現在の発言数455,682件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

毎月の通信費

毎月の通信費はいくらかかっていますか?
我が家はおよそ2万円です。
この2万円が家計を圧迫しています。
私のパートの給料の3分の1です。
内訳としては、夫:8000円 私:8000円 固定電話&ネット代4000円です。
メールと通話だけしか使っていないので、ガラケーに変えようと考え中です。
家にはネットや固定電話もありますし…
夫はともかく、ほぼ専業主婦の私にはガラケーで十分かなと。
因みに…ガラケーってどうなんでしょう?
周りの友人たちはガラケーに変え始めていて、毎月の通信費は安いし、無駄に有料アプリを使わずに済むので、おすすめと。
悩み中です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 我が家は実質1.3万円くらいかしら

    我が家は夫婦二人ともスマホですが家のインターネット回線と合わせて、一ヶ月8000円くらいです。

    ※ただし、スマホ購入時に機種代を先払い一括購入していて、毎月2000円ちょっと1回線ずつ割引されているので実質負担は1.3万円くらいでしょうか?

    ソフトバンクからauにのりかえた割引が、月々二千円くらいあるのと(ただし、これもあと数ヶ月で終わりますが)、家の回線をauのインターネットにして、auスマートバリューで、月々2.8千円くらいの割引が大きいかなぁとおもいます。

    その他、通話も高いので、なるべくLINEや、外線はskypeなどのアプリを使います。なので、月々通話料はいつも100円くらいですね

    最近各社から新しい料金プラン発表されましたが、通話し放題はいいのですが、スマホの維持費はまた上がりそうですね‥ Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痛いです

    次男スマホ・夫・私で携帯会社に¥27~28000くらい
    ネット含めNTTに約¥7300
    先日 夫がガラケーがいよいよボタンがききにくくなり 買い替えに行き
    スマホにすると月々の支払いが高くなるのはイヤ、ってことで
    新しく回線を取得してガラケーにしました
    こどものおさがり(?)のタブレットも使ってますね

    私も秋が来れば5年目に入るガラケーの やはり操作ボタンに難が出つつあり
    どうしたものかと思案しております。
    友人が(50代)スマホからガラケーに戻しました。

    どうすればお得になるか 相談できるところがあるなら利用したいものです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウィルコムのPHSを使っています。

    家族5人ともガラケー(PHS)です。
    父、母合わせて月5000円くらい。
    私たち兄弟は、家族以外の人と通話、携帯でネットをしなければ月0円です。
    通話とメールだけですが十分です。

    固定電話とネットの方は、ケーブルテレビなども入っているのでわかりません(・_・;
    ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 未だにガラケーです

    通信料は安いですよ。
    彼も私も未だにガラケーですが、彼3000円私6000円くらいです。
    携帯会社が違いますので、結構差がありますね。

    移動先でも家でも携帯でネット使うならスマホの方が便利ですが、私はネットはPCメインなので。
    普段使わないならガラケーの方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タブレット

    私は以前スマホを使っていましたが、結婚を機にガラケーに変えました。
    パケホにもせずに、1番安いプランです。
    そして、家に無線のWi-Fiを飛ばして、スマホをタブレットとして使っています。
    そのかわり家でしか使えないのですが。。。

    固定電話を契約してはるなら、携帯Wi-Fiを安くで契約できると聞いたことがあります。
    (不確かなのでNTTに確認してみてください。。。)
    これなら外でもタブレットを使うことが出来るので、地図や電車の時刻検索には便利です。

    役に立つかわかりませんが、ぜひ検討してみてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマホを使っても家のネットと合わせて月に5千円以下。

    全く参考にはならないと思いますが、こんなのもあるよということで。
    某ヨーロッパ先進国の携帯事情を。

    毎月払う方法とプリペイドとありますが、プリペイド式持ってる人も多いですよ。
    私は本体5千円くらいのスマホをプリペイドで持ってます。

    私は課金式で半年〜8ヶ月に一回2千円程課金するぐらいです。
    夫は年に3回くらい??

    あとは月に4000円弱の家のインターネットを払うくらい。

    家にいる時はWi-Fiにつないで、携帯としては通信料がかかりません。

    外でネットはほとんど使わず、旅先で美味しい店を探す時に使うぐらい。
    その他はカフェやホテルで無料Wi-Fiにつなぎネットするので通信料0円。

    メールは主にyahooメール。
    携帯で見てます。
    受信したら携帯のメールと同じく音がなるように設定しているので不便はないです。
    携帯のメールはお金がかかるので急ぎの時だけ使用です。

    通話はスカイプです。
    携帯での通話は急ぎの時だけ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのコメントありがとうございます。

    皆様、コメントありがとうございます Two hearts
    夫も私もauで、2700円/月のプランが出るそうなので、それを検討してみることにしました。
    それでもお金がかかるようだったら、ガラケーにします Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です