッターはずしちゃいますか? Smile

    わたしは冷凍庫専用冷凍庫を持っていないので、ぜひお持ちの方がいたら、感想を知りたいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専用冷凍庫

    >hirotoigaさん

    500Lだと確かにこれ以上大きくできませんね Yum

    リミッターはずしちゃいますか? Smile

    わたしは冷凍庫専用冷凍庫を持っていないので、ぜひお持ちの方がいたら、感想を知りたいですね

    こんばんは。うちは、専用冷凍庫利用してますよ〜
    コストコで大量買いすると、通常の冷凍庫だけではキャパオーバー。
    パンやご飯も冷凍するので、夫婦二人暮らしですが、W冷凍庫で重宝しています。
    それに共働きなので、まとめ買い派のライフスタイルにあっています。

    コストコの冷凍食品はお弁当に使えるのですが、すごくかさばるので
    W冷凍庫でなければ厳しいです。

    明日は買い出しなので、主人が冷凍庫の整理をしてくれてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    こんにちは。興味深く拝見しました。なるほど、なるほど。

    我が家は冷蔵スペースが足りません。今の時期、氷は使わないのでそこにヨーグルトさんがはいると助かります(笑)

    我が家の冷蔵庫は620L 二階に冷凍庫買いました。
    三人の息子と5人ぐらしですが、何年も悩みました。今は助かってます。
    夫婦共働きですので、買い物に行くじかんもなく、平日は夫婦二人分のお弁当、
    週末は息子の部活弁当を作るので作り置き、買い置きはかかせません。
    コストコで大量買いして小分けにし冷凍。
    冷凍庫買って外食がなくなりました。

    ちなみに入っているものは、
    冷凍ケーキ アイスクリーム ピザ用チーズ ピザ プルコギ サーモン 冷凍野菜
    ししゃも 鯖みりん 味噌さば 煮豚 じゃがもち ゴボ天うどん ラーメン
    冷凍トウモロコシ フルーツミックス お肉ドライイースト などです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもコストコに通うようになって、冷凍庫を買いました

    豚ひき肉、豚切り落とし、鳥もも肉、鶏胸肉、鳥手羽元、プルコギビーフ、ウィンナー、ベーコン、塩サバ、塩鮭、舞茸、エリンギ、長ネギ、バター
    は必ず常備してます
    電気代は上がった感じはしないですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナイススッポリ!

    コストコ、一度は行ってみたいですが、
    田舎ゆえ、近くにありません。

    ヨーグルトさんがすっほり、まるで特等席のようですね。
    わたしも水タンクを外して、ウィンナーさんを入れることがあります。

    隣家に義父母が住んでいるのですが、通常の冷蔵庫のほか、
    別に冷凍庫を持っています。
    それも2つも!
    老夫婦2人暮らしなのだから、そんなに溜め込まなくても…。
    とひそかに思うのですが、別所帯なので口出ししません。

    おっしゃるとおり、冷凍庫の電気代も相当なものでしょうね。
    人からもらい物して冷凍庫に入れたい時、
    義母は冷凍庫がいっぱいで悩むことがあります。
    「さて、どれを捨ててこれを入れようか?」と。
    捨てるようなモンを入れていたんかい?」と
    心の中で突っ込まずにはいられません。

    わたしは冷蔵室も冷凍室もほどよく空いているほうが心落ち着きます。

    6fe260d4b966f599aaeefc15af21584c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 活用されているんですね!

    >かっとさん

    こんにちは。興味深く拝見しました。なるほど、なるほど。

    我が家は冷蔵スペースが足りません。今の時期、氷は使わないのでそこにヨーグルトさんがはいると助かります(笑)

    我が家の冷蔵庫は620L 二階に冷凍庫買いました。
    三人の息子と5人ぐらしですが、何年も悩みました。今は助かってます。
    夫婦共働きですので、買い物に行くじかんもなく、平日は夫婦二人分のお弁当、
    週末は息子の部活弁当を作るので作り置き、買い置きはかかせません。
    コストコで大量買いして小分けにし冷凍。
    冷凍庫買って外食がなくなりました。

    ちなみに入っているものは、
    冷凍ケーキ アイスクリーム ピザ用チーズ ピザ プルコギ サーモン 冷凍野菜
    ししゃも 鯖みりん 味噌さば 煮豚 じゃがもち ゴボ天うどん ラーメン
    冷凍トウモロコシ フルーツミックス お肉ドライイースト などです。

     コメントありがとうございます!

     うちも冷凍麺使いたいんですけれど、冷凍室のキャパ考えると乾麺にせざるを得なくて(^^;)

     プルコギビーフも気にはなるけれど小分けして入れるスペースが余ってないんですよね(そもそもビーフは高級なのでめったに食べられなくて)。

     外食率は低めにしたいと思っていますが、なかなか難しいです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍庫、思った程でもないですか!

    >30代さん

    うちもコストコに通うようになって、冷凍庫を買いました

    豚ひき肉、豚切り落とし、鳥もも肉、鶏胸肉、鳥手羽元、プルコギビーフ、ウィンナー、ベーコン、塩サバ、塩鮭、舞茸、エリンギ、長ネギ、バター
    は必ず常備してます
    電気代は上がった感じはしないですよ

     コメントありがとうございます!

     冷凍庫ってギッチリ詰めておけば、後は保温サイクルなので思った程でも無いみたいなんですよね。
     空けたり閉めたりが多いとアレですが、基本小分けしたものは冷蔵庫の冷凍室へ随時移せば良いんですものね!

     でも、どこに置くかが問題になりそうです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍室はギッチリが良いらしいですよ!

    >よねこ姐さんさん

    コストコ、一度は行ってみたいですが、
    田舎ゆえ、近くにありません。

    ヨーグルトさんがすっほり、まるで特等席のようですね。
    わたしも水タンクを外して、ウィンナーさんを入れることがあります。

    隣家に義父母が住んでいるのですが、通常の冷蔵庫のほか、
    別に冷凍庫を持っています。
    それも2つも!
    老夫婦2人暮らしなのだから、そんなに溜め込まなくても…。
    とひそかに思うのですが、別所帯なので口出ししません。

    おっしゃるとおり、冷凍庫の電気代も相当なものでしょうね。
    人からもらい物して冷凍庫に入れたい時、
    義母は冷凍庫がいっぱいで悩むことがあります。
    「さて、どれを捨ててこれを入れようか?」と。
    捨てるようなモンを入れていたんかい?」と
    心の中で突っ込まずにはいられません。

    わたしは冷蔵室も冷凍室もほどよく空いているほうが心落ち着きます。

     コメントありがとうございます!

     断ると言うのが失礼と強く感じる年代なら取り敢えず受け取るんでしょうね(^^;)
     うちは貰ったそばから早く食べることだけで精一杯になります(お野菜とか良く頂けるので)。

     どうも冷蔵室は空いている方が風が良く回って温度が安定しやすいらしいのですが、冷凍室はギッチリ詰めておかないと勝手に冷気が逃げて効率が悪くなるようです。

     って言っても、ある程度の余裕無いと潰しが利かないですしねぇ。うーん(v_v)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です