現在の発言数447,997件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鮒ずしのアレンジ料理が知りたいのですが・・・。

以前から気になっていた鮒ずしを滋賀県のアンテナショップで購入して食したところ、今までに経験したことのないお味で、クセはあるものの私的には超美味。
そのまま薄くスライスして日本酒の友には当たり前。もっと変わった楽しみ方が在ったら教えてください。 Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • もしかして

    よく、アンチョビの代わりに へしこ を使います。ピッツア、パスタ等アンチョビ代わりにはどうでしょう?お茶漬けにもイケルかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズのように

     私自身、鮒寿司を食べたことが無いのですが、以前TVで「フランス人が鮒寿司を食べて、薫り高い良いチーズに近い味がする」と言ってました。

     ですので、熟成チーズを使うようなレシピに応用可能なんじゃないかなと。
     とろけはしないと思うのでトッピング扱いでの利用になると思いますけれども。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 想像しただけでヨダレが・・・。

    >ルル子パパさん

    よく、アンチョビの代わりに へしこ を使います。ピッツア、パスタ等アンチョビ代わりにはどうでしょう?お茶漬けにもイケルかも?

    御提案ありがとうございます。
    焼き立て、熱々のピッツアに載せてたらリッチですね。パスタに入れても好いアクセントになりそうです。
    お茶漬けは今日のランチで早速試します。
    今度は“へしこ”に挑戦です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっしゃる通り“高級チーズ”に似ています

    >ちよの輔さん

     私自身、鮒寿司を食べたことが無いのですが、以前TVで「フランス人が鮒寿司を食べて、薫り高い良いチーズに近い味がする」と言ってました。

     ですので、熟成チーズを使うようなレシピに応用可能なんじゃないかなと。
     とろけはしないと思うのでトッピング扱いでの利用になると思いますけれども。

    御提案ありがとうございます♡
    食感は違いますが、酸味のあるチーズに香りも味も近いように感じます。
    薄くスライスした身(卵)と飯をカナッペにしたら・・・♥美味しそう♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのままが一番!

    滋賀県民です (*´˘`*)
    私は小さい頃から食べ慣れている『鮒ずし』ですが、
    ズボラな山姥さんの おっしゃる通り『クセ』あるどころか、臭いがね~。
    でも美味しく食して頂けたようで、とっても嬉しいです (*´∀`人)
    滋賀県民でも好き嫌いの多い鮒ずし。
    他の料理に使うと言った話は聞いたこと無いのですが、
    年配の方は お茶漬けにして食べる方もいます。
    ・・・が、これは鮒ずし好きの中でも極一部だと私は思っています。
    私は お茶漬けにすると食べられません。
    他 滋賀県民の方がコレを読まれたら、違う意見も出てくるかと思いますが、
    私自身は、絶対そのままが一番です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その通りです

    >お弁当作りが楽しぃ母さん

    滋賀県民です (*´˘`*)
    私は小さい頃から食べ慣れている『鮒ずし』ですが、
    ズボラな山姥さんの おっしゃる通り『クセ』あるどころか、臭いがね~。
    でも美味しく食して頂けたようで、とっても嬉しいです (*´∀`人)
    滋賀県民でも好き嫌いの多い鮒ずし。
    他の料理に使うと言った話は聞いたこと無いのですが、
    年配の方は お茶漬けにして食べる方もいます。
    ・・・が、これは鮒ずし好きの中でも極一部だと私は思っています。
    私は お茶漬けにすると食べられません。
    他 滋賀県民の方がコレを読まれたら、違う意見も出てくるかと思いますが、
    私自身は、絶対そのままが一番です!

    滋賀県の方のご意見尊重します。
    そのままが一番と私も思います。
    とにかく日本酒に合います。ついつい飲みすぎて・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 第2弾

    鮒ずしの材料は魚と米です。
    焼いた餅に乗せる、はさむ、巻く(お好みで大葉?)
    焼かなければ 雑煮
    薄くスライスした蕪と鮒ずしのはさみ漬け

    やはり純米酒でしょう。 ¥(^^)¥

    余談ですが、肉の臭み取り(煮込む時)には レモングラス 使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮒寿司大好きー!!

    母の実家が滋賀県(彦根側)だったので、子供の頃から祖母の家に帰ると、鮒寿司が食卓に上がってました。

    父は酒肴として、切っただけの鮒寿司を食べていましたが、私はお吸い物にした鮒寿司が好きでしたね。お椀に鮒寿司を2切れほど入れ、熱湯を注いで小皿などでフタをし、2〜3分待って、味を調えていただきます。そのまま食べると固い皮の部分がふやけて食べやすくなります。もちろん、お茶漬けもサイコーに美味しい食べ方です。(温めることで、香りが立つんですよね♡)

    日本人でも「クサい」と嫌われる鮒寿司ですが、夫(米国人)は「チーズみたい」といって、喜んで食べます。ですので、チーズ風にアレンジして食べると美味しいですよ。クラッカーの上にのせたり(ハーブで多少の臭みをとると、慣れない人でも美味しくいただけると思います)、海苔で巻いたり。

