現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生姜の使いかけをどうしてますか

大抵の料理は1片使用。私は1週間ぐらいで
1パックの生姜を使うのですが、どう保管したらよいですか?
室温?冷蔵?
(1回分づつ刻んで冷凍、とかするほど
マメじゃないんですが)
やはり
冷凍がよいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 一回分で冷凍

    買ってすぐに皮を剥いて1かけくらいに切って、冷凍してます。
    生姜すぐ傷んでしまうので・・・。
    冷凍のまま下ろせるし便利ですよ。
    刻むような料理はあまりしないんですが、少し放置で解凍したりすれば包丁通りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合ですが・・・

    すりおろし生姜はチューブ入りのを使います。
    切って使う為に買った生姜は、皮をよく洗って、1ミリ位にスライスして保存袋に入れて冷凍保存します。
    スライスのまま使うのであれば、そのままでいいし、千切りやみじん切りにする時は、凍ったまま包丁で切れます。
    ご参考までに・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新生姜なら

    そろそろ限度かな、と言うところまでは冷蔵庫で。
    それ以降は糠漬けにしちゃいます。

    新生姜じゃなければ、そのまま冷凍しちゃって冷凍状態ですりおろす。
    あるいは、刻んだ状態で小分けにして冷凍して炒め物等に使用。

    新生姜の糠漬け、美味しいのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知ってからずっと新鮮

    レシピID : 2259394

    表面をきれいに洗って、
    茶色く柔らかい部分などは切ります。

    水をまめに替える、入れるビンを洗剤で良く洗ってたまに交換、
    私は 塩と、鷹の爪を2本入れてます。

    帰省時など 1週間以上留守にする時にも便利、

    しょうがをおろし器でおろして、断面が凸凹ザラザラしてると
    漬けた水がすぐに濁りますのでご注意。

    チューブより断然おいしい、おろしたての生姜ですね!




    C75a863767f8a4113d53633b32976c23
    長持ち!!生姜の簡単保存方法♪ by ぴろみんと レシピID:2259394
    最後までみずみずしく、美味しく頂きましょう♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  すりおろしてからラップを敷いたトレーで3ミリくらいの厚さにして冷凍します。凍ったらパキパキ折りジップ付の袋で冷凍保存。使いたい量だけすぐに使えて便利です。薄切りとか千切りも試しましたが、おろした状態が我が家の料理では一番使いやすかったのでこれに落ち着いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門家曰く、
    よく洗い、ザルなど通気性の良い物に入れ、常温で暗所に置き保存です。
    一週間くらいが目安です。
    皮を剥くと、皮ごと使う料理の時困ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだあるよ

    食べ方でなく保存法。めんどいと感じる方は冷凍でしょううが、生産者伝授!買ってきたまま濡らした新聞紙などに包み、あと日本タオルや布巾などで包み
    常温でおく。使う都度ペーパー濡らしてやると1か月でもOK!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンタオルで包み、さらにアルミホイルで包んで冷蔵庫で保存。これで1ヶ月以上もちます。
    アルミから出る金属イオン(水とアルミが反応してアルミイオンが発生します)が細菌やカビの増殖を抑えるので保存が効くというわけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮付きのまま
    ちょい先っぽとか気になる部分は落として
    ひとかけのままラップで冷凍です

    冷凍のまま皮付きです擦ったり
    必要な分だけスライスしたりして使いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1週間で使い切ってしまうなら冷蔵庫に入れる必要は無いです。

    ただ、これから暑くなってくると腐り易いのでキッチンペーパーで包みその後にホイルで包んで涼しい日陰において置くだけでいいです。

    野菜を濡らした新聞紙で包むと面倒でも毎日取り替えないと腐ってしまうので 濡らした物で包む必要は無いです。

    冷蔵庫に入れるなら冷気を遮断できるように新聞紙を厚めにしてから包みホイルをかぶせておけば 香りも楽しめ日持ちします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適当に冷凍します

    そろそろしょうががくたびれてきたな・・と思うときは、私にパワーがあれば微塵切、ないときはすりおりして、平たいタッパーに適当に小さじ1ずつくらいの適当な小山にして蓋閉めて冷凍しちゃいます。凍ったら、タッパーをたわませるようにするとしょうがが剥がれます。後日、火を通す料理に使います。大きさがまちまちなので、こっちの料理には多めのを、そっちの料理は小さいの・・と選んで使います笑 火を通さないでフレッシュなものを使いたいときはまた新しい生姜を買ってきて、使い切れずくたびれたらまた冷凍します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かんたん保存

    私はタッパーに水を入れてそのまま、まるまるの生姜を入れて保存しています。冷蔵庫で。
    使いたい時に出してすりおろしたり、スライスして、タッパーの水をあたらしくして、また、保存しています。
    トーても簡単ですが、ホントに新鮮に保存出来ますよ。
    試してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です