    鮒寿司を好きっていう人がいたことがとっても嬉しいです。誰に言っても「えぇ〜?」って言われてきたものですから。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々なアイデアありがとうございます☆

    >ルル子パパさん

    鮒ずしの材料は魚と米です。
    焼いた餅に乗せる、はさむ、巻く(お好みで大葉?)
    焼かなければ 雑煮
    薄くスライスした蕪と鮒ずしのはさみ漬け

    やはり純米酒でしょう。 ¥(^^)¥

    余談ですが、肉の臭み取り(煮込む時)には レモングラス 使ってます。

    「鮒ずしは独特の味と香り」と云う先入観があり、初めての購入は恐る恐るで小さな二ゴロ鮒を一匹だけでした。色々試したいのですが殆んど残ってなくて残念。
    この次は少し多めに購入して試します。
    私的には"蕪と鮒ずし”が気になります♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • “臭い”のではなく“芳香”ですよね

    >Mooming65さん

    母の実家が滋賀県(彦根側)だったので、子供の頃から祖母の家に帰ると、鮒寿司が食卓に上がってました。

    父は酒肴として、切っただけの鮒寿司を食べていましたが、私はお吸い物にした鮒寿司が好きでしたね。お椀に鮒寿司を2切れほど入れ、熱湯を注いで小皿などでフタをし、2〜3分待って、味を調えていただきます。そのまま食べると固い皮の部分がふやけて食べやすくなります。もちろん、お茶漬けもサイコーに美味しい食べ方です。(温めることで、香りが立つんですよね♡)

    日本人でも「クサい」と嫌われる鮒寿司ですが、夫(米国人)は「チーズみたい」といって、喜んで食べます。ですので、チーズ風にアレンジして食べると美味しいですよ。クラッカーの上にのせたり(ハーブで多少の臭みをとると、慣れない人でも美味しくいただけると思います)、海苔で巻いたり。

    鮒寿司を好きっていう人がいたことがとっても嬉しいです。誰に言っても「えぇ〜?」って言われてきたものですから。 Sweat

    生産地の地元の方の食べ方を教えて頂けて感激です。
    滋賀県のアンテナショップに通いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の鮒ずしは実家製 (●´艸`)プッ

    >ズボラな山姥さん

    滋賀県の方のご意見尊重します。
    そのままが一番と私も思います。
    とにかく日本酒に合います。ついつい飲みすぎて・・・。

    ズボラな山姥さんが購入された鮒ずしは、どこの店で漬けられたのもか分かりませんが、漬ける人によって味も変わってくるんです。
    私は勿論 自家製です。
    いやいや正確には実家製です。
    実家で漬けてもらって桶ごと持って帰ってきます。
    なんて悪い娘・・・
    でも食べ慣れた味が一番なんです。

    滋賀県湖北地区で有名な淡水魚店です。
    直送してもらえるはずです。
    もし良かったらご覧になって下さい。

    http://www.biwa.ne.jp/~maruman/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御実家で鮒ずしを漬けるのですか?

    >お弁当作りが楽しぃ母さん

    ズボラな山姥さんが購入された鮒ずしは、どこの店で漬けられたのもか分かりませんが、漬ける人によって味も変わってくるんです。
    私は勿論 自家製です。
    いやいや正確には実家製です。
    実家で漬けてもらって桶ごと持って帰ってきます。
    なんて悪い娘・・・
    でも食べ慣れた味が一番なんです。

    滋賀県湖北地区で有名な淡水魚店です。
    直送してもらえるはずです。
    もし良かったらご覧になって下さい。

    http://www.biwa.ne.jp/~maruman/

    凄いですね。御家庭で手作りしているとは知りませんでした。
    きっとお好みのお味になることでしょう。究極の贅沢です。
    淡水魚の専門店があるのも驚きです。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横からお邪魔します

    >お弁当作りが楽しぃ母 さん、

    お店のリンクを見せていただきました。鮒寿司だけでなく、もろこの山椒煮や子持ち鯉煮(祖母の家では「鯉の筒切り」と呼んでました)などもあり、懐かしく思いました。(アミの佃煮もよく食卓に上がりましたよ。これだけでご飯3杯いけますね。卵かけご飯に載せると、これがまたえも言われぬ美味しさで。。。♡)

    魚離れが叫ばれて久しいですが、私にとってはとても懐かしい味です。なかなか手に入らないものばかりですが、このトピを見て、気に入ってくれる人が増えたら嬉しいですね。

    ズボラな山姥様、お邪魔してすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 是非自家製ふなずしに挑戦して下さい!

    鮒ずし談義から目が離せず、お邪魔します!
    滋賀県漁連と申します。
    お弁当作りが楽しぃ母 様も自家製とおっしゃってますが、自分で作ると格別!
    そしてかなりリーズナブルに楽しめます。(子持ちの湖産ニゴロで一匹1000円くらい)

    かつては樽に水をはって発酵させる方法が主流だった鮒ずしですが、現在はビニール袋で密閉して発酵させる方法が考案され、広まりつつあります。ビニール袋ですと、ご飯に漬けこんだ後は放置するだけで、匂いもほとんどありません。マンション住まいの方でも、ベランダに樽を置いて楽しまれております。

    物心ついた頃から鮒ずしを食べてきましたが、正直自家製が一番美味しいです!漬けこみは梅雨明けの土用頃が最適で、年末には食べられます。一度樽を開けると発酵がさらに進むので、全部出して一匹ずつラップにくるんで冷凍がおすすめです。好きな時にスライスして(冷凍のままだと上手に切れます)味わえます。

    琵琶湖の漁師さんが開催する講習会も大人気で、静岡や岡山からも漬けにこられるそうです。Webで漬けこみ方法も公開しているので、塩切り(塩漬けした鮒。塩を洗い流して米を詰めて漬けます)を買って自宅で漬けることもできます。
    http://www6.ocn.ne.jp/~jf-shiga/funazushi.html

    かなり横にそれますが、鮒ずしの周りのあの発酵したご飯も、チーズの様に頂けます。薄くして揚げて食べるという漁師さんや、老舗鮒ずし屋さんはマヨネーズと混ぜてパンに塗って焼く!ともおっしゃってました。美味い鮒ずしはご飯のところも本当に美味いです。

    昔から「腹をこわしたら鮒ずしを食え」というくらい乳酸菌たっぷりの鮒ずしなので、もっと日常から食べてもらえる食品になったらいいな、と思います。
    これからも鮒ずしをよろしくお願いします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恐縮です

    >滋賀県漁連さん

    鮒ずし談義から目が離せず、お邪魔します!
    滋賀県漁連と申します。
    お弁当作りが楽しぃ母 様も自家製とおっしゃってますが、自分で作ると格別!
    そしてかなりリーズナブルに楽しめます。(子持ちの湖産ニゴロで一匹1000円くらい)

    かつては樽に水をはって発酵させる方法が主流だった鮒ずしですが、現在はビニール袋で密閉して発酵させる方法が考案され、広まりつつあります。ビニール袋ですと、ご飯に漬けこんだ後は放置するだけで、匂いもほとんどありません。マンション住まいの方でも、ベランダに樽を置いて楽しまれております。

    物心ついた頃から鮒ずしを食べてきましたが、正直自家製が一番美味しいです!漬けこみは梅雨明けの土用頃が最適で、年末には食べられます。一度樽を開けると発酵がさらに進むので、全部出して一匹ずつラップにくるんで冷凍がおすすめです。好きな時にスライスして(冷凍のままだと上手に切れます)味わえます。

    琵琶湖の漁師さんが開催する講習会も大人気で、静岡や岡山からも漬けにこられるそうです。Webで漬けこみ方法も公開しているので、塩切り(塩漬けした鮒。塩を洗い流して米を詰めて漬けます)を買って自宅で漬けることもできます。
    http://www6.ocn.ne.jp/~jf-shiga/funazushi.html

    かなり横にそれますが、鮒ずしの周りのあの発酵したご飯も、チーズの様に頂けます。薄くして揚げて食べるという漁師さんや、老舗鮒ずし屋さんはマヨネーズと混ぜてパンに塗って焼く!ともおっしゃってました。美味い鮒ずしはご飯のところも本当に美味いです。

    昔から「腹をこわしたら鮒ずしを食え」というくらい乳酸菌たっぷりの鮒ずしなので、もっと日常から食べてもらえる食品になったらいいな、と思います。
    これからも鮒ずしをよろしくお願いします!

    実に奥深いお話ありがとうございます。滋賀県のお魚の元締めから情報を頂けるなんて思ってもみませんでした。
    私は幼い頃から相模湾や東京湾の海魚には親しんできましたが、これを機会に淡水魚も勉強していこうと考えます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮒ずし好きさん見ぃ~つけた~

    >Mooming65さん

    >お弁当作りが楽しぃ母 さん、

    お店のリンクを見せていただきました。鮒寿司だけでなく、もろこの山椒煮や子持ち鯉煮(祖母の家では「鯉の筒切り」と呼んでました)などもあり、懐かしく思いました。(アミの佃煮もよく食卓に上がりましたよ。これだけでご飯3杯いけますね。卵かけご飯に載せると、これがまたえも言われぬ美味しさで。。。♡)

    魚離れが叫ばれて久しいですが、私にとってはとても懐かしい味です。なかなか手に入らないものばかりですが、このトピを見て、気に入ってくれる人が増えたら嬉しいですね。

    ズボラな山姥様、お邪魔してすみませんでした。

    カフェへのコメントありがとうございます(*´∀`人)
    鮒ずしが好き~って言う人、なかなかいないですよね。
    地元民のウチの旦那も全くダメだったんですが、
    私と結婚して実家に帰る度に勧められ、好きになりました~ ╰(*´︶`*)╯♡
    ちなみに私は尾に近い身のしまった部分が好み♡
    卵の詰まった部分も食べない訳ではないですが・・・
    Mooming65さんは海外暮らしをされてるんですね。
    こちらに帰って来られた際には、思う存分 湖国の味覚を堪能して帰って下さいね♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です